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2014年11月27日 (木)

沼2

前は滋賀とかしょっちゅー遠方に撮り鉄に行って

たまに地元みたいな感じやったけど、

2009年の阪神なんば線開業前後を境に逆になり

私の鉄オタの原点の近鉄奈良線と近鉄特急が中心

たまに遠方に撮り鉄になりました。

 

前は車番、運用に全く興味はなかったけど

見ていくうちに近鉄奈良線の

複雑な運用が

実におもしろい!

例えば…

阪急、京阪は基本的に

特急は特急、急行は急行、

準急は準急、普通は普通で折り返しなので

乗り得車(乗り心地のいい車両)が的がつけやすい。

近鉄奈良線の場合は…

朝に乗り得車が普通運用に入っていても

夕方から快速急行運用になったり

その逆、そのままの場合も。

せやから慣れないと的がつけにくい…

さらに

朝、尼崎8両から切り離した増結車の2両が

あと来た10両から切り離した増結車4両とつないで

昼は6両で運転して

夕方は2両づつバラバラにして尼崎でつないで

3本の8両で奈良方面へ返したり。

 

さらに阪神車が絡んできて

阪神電車のくせに

阪神電車に行かず近鉄線内で終わる運用とか。

調べていけばいくほど

複雑ではまっていく…

 

とあるYさん、とあるHさんに

 

近鉄沼ですな~~

 

なんて言ってる私も

"近鉄沼"なのかもしれません。

ヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人

 

特に近鉄奈良線に沼過ぎて

同じ近鉄の名古屋線など遠方はおろか、

地元の大阪線の普通電車、

さらに半分地元の近鉄南大阪線系統ですら

手が回らない(^◇^;)

 

ほんで運用なんて調べても公開するわけでもなく、

自分が撮りたいものが走っていてる時は

折り返しを待てたり

奈良公園の紅葉など行楽期の帰りは

始発の奈良駅から通勤ラッシュ並に混雑するので

(奈良で立つはめになると大阪市内まで確実に座れない…)

近鉄車8両の急行より若干輸送力が高い(1.125倍ぐらい)

阪神車10両の快速急行を選んで乗れたり

こういう時にちょっと知ってて良かったなぁ~

なんて具合で役立ててます。

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