« 8/27 平城京天平祭 夏 | トップページ | くろしお増結祭 »

2016年9月26日 (月)

Nゲージで再現、近鉄特急

ビスタEXが模型化されたので

土休日ダイヤの名阪乙特急158(名古屋830発)を

Nゲージで再現してみました(*´▽`*)

 

Img_1515基本

(←大阪難波向き)2+ビスタEX

現行ダイヤや前の前の前のダイヤの

名阪乙特急158(名古屋830発)の編成。

この名阪乙特急に限らず(むしろ名阪乙特急は少ない)

よく見られる編成です。

この名阪乙特急はフツーの土日でも

6両がほぼ満席になるぐらい乗車率が高く

多客時には2両を増結しても立席が出るぐらい┐(´д`)┌

せやから前の前のダイヤでは定期の8両運転になり

Img_1514(←大阪難波向き)2+2+ビスタEX

でも、こんな編成は

この名阪乙特急に限らず、

多客時の阪伊乙特急でも見れます。

前のダイヤでは

Img_1513(←大阪難波向き)ビスタEX+2+2

ビスタEXの名古屋側の先頭車に

つなぐことはあんまりないので

定期で運転してたのは貴重でした(*´▽`*)

今は、混雑緩和のため(?)に

名古屋8:20の名阪甲特急が増発されて

この名阪乙特急は基本形の6両に戻りました。

毎月26日が土休日の時

Img_1510天理行きをつないでる

(←大阪難波向き)2+ビスタEX+2(天理行)

ビスタEXがサンドイッチされることは

基本的にあんまりません。

 

2両が12200系の時もありますが

車体が大きい22000系や22600系のほうが圧倒的に多いから

凸凹がよく目立つおもしろい編成です。

大和八木で天理行を切り離したら

基本形の6両に戻ります。

 

ビスタEXが模型化されて

前から家にある

22600系 2両

22000系 4両、2両、2両

12200系 4両、2両、2両、2両を使って作る

編成のバリエーションが増えて楽しくなりました(*´▽`*)

|

« 8/27 平城京天平祭 夏 | トップページ | くろしお増結祭 »

Nゲージ」カテゴリの記事

近鉄電車」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/130664/67677146

この記事へのトラックバック一覧です: Nゲージで再現、近鉄特急:

« 8/27 平城京天平祭 夏 | トップページ | くろしお増結祭 »