« 二代目 たま駅長を見に行きました | トップページ | 289系くろしおを撮りに行きましたというより… »

2015年10月31日 (土)

381系くろしお 最後の週末

10/24、25

この2日は381系くろしおの最後の週末でした。

 

どの列車でも『最後の週末』というのは

行かないことにしてる私。

 

混雑してるのが嫌い

雰囲気が異様

 

最後の週末に1度だけ行った

『7両の特急 北近畿』の時にそう感じて

行かないようにしました。

 

今回の381系くろしおも

去年がんばって撮ってきたし

7、9、10月の案内のとき

8月に観光のついでにも撮ったし

傍観者になるつもりやったけど、

最後の週末10/24,25に

埼玉の友人から案内依頼があり行ってきました。

 

なんて言ったって

埼玉の友人には前に来てもらったときに

中途半端な案内をしてしまったので

私的にはどーしてもやり直したかった!

 

和歌山の魅力を堪能させたるで!(*´▽`*)

 

そして何気に今月は

4週連和歌山県に遊びに行ってる

という偉業を達成してしまいました!

ヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

10/24

埼玉の友人が和歌山に来ると行ったものの

国体のせい?

外国人観光客が急増したせい?

和歌山県内のフツークラスのホテルが全く空いてなく

なかなか行程が決まらかったけど、

直前に和歌山市内にホテルが取れたということで

1日目は思い通りの行程が組めるようになりました(*^▽^*)

 

高速バスで和歌山入りするそうで

和歌山着が830ぐらい。

遅くなるんでそれまで好きにしておいてください、と言われたので

ほなら私はそれまで

いつものとこでちょっとだけ

実験がてらに撮ることにして

電車にちょっと乗ってもらって10時ぐらいに合流予定でした。


いつも通り時間調整しながら

高速代をケチって運転し

時間的にも余裕があるから海南から下道(^◇^;)

ほなら730頃、

海南市下津町付近を走行中に

もう着きましたΣ( ̄ロ ̄lll)

エッ、1時間も早いやん!

早すぎるやん!

高速に入った時に

和歌山行きのバスと並走したんですが

そのナンバーをたまたま覚えてて

まさか!?と思って聞いてみたら

乗る前にそのバスを撮影してそうで

ナンバーがビンゴ!!でした(^◇^;)

予定を急きょ変更して海南駅で合流して

私が当初から予定してたものから

撮り始めることにしました(*^▽^*)

 

くろしお10号が

283系の3+3で走ることが分かってたので

コレをいつものところで撮りたかった(*^▽^*)

でも、

Img_1403ココで6両を撮ったことがあんまりないから

アングルがめっさムズイやん!!(´・ω・`)ガッカリ・・・

(9両の時しか行かへん)

ちなみに、私のこの日のメイン終わり┐(´д`)┌

あとは、7月につ~ちさんとYokochanさんを案内した

『土山コース』で友人をご案内なので

このまま、くろしお14号まで居座ることに(^◇^;)

適度に"捨て"の列車でアングルをはかるものの

Img_1419

結局、ミスりました(^◇^;)

ついでに次の10/25も

Img_1492

ミスりました(^◇^;)

今思えば、6両でも

いつもの9両のアングルで

切るべきやったかなぁ~

この後は紀伊内原~御坊間の首かっくんへ。

24、25日連続して行ったんですが

24日は誰もいてなかったんですが

25日は8人Σ(・ω・ノ)ノ!

みんな度胸すわってるなぁ~

いつも撮らない場所なんですが

最後やし私は25日だけ参戦。

Img_1494

最後でもやる気なしモード(^O^)/

283系や289系では撮ることになると思うんで

私にはその前哨戦です(*^▽^*)

せやけど、この2つの撮影地って

つ~ちさんは初めて行ったのに

すぐにベストポイントを見抜く目はすごいなぁ~

話を24日に戻して・・・

この後はくろしお18号を海バックで

Img_1430

若干頭が串ってるけどまあエエか(^◇^;)

 

昼飯休憩後、

Img_1435


くろしお22号

あの影ヤバいんちゃうの!?

アングルを修正して…

Img_1436

くろしお24号

Img_1438

くろしお13号

やっぱ山影が落ちた。

Img_1441
くろしお26号

山影マンダーラ。

私的には面が見えてるからまあエエけど…ってなるんですが

バリ順が好きな人からしたら…

9月につ~ちさんを案内した時にココと日置川を天秤にかけて

日置川を選択したけど

ひょっとしたら9月でもヤバかったんちゃうかな??

この後はあんまり時間がないけど

富田川へ移動。

Img_1444くろしお28号

この日の私の中で

一番の出来やったと思います(*^▽^*)

 

--------------------------------------------------

オプション編

埼玉の友人は24日は和歌山に滞在するので

ちょっと和歌山の魅力を味わっていただきました(*^▽^*)

10/3に行った

すさみ町にある日本童謡の園

まりをつく少女の像、まりと殿様の夕日

あの日と違い、雲が多かったので

Img_1462
太陽光線も弱められてやや小さい夕日に

でも、よく見えるので

(どっちにしても目にはよくないけど(^◇^;))

手と太陽が付いた

両手でまりをつく少女、

みたいな写真が撮れました(*^▽^*)

前は雲が少なかったから

何回かシャッターチャンスはありましたが、

1回きり、ほんの数分でした。

そして、日本童謡の園のゆるさを堪能してもらえたような気がします(*^▽^*)

http://www.aikis.or.jp/~susami-k/midokoro/doyo.htm

 

そして、晩飯は和歌山ラーメン。

ラーメンの味は人それぞれ好みはあるので

印象に残るか残らないかは分かりませんが

やっぱりまる豊のあの傾いた外観

http://shirasagi5.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/post-6a4b.html

それだけでも印象に残りますね(*^▽^*)

 

私も初めての時はそやったけど

埼玉の友人も興味津々、

色々写真撮りまくっていました(*^▽^*)

埼玉の友人は、ツーリングをする方で

この2つ、ツーリングで他の方にも

紹介したいポイントになったそうです。

 

和歌山の魅力をちょっと堪能していただけてよかった。

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

この後は和歌山の東横インへご案内。

私も当日、空きがあったら宿泊しようかと考えたけど

3件やったけど空いてないし!(´・ω・`)ガッカリ・・・

ほんで、和歌山市内に宿泊するぐらいやったら

宿泊代で

ガソリン+高速代をケーサンしても2.5往復できるぐらいやし

仮に車中泊してもゆっくり寝られへんし

帰る疲れと行く手間を考えても

帰った方が断然寝れるし得なんで

家に帰りました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

25日

大方の時間を逆算して家を出発

最寄りIC、

定通!!m9っ`Д´) 

ホテル前、定刻(^◇^;)

 

Img_1484
117系を撮りたいということで、

有田川で。

側面に日がまわらないんですね(^◇^;)

この日も7号まで

『土山コース』でした。

18号はちょっと変えて

前に撮ってるから

動画で→https://youtu.be/jorUfQgaQqA

 

あと、何気なく撮ってるけど

私ってAPS-CのEOS70Dを使ってて

フルサイズを使ってる埼玉の友人のことを全く考慮してなかった

というより、そんなカメラを使ってると知らなかった(^◇^;)

そやから、望遠~超望遠が要るところは

必然的に苦労するわけで…

14号の場所で9両の時に私が200mmやったから

テレコンも持ってない友人は

おそらく満足いくように撮られへんかったんちゃうかな??

この後は

18086337_2182905180_120large

オーシャンビューのお店で

18086337_2182905036_227large

カキフライカレーを堪能(*^▽^*)

10/10に来た時と少しメニューが変わってました。

ココのメニューにちょっとウケてた

埼玉の友人でした(笑)

この後、車体を傾け海岸線をなめるように走り抜けるところへ(*^▽^*)

Img_1516
くろしお22号

3+3+の283系オーシャンアロー

この日の私のメインはココでコレを撮りたかった!

ヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人

そしてこの時間帯は

283系、287系、381系が順光で

一気に撮れる効率のいい時間帯(*´▽`*)

Img_1522
くろしお24号

よろしおすなぁ~~(´▽`*)

ちょっと後の普通電車撮ってきますと

埼玉の友人が席を外してる間に

あっ!来た!とも叫べなかった私。

Img_1529

くろしお26号

決して抜け駆けをするつもりなかったんですが、

友人と2人だけやったらともかく

周りに居た数人の方のビデオ撮影をボツにするわけにも

できなった私…ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

究極の選択でした・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・

失意の友人…

帰りの御坊からの乗車券と特急券を持っていたので

御坊駅まで送って行くときに

帰りの特急が来るまでに空いてるホテルさえあれば

乗変したら明日もあそこで撮れるんでしょうね

と、私が軽く言った一言に影響されて

急遽、友人は延長戦を決め

御坊市内でホテルを探し始め、

空いてなかったので

田辺市内を探したら見事に空きあり!

友人はまさかの延長戦、泣きの1日

うまくいったんやろうか??

2日間おつかれさまでした。

そして、381系くろしお

37年間おつかれさまでした…

|

« 二代目 たま駅長を見に行きました | トップページ | 289系くろしおを撮りに行きましたというより… »

JR西日本」カテゴリの記事

撮り鉄」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

阪和線・きのくに線」カテゴリの記事

風景撮影」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。
その節はお世話になり&ありがとうでした♪。
最後に失敗して、マサカの延長戦でした(^^;。
ラストランはどれくらいの人が撮った!?、集まったんですかね~。
また関東にも遊びに来てくださいね~。

投稿: おーちゃん | 2015年11月 2日 (月) 01時26分

おつかれさまでした(^O^)/

なかなかアングルが難儀なcamera地が多かったですが、
堪能できましたか?

最終日は新宮駅で式典があって大混雑してたらしいです
Σ(・ω・ノ)ノ!
あとは最終の34号の到着狙いの新大阪とかも。
その他はまあ、ぽつぽつと。

それよりも国鉄色のほうがすごかったみたいですわΣ( ̄ロ ̄lll)

くろしお人気ないわ~~

割り切っ私は
国鉄色は捨ててくろしおだけにしたので
cameraしやすくて助かりましたが(笑)

投稿: つじぼん/ふらさぎ | 2015年11月 2日 (月) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/130664/62290553

この記事へのトラックバック一覧です: 381系くろしお 最後の週末:

« 二代目 たま駅長を見に行きました | トップページ | 289系くろしおを撮りに行きましたというより… »