« 撮りためた南海 | トップページ | オレンジの103系 »

2017年9月23日 (土)

奈良少年刑務所見学会

7/16

耐震補強が困難なことから

2016年度をもって閉鎖された奈良少年刑務所。

 

奈良公園などの観光地に近い立地と

奈良市の中心部には宿泊施設が少ないこともあり

耐震補強など改装工事を行い

ホテルに生まれ変わることになりました。

 

その改装工事前の最初で最後の公開ということを聞いて

刑務所なんてそうそう行ける機会がないところなんで

見に行ってきました。

 

行ったら…

同じことを思う人でいっぱいで入場待ちの大行列Σ( ̄ロ ̄lll)

でもやっぱり、そうそう入られへんところやからという思いで

暑い中90分待って入りました。

 

基本的に写真だけ。

あと、広角レンズを持って行くのを忘れて

超広角系はタブレットで撮影。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Img_4947 Img_4949 Img_4950

Img_4971 Img_4984_2 Img_4998


Img_5017 Img_5018


Img_20170716_160144 Img_20170716_160309


Img_20170716_150539 Img_20170716_150530 Img_20170716_150747



奈良監獄の最大の特徴の

中央看守所から放射状にのびた5つの回廊

Img_20170716_151303 Img_20170716_151310


Img_4954 Img_4958


Img_4956 Img_4967

人の列が絶えへんのでエエように撮られへん!

人がいないときはこうなります。

別ページへリンク→http://www.asahi.com/special/gallery/prison_hotel/030.html

中央看守所に立つと全ての回廊が見渡せ

吹き抜けになってるから2階からも1階を監視することができます。

Img_4977ココからは若草山が見えます。

ホテルになった時はココの部屋から

若草山の山焼きが見えるかもしれませんね。


私の写真だけではすべてを伝えれません。

でも行ってみて思ったのは、

美しい刑務所と言われる理由は分かったような気がします。

 

あとこの刑務所が

Img_20170716_155335 Img_5011

明治時代に欧米諸国と結んだ不平等条約解消のためにできたなど

教科書に載らない歴史を知れたこと。

 

改装後はホテルと共に資料館も設置されるそうなので

絶対に見に行きたいと思います。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

かなりつまらない話

当日の私の行動

見学開始時間が13時からということで

近鉄奈良駅前から12:30ぐらいのバスに乗れば十分やろうと思ってたら

バス停が大行列!!Σ( ̄ロ ̄lll)

定期便(6本/h)に加え臨時が頻発されてるとしても

いつ乗れるかわからん…

 

こんなとこに並ぶぐらいやったら歩いて行っても

30分ぐらいやから歩いて行くか…と

次のバス停で偶然バスが来て乗ったら

あと数人乗ったら破裂するんちゃうか!?

っていう状態で乗ってました。

 

ほんで、奈良少年刑務所に着いたら

入場待ちの列がとぐろ巻いてるΣ( ̄ロ ̄lll)

こんなんやったら、

近鉄奈良のマクドで

ELTのもっちー以外でめっさ好きになった2人

眞鍋かをり&桐谷美玲(ゲスト)が出てるFMラジオを

家で録音してるのに生でわざわざ聞いてんと

11時に奈良に着いてたから早めに行っておけばよかった。

でも、

オタはいたくてナンボ!

|

« 撮りためた南海 | トップページ | オレンジの103系 »

写真」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

どんなホテルができるのであろうか?
安けりゃ泊まってみたいが
トイレむき出しやったら嫌やなぁw

投稿: みかぼん | 2017年9月23日 (土) 17時45分

>ね~さん

刑務所らしさを残しつつ
新しいヤツと聞いてますが
たぶん、東横みたいな安いヤツにはならんと思います(^◇^;)

完成したら
資料館が併設されて見学に行けるそうなんで
視察に行きましょう(*^▽^*)

投稿: つじぼん/ふらさぎ | 2017年9月23日 (土) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/130664/71790016

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良少年刑務所見学会:

« 撮りためた南海 | トップページ | オレンジの103系 »