« うわさはホンマやった・・・ | トップページ | 難しい! »

2012年3月 2日 (金)

ダイヤ改正 2

今回は近鉄で。

まだ本の時刻表は見てないけど、

近鉄のHPで駅掲出の時刻表を見て

大体のことを読み取りました。

一般車については

奈良線はほとんど変更なし

まああっても車両運用が変わるぐらいやろう。

ウチの地元の大阪線は区間準急の新設。

準急のメインの利用は八尾、河内山本やから

大阪~高安は基本的に変化なし

高安以東からと久宝寺口、弥刀、長瀬、俊徳道が

若干不便になったぐらいで

名張までは今とそう変わらないぐらい。

せやけど、

京都線の減便数がハンパないなぁ~Σ( ̄ロ ̄lll)

昼間時の電車が約2/3か。

特急も京都⇔賢島の特急が9往復から4往復に。

ダイヤ改正の発表では、

一部削減って書いてたけど、

確かに全部の対義語は一部やから間違いちゃうけど、

半減って書いてもよかったんちゃうか??

近鉄もこすい表現使いよるで!(」゜ロ゜)」

せやけど、

現行で賢島17:22の特急は削減せんでもよかったんちゃうの?

正月にはほぼ満席やったで~

折り返しの電車の送り込み関係か?

昼間は全廃というより、

賢島行きを橿原神宮前行きに変更したということか。

これにより、

賢島発京都、難波行き、難波、京都発賢島行きの

連結8両の丙特急(大和高田・榛原にとまる特急)が全廃。

難波発だけ残るから、

おそらく編成は全区間で4両が基本やろうなぁ~

三本松順光時間は撮っててもつまらんようになるなぁ~┐(´д`)┌

乗るほうでは京都線はだいたい月1回

京都16:30の特急に乗るんやけど

新ダイヤでも列車自体は存続してるけど、

折り返しの電車が削減されたから

車両が伊勢志摩ライナーから変更になる!!Σ( ̄ロ ̄lll)

伊勢志摩ライナーのツインに乗られへんようになる!!

コレは問題や~┐(´д`)┌

隠しビスタかwheelchair車の運用になって欲しいけど・・・

まだましと書いた大阪線も結局は削減方向やし

名古屋線も名古屋~四日市は強化されるけど四日市以南は削減、

全体としては大減便ダイヤの中で

特に大きな変化がない奈良線は

近鉄一の優良路線ということか。

たぶん名阪乙特急も短くなるような気がするし

次のダイヤでの私の撮り鉄活動は

奈良線が中心になるやろうなぁ~

阪神9000系+1000系増結車、

阪神1000系基本+1000系増結車の

流し撮りに力を入れれるし

次の廃車になりそうなヤツを

悔いの残らんように撮っとこ。

最後に減便ダイヤの影響で廃車回送されたと聞いた、

8405-8305。

Img_6814 Img_9381 Img_9412

|

« うわさはホンマやった・・・ | トップページ | 難しい! »

近鉄電車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

京都線は殆ど利用しないんですが、そんなに利用が少ないようには思わなかったですね…。

京都と大阪難波ゆき丙特急、大阪難波ゆきは午前中を中心に混んでるし八木の停車時間は長いし、良い思い出はありませんが、無くなるとなると寂しいです。
駅の発車案内も撮っておかないと…。

名古屋線は名古屋~四日市と、何気に山田線・中川~松阪も急行増発で強化されてますね。
名古屋線で減便されるのは津新町~中川の普通電車みたいです。

E05ついに廃車ですか。
8000系2両編成とかも危ないんかな?

投稿: 鉄道部長 | 2012年3月 2日 (金) 22時54分

編成番号は分からんけど
廃車情報は、
詳しい人が言ってました

8085とか8087なんかも
撮とかんとヤバイんちゃう?

>京都線は殆ど利用しないんですが
>そんなに利用が少ないようには思わなかったですね…。

データイムの特急は┐(´д`)┌やけど、
急行はそこそこ混んでるのにね~

国際会館が2本っていうのが過剰やったんかな??
急行停車駅同士やと
6本やからね~

言われて見れば、
京都・大阪難波の丙特急、
大阪難波ゆきは午前中を中心は混んでるなぁ~

つ~か京都が空き過ぎてるねん、アレ。

駅の発車案内か・・・
榛原まで行かんとあかんなぁ~

あと何気に、
榛原行き各駅停車もなくなるのね。

投稿: つじぼん/ふらさぎ | 2012年3月 3日 (土) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/130664/44332860

この記事へのトラックバック一覧です: ダイヤ改正 2:

« うわさはホンマやった・・・ | トップページ | 難しい! »