2016年12月23日 (金)

雲海の後の撮り鉄

12/18(日)

雲海は地表付近の水蒸気が水滴になる→これが霧になって

上から見ると雲海になります。

 

撮り鉄は地上を走る電車を撮るので…

雲海の日は霧→撮影不向き

 

相反する行動┐(´д`)┌

 

でも、気温が上がってくると霧がはれていい天気に。

5年ぶりの山陰線の撮り鉄(*^▽^*)

381系のくろしおはいっぱい撮りに行ったけど、

国鉄色の381系は全く撮りに行かんかったヤツ←

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

続きを読む "雲海の後の撮り鉄"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

GW中の撮り鉄

4月に3連休、5月に4連休あったけど、

全ての日で撮り鉄してたなぁ~(^◇^;)

でも、一日晴れたんって28、5日だけやった・・・

 

29日は朝だけでだんだん曇り

あとは一日のどこかで雨降ってたもんな┐(´д`)┌

GW中に1回だけ遠出した

(私の中では片道100kmを越えると遠出)

4日なんてほぼ一日雨やったし(´Д⊂グスン

 

そんな天気に負けずがんばった撮り鉄の成果です。

続きを読む "GW中の撮り鉄"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

天空の城 竹田城

Img_9041 標高350mぐらいにある城跡で

かつて城があったときは

どないやって作ったんやろうか?と思いをはせます。

そんな竹田城の下に霧が発生して雲海になると

まるで雲の上に城あるような風景になります。

これが撮りたくて、つ~ちさんの案内で行ってきました。

城を撮る為には当然、

向かい側の山に登らんとあきません。

つ~ちさんからの諸注意

 

日が上がらないうちに登るので懐中電灯を持ってきてください

つ~ちさんの懐中電灯の光をかき消すぐらい

車に常備してある本格的な明るいヤツを持って行きました(*^ー゚)b

寒いかもしれないので冬装備で来てください

ばっちりすぎて暑いぐらいでした(^◇^;)

山登りをするのでハイヒールは厳禁です

暇な時に少女時代の曲でダンスがでけへんやん!!(」゜ロ゜)」

最後はボケがあったので

しっかり拾っておきました(*^ー゚)b

そんな話はおいておいて

今回は3時起きでcardash

去年も一昨年も道中に無かった霧が

今年はがっつりある!

高速なんて白ラインが3つしか見えへんかったから

運転はΣ( ̄ロ ̄lll)やったけど、

雲海が期待できるから心はヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

5時に福知山に着いたら、

つ~ちさんは

おはようございますの言葉より先に

やった!ヽ(^o^)丿って言ったぐらいです。

竹田城に行くと・・・

続きを読む "天空の城 竹田城"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月30日 (日)

餘部鉄橋

親戚の寄り合いでひまやからブログの更新を。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

先週の土日にカニを食べに行きました。

いちおう、一眼レフも宴会の席に持って行ったんやけど、

うまそうなカニを目の前にしたら

写真なんて撮ってられへんやん~~(*^_^*)

宴会の写真は前の投稿を見てもらうとして、

今回はついでに行った餘部鉄橋の写真を。

続きを読む "餘部鉄橋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

3/6 ありがとう

ダイヤ改正で485系 特急『雷鳥』の車両と

元485系 特急『北近畿』の一部の車両が引退しました。

2004年頃から丹波&福知山、2006年頃から滋賀&敦賀に

しょっちゅー行って、しょっちゅー撮ってたけど、

最後にもう1回!!

ってな感じでしばらく集中的に撮ってました。

でも、天邪鬼で超偏食な私、

雷鳥も北近畿も全ての車両が好きちゃうかって

雷鳥編成は1号車がグリーン車になってからの1~4号車、

北近畿は7両編成の4~6号車しか

基本的に撮りませんでした。

02230032 Img_2485

Img_0427

上左:2003.2.23 撮影 たぶん、クハ489-605+クモハ485-204

上右:2007.4.29 撮影

下:2003.12.14 撮影

同じ485系でもボンネット先頭車や

グレードアップ改造をしてない雷鳥の5~9号車などは

基本的に相手にしないというのが

私が天邪鬼で超偏食家であるゆえん。

最後まで曲げることはなかったなぁ~(^◇^;)

このこだわってた部分には

"スーパー雷鳥車→しらさぎ→雷鳥 or 北近畿になった車両"、

"スーパー雷鳥から休止を経て北近畿になった車両"、

"かがやき色→はくたか色→加越→雷鳥になった車両"

など、元金沢にいたグレードアップ改造車(北近畿4号車は除く)が含まれていて

 

乗るならこの車両!!m9っ`Д´)

とこだわってきました。

そして、私の撮り鉄の原点はココで

カメラの基本、

露出、ピント、構図を学ばせてもらったから

最後にこの車両たちにありがとうが言いたくて

2月の第3、4週は雷鳥の1号車、

パノラマグリーン車のシルエット撮影に凝ってました。

夏はパノラマグリーン車の方から雷鳥を撮ることに凝ってました。

非パノラマグリーン車が走っていた頃(2006年夏頃~2010年3月)も

湖西線や冬は雪の新疋田で

1号車から雷鳥を撮ることに凝ってました(*^_^*)

3/6はダイヤ改正までの最後の日曜、

北近畿の7両編成の4、5号車の連結面を流す!

アンバランスな先頭車の連結が大好きで

青いしらさぎ時代からやってきた

私なりのカッコよく見せる撮り方。

じゃあ、最後まで付き合うのが人情!!m9っ`Д´)

とことんまで流したる!

というのがこの日の目的でした。

続きを読む "3/6 ありがとう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

11/27雲海と撮り鉄

11/27愉快な仲間たちのつ~ちさんと

一緒に雲海を撮りに行きました。

去年の10月末にも行ったんやけど、

まだ冷えが足らず雲海の元になる霧が

撮影場所の高さに発生してるので

ただ単に霧に巻かれただけ(´・ω・`)ガッカリ・・・

ということで、今年は1ヶ月ずらして11月末にしました。

福知山に5:30に来てくださいということで

逆算して3:15起きで3:30に車を出さないと無理。

ちゃんと起きれましたよヽ(^o^)丿

前の晩を1時に寝ても楽しいことがあれば

全然大丈夫なんです!(*^ー゚)b

福知山に向かう途中 、

星空がキレイ~~(*´ー`)

(カシオペア座を初めて見た)

なんていうてる場合ちゃうやん!

はじめに書いた雲海の元になる霧が無い!Σ(゚д゚lll)ガーン

いや、部分的にはあったんやけど、

薄ッ!!Σ( ̄ロ ̄lll)

濃い霧が必要と聞いてるんで

マジか!?今年も不発かなと思いつつ

雲海の保険である撮り鉄をやろうにも

明るさがないからでけへんから、

やることがないので雲海の撮影現場に向かうことに。

途中、2回道路に鹿がいてたりΣ( ̄ロ ̄lll)

(鹿とは奈良公園のイメージしかない私には衝撃的な光景)

今日はあかんかなぁ~なんて思いつつ

現場に着いて見てみると・・・

続きを読む "11/27雲海と撮り鉄"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

心の洗濯

GW前半はある意味別荘と化した山荘へ遊びに行ってきました。

初めの予定では三田ぐらいから撮りながら北上しようと考えてたんですが、

急遽、金曜の夜中入りになるというハードスケジュール(?)でした。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

あさぼん幹事長つ~ちさん、しゃわださん、私の4人で、

西脇市にある『旧来住(きし)家住宅』(http://www.umekichi-tmo.jp/kishi/index.html)

で開催していた、

Img_2376_1 Img_2366_1

を見たかったから。

自分の写真も出したんでっせ~~

気になりますやん・・・

しゃーけど、ほかの方々の力作が並ぶ中、

オレの写真なんかでエエの??

って言う気分になってしまいました。

そういいながら、自分で自分の写真に

(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ

とかいってたりするねんけど、

やっぱまだまだ修行せなあきません。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

写真展の後は西脇市内探索を。

戦災を受けなかった建物など

平成の時代に大正、昭和が感じられると思います。

いろいろ撮ったんですが、

なかなかうまく表現できませんでした。

う~ん、悔しい!!

唯一うまくいったのが展望台から撮ったの西脇市の街。

でも・・・

カメラにほこりが入っていたせいで、

青空にシミ!!!!????

Img_2391_1

何とかホコリは取れたけど、

うまく撮れただけに悔しい!!(」゜ロ゜)」

 

この写真展は4/30で終わりましたが、

毎月何らかのイベントが開催されてるんで、

『旧来住家住宅』の見学もかねて行かれてみてはいかがでしょうか?

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そしてしっかり撮り鉄も。

青空が気持ちよかったヽ(´▽`)/

Img_2452 Img_2475

そして、流し撮りも。

Img_2420 Img_2485

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

あと、気持ちよかったのは、29日朝起きたのが6:30前で

山荘付近を散歩したこと。

Img_2443 青空も気持ちよかったし、田んぼに水が入る時期で

水田に映る景色が美しかった!!

そして、全然よそ者の私が歩いていても

おはようございます、と挨拶してくれはるのにもビックリ。

都会ではまず考えられへん。

大阪から2時間でこんな場所もあるんや、日本もまだ狭いなぁ~と

思わせられました。

以上、前半は丹波でゆったり過ごしてきました。

まさに心の洗濯をしてきた2日間でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

さよなら出雲

去年の3/17に『寝台特急 出雲』が廃止になったのを
今年の同じく3/17に

アホみたいに撮り行ったなぁ~

と、思い返してました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Img_5927_3毎年恒例にしてる『民宿 半兵衛』に泊まったときに撮った、

出雲。

実のところ、出雲が一番好きな寝台特急ちゃうかって、
私が鉄道少年の頃に見た本のブルトレって
絶対にEF65-1000。

その影響でEF65-1000のブルトレが好きになったのに、
撮ったのって出雲より先にEF65-1000ではなくなった、

Img_2898
『なは』の一枚やったので、

最後のEF65-1000のブルトレの出雲が
廃止になると決定したなら、
EF65-1000のブルトレ好きならば
撮りに行っとこなあかんちゅーことで、
出雲を撮りに行ったということなんですわ。

で、思いついたのが京都駅。
機関車を交換するから、
EF65-1000、DD51の両方撮れる!!

2005年の年末に京都0:27着の東京行きの出雲を
撮りに行く。

でも、機関車の前をホームから撮れない位置に停車する上に
さらに、40分遅れのため普段は通過待ちをしないサンライズ瀬戸、出雲を
通過待ちする格好になる。

Img_7117_1傾いてブレた失敗写真になったけど、
失敗写真もいい思い出。

この時に京都3:39着の出雲市行きの出雲なら
機関車を前から撮れると聞いたけど、

3:39やで、3:39!!

人間の活動する時間ちゃうやん!!

でも、同じくEF65-1000のブルトレ世代のつ~ちさんと
1/28に京都駅2時待ち合わせで決行!!

こんな時間やしほとんど人おらんやろうと思ってたら、

結構いてるし!!Σ( ̄ロ ̄lll)

しかも、京都駅に泊まりこんでる人もおったし。

Img_7361_1DD51はうまくいった(*´ー`)

けど、

本命のEF65-1000失敗o(T□T)o

ちゅうーか、

こいつら何回も来てるやろ!!

っていうぐらい、ベストポジションを知ってるし!!

と言うことで、
2/25にリベンジやっちゅーことで、
うちらも何回も来てる人間の仲間入りしてきました。

Img_7390

今になってよ~やったなぁ~と自分でも思うのですが、
行っておいてよかったと思ってますし、
エエ思い出になりました。

ありがとう、最後のEF65-1000のブルトレの出雲。

| | コメント (2) | トラックバック (0)