« よくばり日帰り旅行 夕日編 | トップページ | 初詣の帰りの乗り鉄 »

2017年3月16日 (木)

神宮へ初詣

1/21

毎年の恒例行事にしてる

神宮へ初詣に行ってきました。

(神宮とは伊勢神宮の正式名称です)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

基本的には毎年同じなので

それは割愛して、

今年の参拝で注目したのは、

とある番組で

Img_20170316_213407 Img_20170316_213543

千木(ちぎ)といわれる部分で

男の神様の神社かと女の神様の神社かを

見分けることができる

というのを知ったのでそこを見てきました。

確かに、番組で見たように

千木の切り口の部分が

地面と垂直…外削ぎ 番組では外削といってました

地面と平行…内削ぎ 番組では内削といってました

なっていて

外削ぎが男の神様

内削ぎが女の神様

ということなのですが、

神宮の内宮、外宮ともに女の神様

という例外の神社やったりします。

 

そして、この2枚の写真は

どっちが内宮か外宮かは

実際に神宮を参拝してお確かめください(^O^)/

おまけ

Img_0326

久々に行った伊勢市駅前の昭和感いっぱいの

Img_0324

この店は健在でした(*^▽^*)

Img_0320 Img_0322

『パン』とか焼けた食品サンプルは笑わせてくれるなぁ~

 

伊勢市駅前から外宮にのびる参道商店街も整備されて

新しい店がいっぱいできてました。

Img_20170121_124315

どれも食べたいやん~~と迷って

Img_20170121_121825

カキフライ定食を食べました。

|

« よくばり日帰り旅行 夕日編 | トップページ | 初詣の帰りの乗り鉄 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/130664/69948244

この記事へのトラックバック一覧です: 神宮へ初詣:

« よくばり日帰り旅行 夕日編 | トップページ | 初詣の帰りの乗り鉄 »