« 久々に近鉄特急 | トップページ | キャノンのショールームに行きました »

2016年2月20日 (土)

しまかぜに乗りました

去年、今年の初詣で

2015年10月から運転が開始された

京都発のしまかぜに乗りました。

 

Img_20160218_235414 Img_20160218_235906

記念乗車証

2014年、2015年、2016年

毎年デザインが変わってます。

さらに今年はつどいにも乗りました(*^。^*)

 

大阪人やのになんで京都から??

 

京都発のしまかぜは大阪から乗るよりも

30分長く乗れるんです!

イヤ-----(*゚∀゚*)-----ン!!!!

 

その分

運賃、特急料金、しまかぜ料金は

高くなるんですけど、

久っっっっ々に

しまかぜは高くてもエエから

長く乗ってたいと思ってる電車やから

エエんです!

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

 

今回はしまかぜに乗った時の写真。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2015.1.17

Img_6923 Img_6925

京都駅で発車を待つしまかぜ

近鉄の京都駅にはせんとくんの像があります(*^。^*)

新幹線、京都駅から乗り換え

または京都府内から奈良へお越しの際は

主要な観光地へ抜群の近さの近鉄奈良駅へは

近鉄京都線の特急または急行で(^O^)/

Img_6937 Img_6938

カフェ車とサロン・個室車のななめにしてある塗装が

エエアクセントでエエセンスしてるわ~(*´▽`*)

完成予想図では

上半分が青、下半分が白になる予定で

そうならんでよかったと思ってます(笑)

Img_6954去年は友人のおかげで

京都発のしまかぜの先頭車の最前列

1号車9BC席が取れて

 

Img_6956

対向電車とすれ違う

Img_6957

つどいの発車待ち

約2時間

ダイナミックな走行シーンが楽しめました(*´▽`*)

Img_6960賢島で並ぶ

伊勢志摩ライナー

発車を待つ

京都発→京都行きのしまかぜ

難波発→難波行きのしまかせ

Img_6927 Img_6967

ブルーリボン賞

これは似合ってたなぁ~

ず~~~っと置いておいてほしかったと思うのは

私だけでしょうか??

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2016.1.9

今年もしまかぜで伊勢神宮へ初詣で(*´▽`*)

今年は友人が特急券販売開始の1か月前に時間が取れなくて

仕事をちょっと抜けて

私がケータイで手配することに。

10:30の販売開始に列車検索をかけてつながったら

大阪難波発

もう空き席わずかの△!

Σ( ̄ロ ̄lll)

そして

大人2人

空席取れず!!Σ(・ω・ノ)ノ!

京都発も同様の検索をしても

取れず!!(´Д⊂グスン

必要事項を入力して10:30時報と同時に送信の駅の窓口と

10:30にならないと空席検索ができないうえに

さらにそこから必要事項を入力せんとあかん

ケータイの戦闘力では

窓口には勝てませんでした(´Д⊂グスン


でも、大人1人を2回に分けたら確保できました。

京都発も保険で確保。

そして友人と相談して今年は

私は京都から

友人は大阪から別れて伊勢市で合流。

ココでしまかぜの旅を堪能しようということになりました。

ということで私は、京都から。

今年は先頭車の最前列から2列目の

1号車8C。

去年みたいに見えへんことないけど劣りますね。

ということで、

しまかぜWi-Fiを楽しんでました(*^。^*)

Screenshot_20160109103059

先頭車にあるカメラの走行映像

Screenshot_20160109103520

日本一分岐器が多い駅西大寺を出たところ。

Screenshot_20160109111448

名張市の大西のネジ屋ストレートを114km/hで通過!

20150117カフェ車で

アオサとカキ(伊勢の名産品)の

にゅうめん(奈良県桜井市の名産品のそうめん)を

食べました。

ちなみに去年も。

そうめんは桜井市の三輪そうめん!(^O^)/

2年前はとりあえずの空席ということで1階席やったけど、

去年は念願のカフェ車の2階席、

テーブルの下まで回り込む

でっかい窓から流れる車窓を見ながらの食事は最高!!

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

でも、食べるためには視線を下にさげなあかん、

乗り物に弱い私は背の高い車両から下を見ると・・・

気分が悪くなる(+o+)

なるべく下を見ずに食べるのは難しかった(´・ω・`)ガッカリ・・・

ということで、

Screenshot_20160109115143今年は1階席で堪能し、

伊勢平野を120km/hで駆け抜け伊勢市に着きました。

やっぱ2時間ではもったいないなぁ~

乗ること自体が旅の目的となる

しまかぜのこのコンセプトは

間違いなく達成できてると思います。

そしてちょっと、解せん話。

特急券が手配できなかった通り

先頭車の最前列

2人掛A-Bと1人掛けCは埋まってました。

 

でも、京都出発後

30分で着く大和西大寺で9Aの人が下車して誰も乗ってこず

さらに

54分で着く大和八木で9Bの人が下車して誰もA-Bとも乗ってこず

ということで、

大和八木→伊勢市の約1時間のノンストップ区間のA-B席は空席となり

記念撮影用座席と化しました。



ちゃんと料金を乗ってる払ってとはいえ、

こんなヤツらのために

オレは座席が取れんかったんか!?

と、考えたらちょっと納得いきませんでした。

|

« 久々に近鉄特急 | トップページ | キャノンのショールームに行きました »

乗り鉄」カテゴリの記事

近鉄電車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/130664/64049949

この記事へのトラックバック一覧です: しまかぜに乗りました:

« 久々に近鉄特急 | トップページ | キャノンのショールームに行きました »