« まさか | トップページ | a-nation »

2011年4月19日 (火)

桜 後半戦

Img_0247 日曜は彦根城の桜を

撮りに行きました(o^-^)o

桜の彦根城は今年で4年連続(^◇^;)

去年までは昼から行ってたから太陽光が悪かったので

今年は城を撮る時に順光になる午前中に行きました。

ド順光、青空でPLフィルター祭

絶賛開催中でしたヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人

Img_0163 Img_0165

Img_0232 Img_0226 

Img_0205 城の大きさと青い空で切り取ってみたけど、

右上があまりにも何も無さ過ぎて

寂しい感じに(^◇^;)

Img_0242 メインのもの(城)を真ん中に置くと

左右が寂しい感じに(^◇^;)

Img_0230 雲がおもしろかったので空を大きくしたけど

やっぱり寂しいかな?

ライトアップの紅葉や雪が積もった時にも行った

玄宮園の春の風景

Img_0185

Img_0173 Img_0178 Img_0180

彦根といえばやっぱりひこにゃん!!

キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)-_-)=゚ω゚)ノヨォ━━━!!!!

Img_0215 Img_0223 Img_0219

彦根の春らしいといえば春らしい風景かな?

 

桜と青空、

よくやるカットやけど難しい。

でも去年、知り合いの方から

順光でPLフィルターでバックの青を濃くしてやるという

というアドバイスで

何とか解決できたような気もヽ(^o^)丿

Img_0160 あまり画面いっぱいに

桜を入れるよりも

ある程度何もない青空を入れてやるほうが

Img_0191 Img_0195 Img_0197

個人的にはできがエエような気がします(*^_^*)

 

順光の彦根城を楽しんで

夜のライトアップまでだいぶ時間があるから

しばらく撮り鉄をしてました。

Img_0255 コレは『形式写真』

(サハ683-2400)やけど、

ホンマの目的は去年のアングル→http://shirasagi5.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2010/04/11/img_9922.jpg

リベンジをしたかったんです。

桜で半分隠れたところから飛び出してくる

特急を撮るんはなかなか難しい・・・(´Д`;)

特急が90km/h、見えてるところが10mと仮定すると・・・

Img_0270_2 約0.4秒の勝負!m9っ`Д´)

リベンジ達成かな?(・∀・)人(・∀・)

あと2枚少しアングルを変えてを撮ってんけど、

Img_0318  Img_0341

鳥が飛んだり、光量が足らんかったり・・・┐(´д`)┌

また来年もやってみるか!!(o^-^)o

Img_0277 個人的な好みやけど、

681系、683系の非貫通のグリーン車って

真横から見たらかっこわるくない??

真横のアングルはなんか好きになられへん・・・┐(´д`)┌

 

『桜と鉄道』で撮ると

どうも横アングルになってしまう私。

やりやすいんかな~??

でも、こんなアングルもやってみました。

Img_0359 Img_0361

コレも来年やってみよう!(o^-^)o

 

日が暮れてきて彦根に戻り

規模を縮小したライトアップをするとと聞いてたけど・・・

全然あかんやん┐(´д`)┌

帰りの電車の時間もあるから

がっつり日が落ちるまで粘られへんかったのもあったかな?

 

夕方曇ってきたけど、

少し夕焼けをしてたのでちょっと強調するためにドーピングを。

Img_0377 Img_0378

ノーマルで撮るとこんなんです。

Img_0382

また来年も彦根に行くで!!

JR━―━―━(゚∀゚)━―━―━― !!

|

« まさか | トップページ | a-nation »

写真」カテゴリの記事

撮り鉄」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

湖西線・北陸本線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

風景撮影」カテゴリの記事

コメント

桜と言うか花も難しいですよね。
でもつじぼんサンは流石で上手です♪

ひこにゃんの後ろ?にいる人の多さ!?凄いですね!?
よく前2枚のように撮れましたネ(≧∀≦)

最後の桜の額縁から電車が見えるの凄い良いと思いましたよ!!

ドーピングってPLフィルター??

投稿: おーちゃん | 2011年4月22日 (金) 23時19分

私なんてまだまだ。

桜に限らず花を撮るんは難しいッスわ。

花だけを撮ると何かが足りない┐(´д`)┌
主題を『花』にして
副題持ってこないとこうなることに
最近気づきました。

ドーピングは・・・
夕焼けの空に赤色をつける
トワイライトレッドのフィルターを使いました。

>ひこにゃん
よーさん人が居てますが
前後を入れ替えてもらえる
なかなかいいシステムです。

桜の額縁は桜と電車に日が当たってると
もっとエエ出来になるはずなんですが・・・

春の彦根へ一度来てください(o^-^)o

投稿: つじぼん/ふらさぎ | 2011年4月24日 (日) 00時24分

読んではいたのですが遅くなり、スミマセンエン<(_ _)>

トワイライトレッドのフィルターがあるんですね(^^;。

ありがとうございます。

春の彦根、良いですネ(≧∀≦)

今年は終わり!?のようなので来年は行ってみたいですね♪

投稿: おーちゃん | 2011年4月29日 (金) 20時00分

トワイライトレッドのフィルターは効果がで過ぎて
ウソみたいになるときもありますが(^◇^;)

次の彦根の大きな見所は
紅葉の時ですかね?
去年の11月末にも行きましたが、
水面に映る紅葉のライトアップは
感動的でした。

投稿: つじぼん/ふらさぎ | 2011年5月 1日 (日) 09時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/130664/39677001

この記事へのトラックバック一覧です: 桜 後半戦:

« まさか | トップページ | a-nation »