2014年2月28日 (金)

ちょっと前の懐かしい写真2

昔の写真を見直す機会があって

懐かしいのが出てきたんでアップします。

続きを読む "ちょっと前の懐かしい写真2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月30日 (火)

300系 引退

初代のぞみ引退へ…最新型に輸送効率で勝てず

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110830-00000715-yom-soci

続きを読む "300系 引退"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

最後に乗った500系

500系のぞみが引退する2/28までに新幹線を使うことがないので

12/23が私には最後の500系のぞみの乗車になりました。

続きを読む "最後に乗った500系"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

静岡県内快走中

 
また、車窓から浜名湖が見れず
 
名古屋を出ると浜松までしてまうわー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のぞみ6号

のぞみ6号のグリーンで行こう
 
ELTのコンサート

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

10/14は鉄道の日 ver.2

12日は赤穂、大津トンネル、加古川橋梁で500系のぞみ

高砂の鉄橋で山陽電車を撮ってました。

JR西日本のプレスリリースでは500系は2/28でのぞみ運用終了

さらに11/10からのぞみ28号はN700系へ車両変更

ということで今回が最後の4往復運用。

失敗はでけへん!m9っ`Д´)

というプレッシャーの中

結構エエ出来やったと思ってて、

帰ってからPCで確認すると・・・

Img_5954 大津トンネルの写真全部

左に1°傾いてる!?・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・

出来は悪くはないねんけど

結構ショック!

オレの大津トンネルの時間はなんやってんo(T□T)o

リベンジしようと思えば、

11/22に2往復運用(定期1+臨時1)、

11/23に3往復運用(定期1+臨時2)があるねんけど

過去に成功写真を決めてるから

これは近くなってから流れで決めるとしよう。

この時は大津トンネル以外のところでも撮るつもり(o^-^)o

Img_6030 夕暮れに空の下を走る500系のぞみ179号。

もう17:17でも撮れなくなってきたなぁ~

Img_5982 土日に限り1往復ある、

近鉄乗り入れ対応車による直通特急。

9000系での運用を期待したけど、

本数が1:2で圧倒的に1000系のほうが多いから

見れることのほうが少ないから仕方ないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

臨時の500系がある日!

定期運用の500系のぞみはあまり撮りに行かず、

7,8,9月と月何回かあった

臨時ののぞみで500系が走る日で休みの日とあえば、

ほとんど撮りに行ってる私(;´Д`)

ただ晴天には恵まれない日もあり、

7/20はつ~ちさんと

大津トンネルへ撮りに行くはずやってんけど、

当日の曇/雨の予報で大津トンネルに行っても

コレやったら撮られへんから

阪急撮り鉄に変更。

うちらは阪急ファンやから十分なんやけど、

やっぱり悔しいから、

三ノ宮8:30集合で朝の1本を西明石で撮りに行きました。

8/8、9は前に書いたように行きました↓

http://shirasagi5.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/500-037b.html

8月のお盆休みも臨時の500系のぞみが走る日がある中で

13日は電車で姫路と相生に行き500系を撮り、

15,16日(播州赤穂で泊まり)も8,9日と同じように大津トンネルへ行きました。

このうち15日は曇でいまいち。

ちょっと冒険で岡山駅までrvcardashしたけど、

雨が降ってきたりホンマ最悪(´Д⊂グスン

駅撮りに変更して岡山駅で色んな電車が見れたけど、

基本ドライブやんo(T□T)o

でも、16日は会心の当たりが出せましたね(*^ー゚)b グッジョブ!!

9/19~23も臨時の500系のぞみが走る日があり

20日は名古屋に行く用事があり

ちょっと早起きして米原で撮ってたんやけど、

コレがもう駄作でアップするんも嫌ですわ。

イイ(・∀・д・)クナイ!

中日(なかび)の21日は釣りに行くために230起き、

20日が4:30起き。

22日も500系を撮りに行く予定やってんけど

さすがに眠気に負けて行かれへんかった・・・

って言うか、

22日は雨の予報やったから避けたというのもあるけど。

11:30から9:30まで珍しく10時間も寝てました。

(休みの日でもほぼ普段どおり1:30に寝て7:30起きぐらい)

23日、曇り予報でもつ~ちさんと

大津トンネルへ強行!m9っ`Д´)

連休の最終日で帰りの渋滞が嫌やから

姫路待ち合わせにしてもらい電車入り。

1分でも早く着きたいから

朝一の姫路停車(6:35着)の新幹線で。

どうよ?、この気合の入れよう!

帰りは新快速やけど

行きめっさ贅沢したった!(自由席¥1680)

天気は曇りで大津トンネルはそない決まらんかったけど、

現地でお会いした方々とこの日は行動は共にして

ココでは書かれへん

アホなトークで楽しめました(;´Д`)

鉄道的な収穫としては

姫路での250系(500系のこだま専用の8両編成)が

500系のぞみを退避するシーンを見れたこと。

10/12にも500系のぞみ4運用があるから行ったる!!m9っ`Д´)

唯一といってもエエぐらい好きな新幹線『500系のぞみ』

最後の最後まで追いかけてやる!

以下写真です。

続きを読む "臨時の500系がある日!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

500系祭

8、9日は現存する4本全ての

16両編成の500系のぞみが4往復運転される(通称:500系祭)から

兵庫県赤穂市へ撮りに行ってました(o^-^)o

13、15、16日も同じく4往復の運転があるから

今度は静岡県内へ撮りに行こうなんて考えてたけど、

状況が状況やから静岡へは行くのはやめました・・・

一刻も早い復旧を願うとともに

被害に遭われた方の回復をお祈りします。

話を元へ戻して、

8日は大津トンネルとその他の赤穂市内の撮影地と

9日は朝だけ大津トンネルで撮って帰ろうかと思ったけど

朝から雨やったから帰り道で通ることが出来る姫路駅で

雨を切り裂いて走る500系のぞみを撮ってきました(*^ー゚)b

8日の大津トンネルでは

去年12/28に会った方Oさんとまたお会いしました。

前回は一人で電車で行動してたけど

今回はKさんとレンタカーで来られてて

Kさんが大津トンネルで撮るには望遠が足らないので

(300mm以上が必要)

別の場所に移動したい

Oさんは大津トンネルでもう1本撮りたい

と言ってたので、

私も新しい撮影地を行ってみたい思ったので、

話し合いをして

Kさんにはレンタカーで先に行ってもらって

私はOさんと2本の500系のぞみを撮ってから

Kさんと合流して新しい撮影地を教えてもらいました。

ありがとうございました。

Oさん、Kさんとはココでお別れして、

また一人で撮ってると

教えてもらった撮影地を探している人がいて

今度は私が案内してました。

旅は道連れ、こういうところがまたエエんですよね。

以下、今回の収穫です。

続きを読む "500系祭"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

年末年始の撮り鉄

今回は年末年始の撮り鉄の成果です。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

続きを読む "年末年始の撮り鉄"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

12/23 vol.1

のぞみに乗ったのは、

500系のぞみを撮る!

眞鍋かをり握手会に参加する!

亀戸餃子に行く!

どや!!ヽ(´∀`)9 ビシ!!

この簡単で分かりやすい説明!

握手会の話は次にするとして、

今回は写真と亀戸餃子の話を。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

続きを読む "12/23 vol.1"

| | コメント (2) | トラックバック (0)