« 21日 | トップページ | 明日はa-nation!!ヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人 »

2011年8月20日 (土)

近鉄特急祭

休み中は毎日

朝6:30に起きて朝一の特急から

大和川鉄橋で見て撮ってました(^◇^;)

さすがに3日間も近鉄特急を撮ってたら

もうしばらく近鉄特急は撮らんでもエエか

みたいな感じで燃え尽きたし

今度はa-nationモードになってるから

なかなか書く気にはならんかったけど気合を入れて

書いてみました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ほとんどの特急が8両になる近鉄特急大増結運転、

勝手に『近鉄特急祭』と呼んでます(^◇^;)

GWみたいにまさかの10両運転はなかったけど、

この夏13~15日は近鉄特急ファンにとって

まさに『祭』状態でした。

ヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人

名古屋6:30発 名阪乙特急

基本編成が前日の

22600系Ace2両×3のまま!!Σ( ̄ロ ̄lll)

普段の土曜は名張増結なしやのに、

さすがは大増結運転!!

13日土曜も2両増結してブツ8特急!!

ヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人

土日ダイヤのこの運用の基本編成は

この運用に固定になるから・・・

この名阪乙特急は

基本編成が22600系Ace2両×3のままで

名張→大阪難波→名古屋で

毎日がブツ8運転!

ヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人

近鉄特急ファンにとってこんなおいしいのん

毎日行かなあかんやん!!

ε=ε=ε=ε= スタタタタ(ノ≧∇≦)ノ

13日は

Img_7672 Img_7700

22600系Ace2両×3+12200系スナックカー2両

間接照明でアーバンライナー並みに改造した12200系とはいえ、

やっぱ新型6両にそら~あかんやろ(^◇^;)

でも、近鉄特急のこういうところが

やめられへんねん!!

ヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人

14日は

Img_7822

22600系Ace2両×3+22000系ACE2両

青空がキレイやからやったんやけど

雲が多くなってきて・・・中途半端

15日は

Img_7954 Img_7974

22600系Ace2両×4

22600系Ace2両だけで8両を構成してる!!Σ( ̄ロ ̄lll)

登場して2年で初めて走ったらしいです。

ヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人

毎日、名張での増結編成が変わってましたΣ( ̄ロ ̄lll)

こんなことやったら

順番がちゃうけど、

前に撮った組み合わせやからということで、

14日は実験的なアングルで撮るんちゃうかったなぁ~(´Д⊂グスン

動画も録れへんかったし(´Д⊂グスン

22000系ACEファン失格やん┐(´д`)┌

大阪難波9:30発で名古屋に着いて2両を切り離して

名古屋1430発で帰ってくるのももちろん撮りに行く。

14日

Img_7898

15日

Img_8010

2カットいただき!!

ヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人

13日は移動のカンケーで撮られへんかったけど、

また走る日があるやろう!

その時は撮ろうと思ってたあの場所で!

網棚スナック

白の大窓、小窓、または

妻板の連結面に転落防止幌がない2両編成のことで、

A更新というらしく

いまだに荷物棚のことを網棚っていう人もたまにいてるけど、

Photo まさに網棚とはこのこと!m9っ`Д´)

しかも紐で編んであるんやで!

コレ撮った時はまだ2001年やって

もう網棚は使い込まれてユルユルになってるらしい(笑)

津や松阪の友人に言わせれば、

網棚スナックこそ近鉄特急!!

m9っ`Д´)

網棚スナックは『漢』(おとこ)の特急!!

m9っ`Д´)

らしい(笑)

南大阪線のデッキなし特急車を除くと

今走ってる近鉄特急の中で一番内装のレベルは低いから

絶対乗るん嫌や~~~

ということで、基本的に新型を選んで乗ってる

卑怯者の私です(*^ー゚)b

そんな話はおいておいてそんな網棚スナックも

大増結運転で大活躍!!

Img_7662 Img_7684 Img_7718

Img_7729 Img_7906 Img_8035

3日間色んなカットでいただき!!

ヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人

なんか最近、津や松阪の友人に

次の廃車候補やから

重点的に撮っておくように言われたから

影響されてしもた(^◇^;)

14日に

Img_7900

網棚スナック2両×3+22000系ACE2両のブツ8!!Σ( ̄ロ ̄lll)

この運用に入るとアレになってアレになるって

教えてもらったから15日は・・・

名阪乙特急で

Img_7995 網棚スナックのみ2両×3ブツ6

A更新3つ、AAA(トリプルエー)編成

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

まさかもう1回見れるとは!!

でも、近鉄特急の顔の名阪運用にあかんってコレは(笑)

網棚スナック2両×3、22600系Ace2両×3+Xの

ブツ6、ブツ8特急は近鉄特急ファンには

ホンマたまりませんでしたわ~

まさに『近鉄特急祭』とはこのこと!!

ヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人

その他収穫

サニーカー+サニーカー

12400系×3本、12410系×5本、12600系×2本と車両数が少なく

圧倒的に多い12200系スナックカー4両編成と共通運用やから

滅多にならない組み合わせやったりします。

いちおう私、近鉄特急中級者やから運用を少し把握してるから

Img_7745 Img_7937

Img_7968 Img_7984

色んなところで(σ´Д`)σゲッツ!!

三本松

Img_8028 Img_7879 Img_8018

上に何枚かアップしてるけど、

雲出川の沈下橋を入れてのびやか~~に。

Img_7741 Img_7751

たま~に車や人が通ったりするときもあるけどね(^◇^;)

実験的なアングル

河川敷公園と近鉄特急

Img_7787

青空バックで

Img_7797 Img_7841

次は年末、どんな変な編成が見れるかな??

やっぱ近鉄特急はやめられへん!!

ヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人

|

« 21日 | トップページ | 明日はa-nation!!ヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人 »

撮り鉄」カテゴリの記事

近鉄電車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/130664/41282989

この記事へのトラックバック一覧です: 近鉄特急祭:

« 21日 | トップページ | 明日はa-nation!!ヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人 »