« 本日の収穫 | トップページ | 遺作と »

2012年2月26日 (日)

ダイヤ改正 1

JRの時刻表を買ってきて

次も今の昼間のダイヤが続くんかと思ったらがっかり。

ちょっと長く、きつく書きます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

大和路線の王寺~天王寺の各駅おおむね10~16時は

快速8本、各停4本っていうアンバランスなダイヤ。

快速停車駅同士は大変便利に

快速停車駅から各停のみの駅とその逆

各停のみの駅同士が不便になったのは一目瞭然(」゜ロ゜)」

 

柏原を境にがくッ!と減る高井田~三郷は3本やったけど、

高井田・・・近隣にある近鉄の河内国分の駅が圧倒的に強い

河内堅上・・・利用は川と山の谷にあるの小さな集落のみ

三郷・・・隣の王寺駅と格差が大きい

 

東部市場前~加美、八尾~柏原は各停6本

久宝寺は大和路快速3本、快速3本、各停6本、

王寺は大和路快速3本、快速3本、各停3本

法隆寺~奈良は大和路快速3本、各停3本

奈良からの各停は王寺でJR難波行きの快速と連絡するから

実質どの方面へも6本やったけど、

東部市場前~加美、八尾~柏原は各停が6→4本、

法隆寺~奈良は大和路快速3本、各停→3本→大和路快速4本

どの方面にも4本に減りました。

 

逆に利用の少ない高井田~三郷が3→4本に増えた形。

簡単に言うと、

利用の多い駅の電車が減って、

利用の少ない駅に電車が増えたということ。

対して、快速停車駅から快速停車駅へは

久宝寺やと

天王寺、新今宮へは

JR難波行きの快速4本、

各停も4本あるけどココで追い越されるから

みんな大和路快速に乗るから4本

実質8本

JR難波へは

JR難波行きの快速4本、

少し遅れてくる来る普通は

あとのJR難波行き快速より先着するから4本

これも加えて実質8本

王寺やと・・・

天王寺、新今宮へは久宝寺とほぼ同じ

JR難波へは

JR難波行きの快速4本と

大和路快速に乗って久宝寺で乗り換える4本

計8本。

 

何より驚くのは王寺の10時代、

天王寺方面へ快速が10本あります。

まあ、このうち2本は直通快速やからあんまカンケーないけど、

昼間時に王寺、久宝寺、天王寺、新今宮の各駅利用同士に

快速8本もいるか!?っていいたくなるんですよ。

 

王寺は確かに利用は多いで。

朝、晩は近隣の町からバスが来てみんな電車に乗るから

奈良県内のJRの駅では1位やけど、

昼間時はそう多ないで!

見てたらけっこう空いてるし!

 

ほんでいいたいのが、

JR難波⇔王寺の快速。

王寺始発で次の停車駅、

久宝寺までの電車を柏原で見てるけど

まあぁ~よく空いてること!!

Σ( ̄ロ ̄lll)っていう顔文字よりもっと驚きまっせ!

ほんで、このJR難波発着の快速、

久宝寺でも各停に連絡してないから

今まで、どれでもエエから快速に乗ったら久宝寺で各停に連絡してる

という10年近く続いてた当たり前のことを

当たり前ではなくならした存在。

高田行きは和歌山線の輸送も兼ねてるから許せるとして

王寺行きなんて

JR難波~王寺の快速停車駅同士の人しか使われへん電車で

こんなんいる!?

JR難波発着の快速を無理矢理15分ヘッド、

1時間当たり4本にしてるだけの存在にしか見えへんし。

前に、撮り鉄の現場で法隆寺に住んでる子と話をしてたんですが、

近い将来、JR難波⇔王寺の快速はなくなるやろう

ほんで、同時にJR難波⇔高田の快速は

王寺⇔高田になるやろうな、と同じことを思ってましたわ。

 

こんなんになったんも大阪駅をあんな風にして

大阪直通の快速を増やすということで

普通を減らしてでも大和路快速を1時間に4本にしたせい。

 

見出しには大きく

大阪へ直通する大和路快速が1時間あたり4本になります!

なんて書いて、小さく、大阪~奈良間、付け加えるような感じ。

せこい宣伝方法やで!

 

大阪へ直通する大和路快速が1時間あたり4本に増えたっていうけど

実際は、

大阪駅へは木津~東部市場前(三郷~高井田除く)は6本から4本

加茂と和歌山線は3本から2本に減りました。

 

前の状態を具体的に書くと

末端区間の

加茂は大和路快速が3本、

和歌山線畠田~高田は快速→環状線各停の3本

木津、平城山は奈良線の電車で奈良まで出て

木津~奈良

大和路快速が3本、

1時間に3本あったJR難波行きの普通は

普通→快速→環状各停と乗り継ぎの3本

計6本

三郷~高井田は

一番最初に乗れる普通が3本で

久宝寺で大和路快速乗換えの3本

柏原~八尾は

各停6本から久宝寺で大和路快速、快速に乗り換えての6本。

王寺、久宝寺は

大和路快速、快速の6本

加美~東部市場前は

各停しかとまれへんから6本の各停で新今宮で乗り換え

と三郷~高井田を除いて6本ありました。

 

今は、上に書いたように王寺と久宝寺以外は

最初に乗れる電車が4本やから

それに乗らな行かれへんからどの駅も4本。

まだ、三郷~八尾の各駅からは

大和路快速の恩恵が少しあるけど、

加美~東部市場前はただ単に電車が減っただけ。

それで天王寺か新今宮まで出て紀州路快速に乗り換え。


快速が8本ある王寺と久宝寺でさえ

大阪駅へは大和路快速の4本しかない隠れた嫌がらせ。

なんでかというと、

4本の快速は新今宮で環状線各停に連絡してないから。

4本の快速に乗って新今宮に行っても

次に来る大阪駅へ行く電車は

7.5分後に来る大和路快速。

どこで待つかの差だけ。

 

末端の加茂は大和路快速の2本のみ

和歌山線畠田~高田は2本の快速に乗って、

どこかで大和路快速に乗り換える。

 

大阪駅から帰るときは東部市場前~柏原は

今までは紀州路快速でも何でもエエから

とにかく新今宮か天王寺に早く出て

うまいこと行くと

後の大和路快速や環状各停を待つよりも早いか

最悪でも同じやったのに

今は、紀州路快速に乗って天王寺で各停に連絡

これでしか東部市場前~加美は帰られへん。

八尾~三郷は上に加えて

紀州路快速の7.5分後に来る

大和路快速に乗って久宝寺で乗り換え

紀州路快速の前を走る4本しかない環状線各停に乗って新今宮に出ても

な~んにも連絡してないから

紀州路快速、快速の後に大和路快速に乗って久宝寺乗換え。

結局、収束するところは同じ。

 

結局、大阪駅へ行くのも帰るのも

東部市場前~加美は

紀州路快速⇔各停でしか行けない、帰れない

久宝寺~奈良は

大和路快速でしか行けない、帰れない

どの駅も使える電車は4本だけ。

加茂や和歌山線はさらに行き先が限定されるから

2本だけ。

これでよく

大阪へ直通する大和路快速が1時間あたり4本になります!

なんて大きく宣伝できたもんやで!

何の恩恵も受けてないただ電車が減った駅だけには

どう説明するねん??

私は大阪直通が4本より

前の大阪直通が3本、乗り換え3本のほうがよかったと思うなぁ~

 

ほんで、別にウチらの線は

大阪駅なんて行く必要があんまないねん。

繁華街の天王寺や難波があるミナミを通って大阪に行くから

そこで用が済むから何が何でも大阪駅!

っていう感じにならへんし。

大阪駅で買えてミナミで買われへんなん物はあんまないねんから。

実際に、半分以上の客が天王寺で入れ替わる利用やねんから。

阪和線は書けへんけど、たいがいひどい話やで。

電車が減ったことに文句を言ったけど、

利用が減ってるから、

それはまあしゃーないと受け入れる。

私が言いたいのは、

大阪直通の快速を4本にしたことで

どう変わるか、どう不便になるかを

簡単に説明をしろっていいたいねん。

ただ普通4本になるとか変更点を

ちょっと書いてあっただけ。

 

今のダイヤなんて

大阪に直通する快速を増やしたということで

電車が減ったというマイナスを隠した

次の福島に快速停車も同じやん!

福島は便利になるけど、

野田は不便になるとは一切書いてないし。

いいことだけを大きく書いて悪いことを隠す

汚いやり方やで!!

 

昼間の大和路線はホンマ乗らんようになったわ。

主に近鉄に乗ってます。

まあ、その近鉄も次の改正はたいがいやけど。

次は近鉄について書きたいと思います。

|

« 本日の収穫 | トップページ | 遺作と »

JR西日本」カテゴリの記事

大和路線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/130664/44263268

この記事へのトラックバック一覧です: ダイヤ改正 1:

« 本日の収穫 | トップページ | 遺作と »