2010年12月 4日 (土)

11/27雲海と撮り鉄

11/27愉快な仲間たちのつ~ちさんと

一緒に雲海を撮りに行きました。

去年の10月末にも行ったんやけど、

まだ冷えが足らず雲海の元になる霧が

撮影場所の高さに発生してるので

ただ単に霧に巻かれただけ(´・ω・`)ガッカリ・・・

ということで、今年は1ヶ月ずらして11月末にしました。

福知山に5:30に来てくださいということで

逆算して3:15起きで3:30に車を出さないと無理。

ちゃんと起きれましたよヽ(^o^)丿

前の晩を1時に寝ても楽しいことがあれば

全然大丈夫なんです!(*^ー゚)b

福知山に向かう途中 、

星空がキレイ~~(*´ー`)

(カシオペア座を初めて見た)

なんていうてる場合ちゃうやん!

はじめに書いた雲海の元になる霧が無い!Σ(゚д゚lll)ガーン

いや、部分的にはあったんやけど、

薄ッ!!Σ( ̄ロ ̄lll)

濃い霧が必要と聞いてるんで

マジか!?今年も不発かなと思いつつ

雲海の保険である撮り鉄をやろうにも

明るさがないからでけへんから、

やることがないので雲海の撮影現場に向かうことに。

途中、2回道路に鹿がいてたりΣ( ̄ロ ̄lll)

(鹿とは奈良公園のイメージしかない私には衝撃的な光景)

今日はあかんかなぁ~なんて思いつつ

現場に着いて見てみると・・・

続きを読む "11/27雲海と撮り鉄"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

京阪中之島線に乗りました

こないだの日曜日、

19日は京阪中之島線の開業日と言うことで

早速乗りに行ってきましたヽ(^o^)丿

でもホンマはこの日に中之島線には行くつもりがなく、

開業効果が過ぎたあたりに新車の京阪3000系を撮りに行くつもりで、

19日は16日に11Mで運用した青い201系が(通勤の時に確認)

Img_8114 何も無ければに14Mで運用するので

このように大和路線内で撮影してから

愛車を洗車しようと思ってたんですが、

名古屋の友人のfuzzyさんが

『鉄道の日記念 JR全線乗り放題きっぷ』の消化を兼ねて大阪に来ると言い、

京阪には乗ったことがないそうで

中之島線が開業したことやし

京阪電車に乗ってみようとのこと。

私もこんな機会がない限り中之島線なんて乗らんやろうし

新線の開業日とか新ダイヤの時は

いつも仕事とかで都合があわへんけど、

今回はうまく都合があったので、

開業日の雰囲気を見てみよう!!ヽ(^o^)丿

そして、fuzzyさんが三脚を譲ってくれるとのことで(←サンクス!!)

受け取りに行くのも兼ねて

一緒に行くことにしました。

先に京阪線内に居たすまセンセとも合流して

3人で撮れるとこを探しながらワイワイやれて楽しかったし

エエ写真も撮れたし行ってよかった(*^ー゚)b

いや~

ホンマ!エライ人でしたΣ( ̄ロ ̄lll)

Img_8186 同業者よりも一般の人のほうが多かったんちゃうかな!?

現に新車の3000系を撮る人は一般の人も多かったし。

開業の効果ってのはすごいもんですね。

16時頃に先にセンセと別れて

fuzzyさんと新車の3000系快速急行で中之島→出町柳を乗って来ました。

基本停車駅は、

京橋までの各駅と守口市、寝屋川市、香里園、枚方市、樟葉、中書島、丹波橋、七条、祇園四条、三条

に加えてこの日は京都競馬場の最寄り駅、淀に臨時停車。

中之島線の客+競馬の客で車内はエライこっちゃ~~

まあそんなこともあり、

最後は京都駅のミスタードーナツで茶シバいて

京都で解散となりました。

帰りはちょっとリッチに京都→大和西大寺を近鉄特急で。

ホンマは近鉄特急のポイントが貯まってたんで

実質タダ(´Д`;)

近鉄奈良線の名物、石切~瓢箪山間で見える大阪平野の夜景を堪能しながら

特急のおかげで一本早く帰ることができました。

いや~ホンマエエ日やった!!

以下、京阪電車の写真をババッとアップしておきました。

続きを読む "京阪中之島線に乗りました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

写真を語る

月曜、2000年のELTのライブDVDを
聴きながら投稿しようと思ったけど、

香織ちゃん、7年前はさすがに若い~~
(人のことは言えんけどね)

昔も今もかわいい~~(*´ー`)

なんて見入ってたら、

夢にも出てきたし(´Д`;)

そして火曜はメンテナンスがあるのを忘れて投稿できず
その間に編集したので水曜になりました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今回山荘に行ったのは、
焼肉を食べるという目的もあるけど、
もう一つあったんです。

それは、あさぼん幹事長が
ひょんなことからやることになった
写真展用の写真を搬入するということで、
先にその写真を見たかったんです。

ほかの人の写真を見るというのは
たいへん参考になります。

これをどうアレンジして
自分の写真に生かせるかが課題ですわ。

↓↓場所はココです↓↓
http://www.umekichi-tmo.jp/kishi/index.html

4月の間やってるそうです。
兵庫県西脇市になるんですが、
GW前半の連休にでも出かけてください。

私もあさぼん幹事長に4枚選んでいただき、
写真を出展することになりました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

いつも焼肉を食べながらアホな事ばっかり言ってるので、

『あさぼんと愉快な仲間たち』は

アホの集まりと誤解されそうなので
(確かにアホなんやけど)
その話題の中のまじめな話題

『写真を語った』話を。

写真は個性の表れ。
ゆえに奥が深く、おもしろいという事。

同じ列車を撮っても、
列車を止める位置でさえ
その人自身の個性が出るそうです。

それは正解でも間違いでもなく
撮った人の感性。
同じ物を撮ってもまた違った写真になる。

だから写真は面白い!!

その個性で、私の写真を見慣れた
『あさぼんと愉快な仲間たち』の人には
写真が入り混じった中からでも分かるんですって!!w(゚o゚)w

今でこそ、黄金分割などの基礎は少し理解してますが、

はじめたころは写真の知識ゼロ

教わった人は我流。

私のいい加減な性格×我流+我流

で、今日に至る。

今でも自分なりに良いと感じたようにしか
撮ってませんでしたから。

鉄道写真の技法からいくと、
ありえない事もやってるし。

ココから見ると
私の写真は『下手』な部類に入ると思います。

でも、

オレ、プロちゃうし。
趣味やし、自分のエエようにしか撮れへんもん。

だから、タブーな事もできるんでしょう。
そこが私の写真の個性ですわ。

その私の特徴が出てる写真を何枚か出してみます。

主題は右寄せが好きImg_1173

鉄道写真に限らず愛車も。
http://shirasagi5.cocolog-nifty.com/./photos/uncategorized/img_9057_1.JPG
http://shirasagi5.cocolog-nifty.com/./photos/uncategorized/img_9851.JPG

これを左寄せ、真ん中にすると
うまく撮れないことが多いんです。

前の記事でアップしたELTの壁紙も
左寄せがなんかなぁ~~
でも、右寄せにはできないので仕方ないのですが。

そういう意味では、
右寄せになってる(正確にいうとしてある)
かをりちゃんの壁紙のほうが私の写真的には○。

avexさん、右寄せになってるのELTの壁紙、

ギブミ~~!!(笑)

122_2234 あさぼん幹事長に選んでいただいた1枚なんですが、

私的にはもっとズームかけて自転車の人を右上
太陽は鉄橋より下にしたかった。

電車は時間通りに来るけど、
自転車は、そうそううまく来ないものです・・・

でも、こうなるようにリベンジしてやる!!

年末に撮った富士山をバックにしたあさぎり↓↓は
(http://shirasagi5.cocolog-nifty.com/./photos/uncategorized/img_0963.JPG)

この場所では普通、
左の家を切るんですが、
あえて入れるこういうことやります。

だって、

この方が好きやもん。

127_2721 きれいな空の日はこういうアングルもやります。

これはHIROMI SHIMATANI PHOTOGRAPHYという
写真集の影響(;´Д`)

鉄道写真でやってみるとどうなるか?

で、はじめてみたら気に入ったのでやり続けてます。

これも写真展に採用していただきました。

素人が偉そうに語ってみましたが、
全てがそう撮ってるのか?と言われても
そういうわけではないんですよね。

でも、どうすると自分の好みのアングルにできるか
これが考えるのが楽しいんです。

ちなみに私の目標は、

鉄道の良さを知ってもらい、
鉄道で旅に行きたいと思わせる写真を撮ること

でも、そういってる私が、
最近は鉄道で旅に行ってないんですが・・・

勝手に満ちた私の写真ですが、
何か感じるものがあれば幸いです。

長文お付き合いありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年11月 3日 (金)

子供になる大人

Img_0381
先週の土曜は口約どおり焼肉食ったぞ!!

昼間はエエ大人が子供に返って遊んでました。

ライブスチームを見るために行ってきました。
自分で作った列車を運転する、乗る
鉄オタの夢ですわ。

中にはホンマに石炭で動くSLまである凝り様。
私、あさぼん幹事長、つ~ちさん、
エエ大人3人で超興奮(;´Д`)ハァハァ

つ~ちさんは娘さんと一緒に来ていたので
子供のために
という理由も通じるけど
そんな中、私も

Mobmain_1

乗ってきたぞ!!

しかもエエ大人7人!!Σ( ̄ロ ̄lll)

撮影   つ~ちさん

感想は、
福知山の広小路商店街を
これで走れたのは
気持ち良かったッス!!

楽しかった!

オレも作りたい!!
でも、車一台ぐらい余裕でするらしい・・・

こらあかんわ(つД`)・゚・ウエエン

貧乏人にはNゲージで十分ッス。

寝台特急ってあこがれませんでした?
東京、青森、西鹿児島とか遠くの行き先が
書いていて旅情を誘う列車。

いつかは乗って旅をしたいと思っていたけど、
今は時代遅れなのか衰退気味。

そんな鉄道少年の頃の憧れがあったので
廃止間際の京都339発の
寝台特急 出雲を撮りに行きもしました。

やっぱり憧れというのは捨てきれんもので、
買ってしまいました!!

Img_0428
北斗星12両フル編成!!
(これは廃止にはなっていません)

大人買いすると飽きそうなので、
少しづつ4ヶ月に分けて買いました。

小学生やん・・・

あさぼんと愉快な仲間たちが集まる山荘には
レイアウトが常設されていて
北斗星走らせてやると・・・

Img_0398
カッコエエ~~

闇を切り裂いて走る
一筋の光の寝台特急は
今でも私の中では憧れッス!(*^ー゚)b

| | コメント (4)

2006年10月22日 (日)

阪神タイガースファンならジョーシンで買おう!!

名古屋で『タムタム』というホビーショップがあるのですが、
鉄道模型全品3.5割引!!
鈴鹿GPに行った日も寄ったんですが、
激安プライスに負けなくてよかったッスよ!!

Img_0344
いや~あの日買っていたら、
このステッカーがもらえんかった。
1.5割高いけど、
やっぱり、

阪神タイガースファンならジョーシンで買おう!!

ですよ!(*^ー゚)b

ほいで早速貼ってやるッ!!

Img_0346
私は阪神ファンでござい!!

って言ってるかのような
私のパソコン。

これで外でも堂々とやるんッスよ。

ちなみ、このパソコンの壁紙は・・・もう言うまでもないですよね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

多趣味な一日

廃止発表される前に早めに押さえておこうと思い
日曜、5時に起きてあかつき&なはを撮りに山崎サントリー前へ。

R170→R171とよく知った道をたどり6:30頃現地へ。
人の多さに萎える。

お前ら暇か~~!!
って、叫びたかったけど、
ワシもそうやったの忘れてた(笑)

まあ、これは18切符シーズンやしシーズンが終わる
9月後半か10月にでもまた来るかとあきらめて
千里丘に行きのコインパーキングに停めて
電車に乗り岸辺に行って雷鳥を撮りに。

強~い逆光に萎える。
そもそも、「眞鍋かをりのココだけの話」を読みながら
撮り鉄をする自分もアレやけどね(笑)
結局、数枚撮って退散。

Img_9279
↑201系が減っている今、もうすぐ貴重な写真になる
・・・はず?

電車に燃えない一日でした。
やっぱ滋賀にいかなあかんのかな~
盆休み開始の12日は滋賀に行くで~!

まあ、千里丘までの道を覚えれたことやし
早朝ドライブやと思って10:30に帰宅でしばし睡眠。

12時に起きてネプリーグ、
12:50からは関西の昼の常識(?)
新婚さんいらっしゃい→アタック25と黄金のリレー!!
その後は、毎週見てるけどヘキサゴンⅡの再放送を見る。
いや~、かをりちゃん(笑)

その後も録りだめのビデオを見て、
前にも書いたけど
野球中継で

金もっちゃんにあっぱれ!!

どうやら大事には至らなかったみたいです。
(ご本人のオフィシャルHPより)

その後は、夜中にもかからずF1ハンガリーグランプリに
超興奮してました。
いや~バトンおめでとう!
HONDAの車に乗っててよかった。

と、自分の好きなもので時間をつぶした一日でした。

----------------------------------------------------

で、分かったことは自分の中での興味が、

眞鍋かをり>鉄道と順番が変わってること。
一時期、浜崎あゆみを追っかけたあの頃のようになるのか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

今日は8/1

最初に一言。

140円/Lのレギュラーガソリンなんて

’イ’レギュラーガソリンやん!

----------------------------------

8/1はPLの花火大会。

気合入れて家の裏の山をチャリで駆け上がり

望遠レンズ、三脚セット!!

ガンガン撮影するも一番できよかったのがこれ。

Img_9229

・・・・

でも、私的にはいまいちなんやねんなぁ~

こらぁ~来年、リベンジ果たさないとッ!

| | コメント (2)

2006年7月31日 (月)

花火!

いつもの巡回コースでココだけの話にアクセス。

花火バックのかをりちゃん、エエアングルやん!

っていうか、こういうのを撮りたいねんなぁ~

------------------------------------------------

カメラも趣味の一つなのでアングルにはこだわる。

こないだ何気なくマガジン28号のかをりちゃんグラビアを見てたら、

???、水平線が傾いてる!?

でもかをりちゃんはまっすぐ!

こんな撮り方ってありか?と。

普段は、鉄道と風景をメインの私は

写真は水平線は傾けてはいけないと思っているので、

違和感がある。

でも、昨日、つ~ちさんと話をしていたのですが、

それは女性を撮る時にはよくあるアングルなんですね。

実際一枚試し撮りをしてみたら、

空間のひずみが非常におもろい!

いや~はまりそう。

誰かモデルになって~(笑)

----------------------------------------------

さて、明日はPLの花火大会。

遠く離れた柏原市から望遠で撮るとするか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金)

趣味 貯金?

去年から始めてみた\500玉貯金。

お釣りで\500玉をもらえたら残すという厳しいルール設定。

月初めは出来て貯まっていくのが嬉しい(^o^)

でも月末の緊縮財政になるとかなり痛い(ToT)

これの繰り返しに耐えて\500玉BOXを除くと

たくさん\500玉が貯まってる。

銭形平次かいッ!

と、自分でツッコミを入れてみる(笑)

さて、悪人に退治でも行くか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

筋肉痛/雨

月曜にバッティングとボーリングをして

上半身は普段から仕事で鍛えているようなものなので

ほとんどならないのですが、

足回りが火曜に筋肉痛・・・

俺ってまだ2日後にけーへんからまだ若いやんと、

思ってたら水曜も筋肉痛。

体鈍ったなぁ~水泳をやってたあの頃はこんなんじゃなかったのに・・・

こらぁ~、足回りを鍛えるためにランニングでもしなあかんな、

ついでに減量も真剣に考える。

眞鍋かをりのブログのダイエット話を見てる場合じゃないぞと。

でも、実行はいつになるやら・・・

----------------------------------------------------------

で、雨の話。

私は普段から傘を持ち歩く癖がなく

チャリ通で雨カッパなので、

傘を持っていくとよく忘れる。

月曜に犬山で傘を買ったんやけど、

結局その日の帰りの電車で忘れる。

わずか9時間ほどのお付き合いでした。

さよなら、\399の傘。

君との思い出は忘れない・・・

----------------------------------------------------------

P.S ブログのタイトルを変えてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧