« 高速「1000円」 | トップページ | 昨日も1262F »

2011年6月20日 (月)

近鉄奈良線と近鉄大阪線

また知り合いの人の写真を見てて

影響されたみたいな話なんですが、

去年の12月から記事にしようと思ってたことなんで

エエきっかけになりました。

 

Img_6985 奈良線の8000系シリーズで唯一の6両固定編成の8619が

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

コレの快速急行、急行運用が撮れれば一番なんやけど

まあ、準急でもかめへん!!

でも、大阪線の準急にかぶられた~

せやけどまあまあエエ位置やし許そう。

そんな私は、

もうあんま長くないであろう

8000系シリーズの快速急行を撮るために

よく鶴橋にいてたりします(^◇^;)

そんな大事な1本に、

Img_6894 大阪線の電車がッ!!

コレはエエ並びになった(*^ー゚)b グッジョブ!!

 

でも、2枚ともエエ並びの写真になってるけど、

基本的に大阪線の電車にはかぶられたくないんです。

私、近鉄奈良線の一般車は好きやから撮るけど、

近鉄大阪線の一般車は、

マジ嫌いでめったに撮らないんです。

 

同じ近鉄やん?

ってたぶんつっこまれてると思うんですが、

阪急でいうと、

神宝線派、京都線派みたいに分かれるみたいな感じで

私は"近鉄奈良線派"で、

近鉄奈良線は"一般車を撮るところ"

近鉄大阪線は"特急車を撮るところ"

なんて思ってるんで。

コレは差別ちゃうで、区別やで、く・べ・つ(笑)

 

同じ近鉄でも、

2線の一般車には

大きく差があるんです!

そんなところが好きになられへん┐(´д`)┌

両方とも、快速急行、急行、準急という種別は走ってるけど、

ホンマ全然ちゃいます。

奈良線にはほとんど特急が走ってなくて

阪奈間の速達輸送はの快速急行と急行がメインの種別。

ほんでその快速急行と急行の差がまた大きい・・・

急行が東大阪市内の端の2駅に停まって

快速急行はその2つに停まらんだけやねんけど、

大阪市内と奈良県をノンストップというのが

ものすごい優越感を感じます(*^_^*)

対して大阪線はというと、

長距離を走ってるというのが大きいかも知れんけど、

急行は終点までに特急に2本抜かれることが多い、

大阪線は最大6両に対して

奈良線は平日ラッシュ時は8両、土休日は終日8両

快速急行といっても、急行より少し停まらんだけで

結局は扱いは同じで特急に追い越されるし

なんか一般車の最上位やねんけど、

そない優越感を感じいーへんし┐(´д`)┌

奈良線の準急は快速急行か急行に1回抜かれるけど、

基本的にそれだけですむことが多くて

いちおう名の通り、急行に準じてるみたいなところがあるけど、

大阪線は・・・

急行が走る時間は、急行には1回だけやけど

快速急行が走る時間は2回抜かれたり

ほんで特急には抜かれる抜かれる┐(´д`)┌

一番多いやつで終点までに合計、

特急3回退避とかなるんちゃう?

急行に準じてるというより、

普通に準じてるみたいな感じやで。

ほんで看板の近鉄特急でさえ、

鶴橋の難波への渡り線へは

奈良線の各駅停車が優先されることも・・・┐(´д`)┌

こういうときに

ホンマ格差を感じるな~みたいな感じになります。

まあ、奈良線は近鉄線内の中では

一番の優良路線やからそうなるも無理もない話やけどね。

|

« 高速「1000円」 | トップページ | 昨日も1262F »

撮り鉄」カテゴリの記事

近鉄電車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/130664/40465151

この記事へのトラックバック一覧です: 近鉄奈良線と近鉄大阪線:

« 高速「1000円」 | トップページ | 昨日も1262F »