« 毎年の恒例行事?3 | トップページ | 冬装備 »

2014年1月13日 (月)

毎年の恒例行事?3-2

1/12は毎年の恒例行事?3として

伊勢神宮への初詣に行ってきました。

正確には伊勢神宮とは言わず、

『神宮』だけで伊勢神宮のことを表すなんてうんちくはおいておき…

2009年から毎年行くことにしています(*^▽^*)

 

前の投稿の追加です。

---伊勢神宮のこと---

Img_0707

式年遷宮で建て替えらて、

『遷宮の儀』を行ったという(御神体が移動した)『正宮』は撮影禁止。

『正宮』だけでなく荒祭宮(あらまつりのみや)新しくなっていました。

Img_0710 Img_0713

↓2011年撮影

Img_7959

Img_0711

↑たぶん、これが御神体になるのかな??

伊勢神宮の参拝もそこそこにして

(↑こんなんやからご利益がないのかな(^◇^;))

毎年、近鉄特急に乗れることが楽しみになってたりする。

特に今年は、去年3月にデビューした

豪華観光特急の『しまかぜ』に乗れる!

ヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人

ということで余計にそうかもしれへん…(^◇^;)

---ココから下はしまかぜの感想---

すご~~く長いです(^◇^;)

Img_0669 Img_0670

Img_0676 Img_0696

Img_1865←2014.1.13撮影

1か月前の10:30に特急券が販売開始になって

週末なら販売開始2分で全席が売り切れるという中で

(宣伝効果、新車人気、定員がやたら少ないため)

取れた座席は先頭車の2列目(*´▽`*)

運転士になった気分になれる展望席の最前列は逃したけど

乗れて嬉しい気分を味わえる権利をもらえただけでも嬉しい

というキモチでした。

 

Img_06782列目の席から立って見た展望席の様子。

鶴橋の入線で

写真を撮られる大人気のしまかぜ

Img_0691
高山台(←マニアックな言い方 関屋~二上間)で

アーバンライナーplusとのすれ違い

 

Img_0698

カフェ車の階上へのエントランス

 

Img_0705カフェ車でカレー

運転席のカメラ映像と車窓からすると…

たぶん、美旗あたりを走行中。

 

Img_1097

コースターを記念に持って帰ってきました。

了承済みです。

 

ホンマは階上席で食べたかったんですが

すんごい混んでいて

すぐに案内できる階下で妥協(?)しました。

次は多少待っても天窓から続く大きな窓の席で

流れゆく景色と共に

カレーを食べようと思ってます。

 

しまかぜの車内はこれだけ。

ホンマはもっと

も~~~っと車内の写真を撮りたかったけど、

リクライニングだけでなく

レッグレスト、エアークッション

\100万ともいわれる座席を堪能せんとあかん!

カフェ車も行きたい!

展望も堪能したいから

座席にまともに座らんと

正座、中腰、立って前を見たり

ああ~難波から宇治山田までの1時間41分、

短すぎるわ!!(ノToT)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・

久々に

もっと乗っていたい!!

また乗りたい!!と思った

豪華観光特急の名にふさわしい

『しまかぜ』でした(≧∇≦)b

 

Img_1094乗車記念ということで

車内限定販売の

しまかぜのタオルを買ってきました。

 

話を戻して…

ウチらは2列目。

じゃあ、気になるのは誰が1列目??

 

1列目9ABC席の人は

私より同じぐらい~少し上?の

女子3人旅の方々でした。

 

このおねーさん方は

しまかぜの展望席に大興奮でした。

何も知らずに席に行ったら展望席

まさか!?の出来事にそうなるでしょうね。

このおねーさん方もカフェ車に行きはって

30分以上は帰ってこなかったような気がします。

堪能してはってんなぁ~(*^▽^*)

そしてしまかぜ車内限定販売のグッズ

私、会社のホッチキス壊れたから

しまかぜホッチキス(←コレは限定ではない)買うわ~

やっぱタオルはいっておかんとあかんでしょ~

キーホルダーなどしまかぜのグッズに

興味津々で買ってはりましたね(笑)

 

そのやり取りを見てて

私:タオルほしいなぁ~タオル買いに行こうか

と一緒に行ったね~さんいうと

前のおねーさんから

車内限定やからかわないと損ですよ!

なんて言われしまいました(^◇^;)

 

私:いや~~財布のひも緩むなぁ~、お賽銭ケチらなあかんわ

おねーさん:そこッ!Σ( ̄ロ ̄lll) 

しっかりつっこんでくれました(笑)

(実際はケチってなく例年通りお賽銭入れましたよ)

そして伊勢市でしまかぜを撮る子供がいて

5人で車内からピースをしたり

手を振ったりもしてました(^◇^;)

子供よりアホな大人(*^▽^*)


こんなやり取りを通して少し仲良くなって

おねーさん方は終点賢島まで乗られるそうで

先に降りた私たちは

手を振ってお見送りをしておきました。

 

ほんの1時間40分ほどでしたが

一緒の空間に居れたことがすご~~く楽しかったです。

 

車内限定グッズ販売の後に

車掌さんが来て

せっかくのしまかぜですが

展望席は人気がありますので

入れ代わり立ち代わり人が来て落着けなかったと思うので、

これぐらいしかできませんが…

ということで

Img_1095展望席に近いウチらに

(それとも、先頭車全員??)

ステッカーをくれました。

 

私が思うには…

9ABCのおねーさん方、

そして、8BCのうちらも大興奮状態やったので

たぶん一番、落ち着かれへんかったのは

8Aの方やと思う(^◇^;)

 

以上です。

伊勢神宮の初詣としまかぜ

どっちを楽しんだんや?

もう一目瞭然ですね(^◇^;)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

|

« 毎年の恒例行事?3 | トップページ | 冬装備 »

乗り鉄」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

近鉄電車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/130664/54597447

この記事へのトラックバック一覧です: 毎年の恒例行事?3-2:

« 毎年の恒例行事?3 | トップページ | 冬装備 »