2016年9月26日 (月)

Nゲージで再現、近鉄特急

ビスタEXが模型化されたので

土休日ダイヤの名阪乙特急158(名古屋830発)を

Nゲージで再現してみました(*´▽`*)

 

続きを読む "Nゲージで再現、近鉄特急"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

超久々にNゲージ

1年ぶりぐらいにさわった気がする。

いちおう、年にいくらか買うんやけど

ほとんどが買ってそのままになってます。

働いてるから少しお金があって

大人買いをしてそのままみたいなことをするから

Nゲージに限らずなんでもめっさキレイなままで

中古で流れるんやろうなぁ~と最近思ったり(^◇^;)

 

そんな話はおいておいて

今日は、朝起きてから天気がよかったら

京阪を撮りにいこうと思ったけど、

起きたら頭が痛くて動けずそのまま昼過ぎ。

次の連休は久々に丹波の山荘へ行くから

¥1万を残しておきたいから

ということで、買って全然手をつけてなかった

近鉄22600系Aceを改造ということで

ひきこもってやりました!!(^◇^;)

 

先頭車同士をつなげるには『TNカプラー』を使うんやけど、

近鉄22000系ACEの先頭車は標準装備

近鉄12200系の先頭車は取付け可

近鉄22600系Aceの先頭車は取付け不可

 

そんなアホな話あるかいっ!ヽ(`Д´)/

何の為に近鉄特急を製品化してきてん!

もうちょっと値段にあった技術を上げろよ!、GM!(ノ ゚Д゚)ノ

 

そんなことを思いつつ、

改造が出来上がりました。

続きを読む "超久々にNゲージ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

近鉄特急

この時季になるとSP番組が多く、

普段でもテレビっ子の私は、

超テレビっ子になってしまうんで

ブログ完全にほったらかし┐(´д`)┌

(テレビの話はまた書けたら書きたいと思います)

撮り鉄のほうは、

8日に来春の廃止予定の

Img_4634 『あかつき/なは』を撮りに行った時の前後数枚だけ。

気温とか関係なしでいつも行くねんけど、

今月は気温よりも財布のほうがかなり寒いので、

遠出は年末年始だけにして

テレビを見て時間をつぶしてたと言うわけ。

 

そんな中でも毎月ちょいちょいお金を残して

グリーンマックス製の近鉄特急12200系を買ったった!!

値段の割にはちょっとちゃちかったり、

モーターの性能も、んん??、な部分もあるけど、

まあ、雰囲気出てますわ。

Img_4669 22000系+12200系。

近所いつも走ってるぅ~ちょっとうれしい編成。

でも、この編成って私の中で、なんか・・・

名古屋発難波行き 特急

いうイメージが大きいですけど・・・

Img_4674_2 12200系+30000系。

昔こんな賢島行き特急が走ってたなぁ~

近鉄特急は昔よりオレンジが濃くなってるし、

こうなると現行使用のビスタEXに改造したくなります。

頭の中で図面をひいたけど、

これがまた劇的改造ビフォ→アフター

まだ決断できまへん(ノД`)シクシク

近鉄特急と言えば、

アーバンライナー、伊勢志摩ライナーが注目されるけど、

中間駅利用の私はそんな特急に乗ることはまれで、

むしろ乙特急(名張に必ず停まる特急)がほとんどなので

12200系や22000系に乗ることが多いんです。

しかも、アーバンライナー、伊勢志摩ライナー

以外の特急は運用が複雑で

同じ8両の列車でも日によって、

4+4、4+2+2、2+2+4、オール先頭車の2+2+2+2、

同じ4両でも12200系や12400系など何が連結してる分かれへんし

22000系やビスタEXの充当以外でも4両のところに入ってたり

12200系と22000系の2両編成は共通運用なので

何が来るか分からないのが、

近鉄特急好きの私にはもうたまりまへん(;´Д`)ハァハァ

春になって山荘で22000系の4,2,2両、12200系を

適当に組み合わせて遊ぶが楽しみ(o^-^)o

ってか、頭の中はもういろんな編成を組み合わせて

シュミレーションしてるし。

(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ

Img_1097 1978年全廃の10100系ビスタ(山荘所有)と1992年製の22000系

ありえない競演でも違和感を感じないのは私だけ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

子供になる大人

Img_0381
先週の土曜は口約どおり焼肉食ったぞ!!

昼間はエエ大人が子供に返って遊んでました。

ライブスチームを見るために行ってきました。
自分で作った列車を運転する、乗る
鉄オタの夢ですわ。

中にはホンマに石炭で動くSLまである凝り様。
私、あさぼん幹事長、つ~ちさん、
エエ大人3人で超興奮(;´Д`)ハァハァ

つ~ちさんは娘さんと一緒に来ていたので
子供のために
という理由も通じるけど
そんな中、私も

Mobmain_1

乗ってきたぞ!!

しかもエエ大人7人!!Σ( ̄ロ ̄lll)

撮影   つ~ちさん

感想は、
福知山の広小路商店街を
これで走れたのは
気持ち良かったッス!!

楽しかった!

オレも作りたい!!
でも、車一台ぐらい余裕でするらしい・・・

こらあかんわ(つД`)・゚・ウエエン

貧乏人にはNゲージで十分ッス。

寝台特急ってあこがれませんでした?
東京、青森、西鹿児島とか遠くの行き先が
書いていて旅情を誘う列車。

いつかは乗って旅をしたいと思っていたけど、
今は時代遅れなのか衰退気味。

そんな鉄道少年の頃の憧れがあったので
廃止間際の京都339発の
寝台特急 出雲を撮りに行きもしました。

やっぱり憧れというのは捨てきれんもので、
買ってしまいました!!

Img_0428
北斗星12両フル編成!!
(これは廃止にはなっていません)

大人買いすると飽きそうなので、
少しづつ4ヶ月に分けて買いました。

小学生やん・・・

あさぼんと愉快な仲間たちが集まる山荘には
レイアウトが常設されていて
北斗星走らせてやると・・・

Img_0398
カッコエエ~~

闇を切り裂いて走る
一筋の光の寝台特急は
今でも私の中では憧れッス!(*^ー゚)b

| | コメント (4)