2011年9月12日 (月)

伊勢へ撮り鉄

色々事情があって

伊勢まで近鉄特急に乗って撮りに行きました。

久々に近鉄特急に乗りたかったというのもあるし。

やっぱ特急は速いわ~

青山峠の登り勾配120km/h、下り勾配110km/h

車やったらまずありえへん速度やもん(*^_^*)

ほんで行きも帰りも

ELTとBoAを含む、

今のところの自分の流行の音楽で優雅に移動(*^_^*)

この優雅感はやっぱ有料特急ならでは!!

コレやから近鉄特急はやめられへん!

そんな話はおいていて、

続きを読む "伊勢へ撮り鉄"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

山列車、海列車

Img_3606 特急 ひだと特急 南紀で走る

JR東海 キハ85系。

私が一番好きな気動車です。

床から20cmのかさ上げ

肘掛の高さから約1mの大きな窓

前面展望が最高な運転席後方の座席(一部グリーン席)

ワイドビューの愛称にピッタリ!!

私も特急ひだで4回乗ったことがあるんですが、

高山本線内の絶景にはホンマに感動しました。

そんな大好きなキハ85系のひだは大阪でも見れるし

何回か撮りに行ったんですが、

南紀のほうは撮る、見る機会が無く

去年の10月初めて撮りに行ったら、

3両!?Σ( ̄ロ ̄lll)

いつの間に!!

でも、お盆の多客時期は増結されるそうで

去年は別用も兼ねてたんで今回はゆっくり

紀伊長島まで南紀を狙いに行ってきました。

Img_3591 併走する42号線、紀勢本線の難所の荷坂峠。

カーブとトンネルで越える南紀。

山深い紀伊半島南部の一コマ。

トンネルの飛び出しの撮影。

 

そんな荷坂峠を越えると海が見える紀伊長島に到着。

 

Img_3580 同じ列車が山から海に出る、

全く違う景色に乗客の皆さんは感動するでしょう。

 

 

まだまだ、新宮方面に行くと絶景があるので

撮る機会があれば行ってみようと思ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

12/31

あ~あ、今日で正月休み終わりか・・・
1週間って早いもんやのぉ~

明日は仕事終わってから出かけなあかんとこが
ぎょうさんあるから車で行こうかな??

ちなみ今日も遠出してやりました。
撮って、仮眠して、運転しての繰り返し。

なんだかなぁ~
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
Img_0963

富士山をバックに走るJR東海371系のあさぎり。
私の好みのフレーミングがあって、
メインを真ん中にしないのです。

この場合は、
富士山も列車もやや右寄り
そして、富士山の裾で生活をする人たちと言う意味で
家々もフレームに入れてみました。

Img_0972

今度は小田急車両のあさぎり。
同じアングルにするとおもしろくないので、
富士山大きな空にの上に広がる雲を入れてみました。

どっちもお気に入りの2枚ッス!

この後、前にあげた500系のぞみの富士山バックを撮って
すぐそばを走る身延線を富士山バックで撮って
R246厚木に向かいました。

Img_1025

途中、小田急の線路を見つけて撮った1枚。
夕日に照らされるEXEのボディーが
カッコエエ~~(;´Д`)ハァハァ

夜、厚木市内のホテルに入ってから投稿する時に
紅白歌合戦を見ていたんですが、
DJ OZMAの衣装、

アレぐらいエエんちゃうの?

常識的に考えて全裸はないやろ?
どう考えたってボディースーツやん。
固いねんNHK。

私は大歓迎、
よくやったDJ OZMA!と言いたいッス。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2006年10月19日 (木)

メンテナンス中に作った記事

『土曜は気がついたら熊野市までドライブしてた』を
ちょっと面白く書いてみました。
笑ってもらえるかな??

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
前に書いた『着ぐるみ冒険記』の方を激励に行こうと
勝手に計画を立てました。

こんなおもろいことする人を見たく無いッスか?
見に行こうと考える私もたいがいやけど(´Д`)

この時この人は尾鷲に居て、
紀勢本線の三瀬谷の近くまで
高速が開通(大台大宮IC)してるので
高速とR42を通り紀伊長島~尾鷲方面に撮り鉄も兼ねて
行ってきました。

オレも暇やなぁ~~(´Д`;)

車を運転してると私の悪い癖があって、

○○まで□km

と言う看板を見たら、
そこまで行きたくなるので
最終的には熊野市まで行ってしまいました。

結局は会えなかって激励もできなかったんですが、
まあ、私自身が勝手にやったことなんで
これも仕方ないかと。

で、尾鷲に戻り日も暮れてきたし
そろそろ帰ろうと
今日の走行距離を確認したら、

Σ( ̄ロ ̄lll)
260km!!

アホかオレは!!
260km行きで走ったら、
帰りも260km走らなあかんねんぞ!!

帰りは同じ道を通って帰りのも芸がないので、
カーナビに従ってみようと
家まで道を検索。

すると・・・

尾鷲からR425→R169→R309・・・

!!!!!!!!!!!!!!!!!!
( ̄□ ̄;)!!

よよよよよ、よよよよよ、

よんにーごッ!!

ここここここ、こここここ、

国道425ですか!!??

R425と言えば、
御坊~尾鷲で紀伊半島を横切る恐怖の3ケタ酷道!!

201.8kmあるうちほとんどが
山肌と崖に張り付くような多くが1~1.5車線の恐怖の3ケタ酷道!!

転落死亡事故多しと言う看板はあるくせに
ガードレールはない恐怖の3ケタ酷道!!

(R425に興味があったらネットで検索してちょ)

こんな道を通れっちゅーんかいッ!
カーナビはオレを家に案内せんと
天国に案内する気か!!

オレはスーパーマリオちゃうねんから
落ちたら終わりやっちゅーねん!!

恐らく、うちのカーナビは
距離÷車速(一般道30km/h、高速80km/h)=時間が
最も早いルートで検索するので
こうなったと思います。

酷道でも明るいならともかく、
初めて通る酷道が夜なんて絶対に嫌やし、
ひょっとしたら、
私の知識だけの頭でっかちの
可能性もあるかもしれませんが、
素直に来たルート
R42→紀勢道→伊勢道→名阪国道→R25で帰ることに。

音楽はELTで
スイスイスイスイ♪~~と帰り
安濃SAで給油。

平均燃費 18.2km/L

メッチャ燃費エエやん!
(*^ー゚)b グッジョブ!!

でも、

出かけへんかったらガソリン使えへんやん、

と言わないで(笑)

給油もしてさらに
ELTでノリノリ♪~で運転。
前の教訓もあるし今回は
針TRSはパス(´□`)
すると、

一本松~五ケ谷7km事故渋滞

どいつや!
あほなヤツは!
くだらん運転してるから事故るねん!

オレは車に酔っても
自分のドラテクには酔わんぞ!

(ドラテク→ドライビングテクニックの略)

おかげで名阪国道名物 Ωカーブと
高峰の夜景が楽しまれへんやんけ!!

ま、渋滞はしゃーないとあきらめ
ちょうど19時になったし
NHK教育で、かをりちゃんの番組
『サイエンスZERO』というのがあって、
それでも見るかと。

賢い番組でおバカ&ドアホな私には難しく、
土曜のこの時間は運転してることがが多いので
いつもは見てないのですが、
たまたま、あさぼんと愉快な仲間たちの間で
ヒコーキが話題になっていたので見てました。

まあ、安全運転のために映像は
ほとんど見れないんやけどね。
色々学習しました。
結構エエ番組やん。

45分の番組なんですが、
渋滞も抜けるのに45分かかりました┐(´Д`)┌

そんなこんなで家に着いて
今回の走行距離を見たら、

Σ( ̄ロ ̄lll)
560km!!

よく走ったわ・・・
収穫は、

サイエンスZEROはエエ番組やった

かな?

出かける必要ないやん!!(笑)

それは冗談として、
私は国道の峠の運転が嫌いなので
エエ練習になりました。

Img_0288_1
↑茶畑と特急 ワイドビュー南紀

Img_0307
↑同じく、特急 ワイドビュー南紀の俯瞰撮影

う~ん、どっちもビミョ~
またゆっくり撮りに行くとしよう!!

| | コメント (2) | トラックバック (2)