« あんたは強情 | トップページ | 追加公演当選 »

2012年1月21日 (土)

ダイヤ改正について書いみます

JRとはちゃいます、近鉄です。

JRのほうは去年のダイヤ改正で

地元の大和路線が最悪になったのに失望しました。

書き出すと長くなるから簡単に書くと

ダイヤそのものより、

宣伝方法が汚い!!

どっかの電話屋の¥0みたいな

マイナスを隠すためにエエことだけを大きく書く

こういう宣伝方法が一番嫌い。



次の楽しみは

JR難波⇔王寺の快速が廃止されて

JR難波⇔高田の快速が王寺⇔高田に短縮

がいつされるかです。

さて、近鉄について自分が気になったとこを書いてみます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

特急関連

・津に全ての特急がとまるようになり名阪ノンストップの廃止

個人的には名阪特急に乗るときは

大和八木だけにとまる特急か乙特急に乗るから

名阪ノンストップに乗ることはないから

あんまり関係はない話やねんけど、

時代の流れか近鉄が誇る

『名阪ノンストップ』がなくなるのは寂しい話です(´Д⊂グスン

でも、名古屋~津~大阪はJRより圧倒的に強いから、

戦略上ある話やから仕方ないやろうなぁ~と

・単独で走る全ての京都⇔賢島特急の五十鈴川停車

特に関係はないねんけど、

伊勢神宮内宮の最寄り駅やのに帰りの混雑が始まる15時に

大阪方面行きの特急が1本しかないから

次の大阪方面行きの特急まで1時間あくし

この時季は補完で快速急行が延長されるけど、

結局、後の特急に追い越されるから

八木で大阪行き特急に連絡するし

五十鈴川で1603ぐらい?

賢島1522発この特急の停車は最低限必要かな?と。

そもそも本数が少ないし丙特急が走り出した頃に

全車停車でもかまわんとかった思うけどなぁ~

・京都発着の特急

京都⇔奈良の特急が削減されて橿原神宮前行きと併結運転

どんな編成になるねん!?

まさか2+2?

あとは京都⇔賢島の特急が削減されるから

この折り返しの特急でほぼ月1で使ってる

京都1630発の特急はどうなる!?

 

一般車関係

・奈良線の快速急行停車駅の変更

噂には聞いてたけど、

てっきりと休日も全て6両の快速急行が

平日の昼間みたいに阪神なんば線内の各駅停車になるかと思ってたら

全てが西九条⇔尼崎のノンストップにΣ( ̄ロ ̄lll)

平日に乗ることはあんまないから

特に関係のない話やけど

エエ意味で裏切られました。

・夜間の快速急行の三宮~尼崎延長

阪急に乗ったりJR乗るととにかく

大阪・梅田の乗換えがホンマにウザい!(」゜ロ゜)」

キレそうになる!(つ~かキレてる)

今までルミナリエの時季だけやってたけど、

これが定期になるから

スルッと!難波、近鉄線に出てこれるから

直通の意味はちょっと半減してる近鉄大阪線沿線でも

三宮から帰るんが楽になるなぁ~(*^_^*)

・大阪線快速急行

名張までは区間快速と停車駅が同じになって区間快速の消滅。

停車駅が2つしか変わらんから

まあ、あってもおかしくない話とは

だいたい予想はついてたけど。

代わりに青山町~榊原温泉口がノンストップにこれはどうなんやろうか?

特急でしか通過したことない区間やからよく分からんなぁ~。

・大阪線に区間準急の新設

今まで4両のうち1両とか、前面だけ

大阪上本町の幕とか中途半端なヤツが多かったのに

最近は編成全体が交換されてるからうすうす感じてました。

今の準急に恩智~安堂の追加停車で八尾からの各駅。

この各駅区間に住んでるから

私に大きな関係があるんはコレやん!

近鉄大阪線は国分まではJRより圧倒的に利用が多い

八尾をターゲットにしてるから

恩智~安堂は近所で並行するJRのほうが

利用が多いし本数も多い区間になるから

車庫がある高安を境目に昔から普通が減ってる区間。

でも、去年の改正でJRも同じ本数になったし

大阪市内へ乗り換えなしで先着する区間準急の新設は

対抗と言う意味ではエエ判断やと思うけどなぁ~

ただ、柏原市でちょっと大きな買い物に行くとすると近鉄八尾になるから

準急2本、普通4本がおそらく八尾までは4本になるから

国分⇔八尾がちょっと不便になるかな?

そんな国分も近所にある大和路線の高井田よりは

停車する列車本数や利用者はかなり多いし

大阪市内へ15分と利便性は高く見えるけど、

大阪方面へは急行が全てごぼう抜きをするから

使える電車は急行だけの実質3本で

国分で追い越される2本の準急は空いてたから

というのもあるやろうなと。

 

あとは書いてないけど、

奈良線の土休日の急行の編成両数が気になるところ。

ずっと全車8両編成でいてもらいたい・・・

発表になったのでは、こんなもんかな?

私がやらあかんところは

ノンストップ名古屋、ノンストップ難波、区間快速の幕

鶴橋で、名古屋までとまりません

この表示は記録しておきたいところかなと?

以上、ある人に近鉄のダイヤ変更の吟味願いますと頼まれたので

がんばって書いてみました(笑)

|

« あんたは強情 | トップページ | 追加公演当選 »

近鉄電車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

吟味しろと言っておきながら今頃書き込んでみます。

ノンストップの津停車は便利になるので歓迎です。
津に止まるようになると、わざわざ短絡線で乗務員交代する必要も無くなりそうな気もしますが…。

五十鈴川は内宮最寄りで車内放送でも内宮前と言ったりしますが、シーズン以外は閑散としているような気がします。
そもそも最近は特急の五十鈴川通過が増えてたような。

区間快速急行が快速急行に統合されて停車駅の変更があるみたいですが、上津はゼロではない程度で西青山や東青山はほとんど乗り降りする人は居ませんね。

京都線の特急は西大寺で分割併合する列車ができるようですが、ますます西大寺がエライことになりそうですね。
12200系の橿原神宮前・奈良なんて幕が見られるのでしょうか。

個人的には、名古屋~四日市の急行増発が気になっています。
3両とかで四日市で普通電車に化けるのか、普通に四日市で折り返すのかとか…。
ノンストップ特急の津停車、中川ゆき急行の松阪延長、昼間の準急運転といい、倒壊を意識してるような気がします。

最近、この会社はダイヤ「改正」と名乗っていたような気がしますが、今回は「変更」と表現していますね。
増える方より減る方が目立ちますからね…。

投稿: 鉄道部長 | 2012年1月22日 (日) 22時02分

津停車は○、△、×なんとも言えんッスわ。
あんまカンケーのない地域なんで(^◇^;)
四日市急行も含めて
JR東海よりははるかに強い地域やから
てこ入れはありでしょう。

五十鈴川の閑散期は空いてるでしょ~(笑)
でも、多客時ぐらいは
京伊特急停車してもよかったと思ったけどなぁ~

京都線は15分毎の特急を20分毎にするんかな??

投稿: つじぼん/ふらさぎ | 2012年1月24日 (火) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/130664/43821299

この記事へのトラックバック一覧です: ダイヤ改正について書いみます:

« あんたは強情 | トップページ | 追加公演当選 »