« 3/6 ありがとう | トップページ | 1年ぶりに平城京で撮り鉄 »

2011年3月27日 (日)

間引き運転

地震の影響で電車のモーター部品が不足してきて

だんだん動かれへんようになってくるから

ラッシュ時の輸送力を確保するために

少しでも長持ちさせるためということで

昼間に電車が減らされる(´Д⊂グスン

関西は地震で特に影響はないと思っててんけど

こんな影響が出てくるとは・・・

JRは4月からって、

もう来週やんΣ( ̄ロ ̄lll)

影響があるのは新型(VVVF←なんて読む?私、スリーブイエフ or インバーター)

のモーターちゃうかって、旧型の直流式。

ウチの地元の大和路線は8本/日以外は全て直流式やから

もろ影響で過ぎ!!

普通はそのまま

大和路快速はJR難波行き

クソ使えないJR難波⇔王寺・高田の快速は王寺⇔高田のみ

タダでさえ電車減らされたのに(」゜ロ゜)」

コレは近い将来の大和路線の運転概要になりそうな予感・・・

まあ、平日は電車に乗れへんし

休日も朝は出かけるんは早いし

交通弱者とちゃう私は車でも出かけれれるから

乗る分に影響はないけど、

撮るのは主に朝~昼~夕の電車が対象で

湖西線も間引きの対象やから影響がでる(´Д⊂グスン

 

JRだけちゃうかって全ての鉄道会社にいえることで、

インバーター普及率が50%越と進んでる

近鉄も6月あたりから影響が出てくるみたい。

保有車両の多い鉄道会社は不利なんかなぁ~

どうなることやら・・・┐(´д`)┌

 

これによって、

電車で出かける人が減る→金の回りが悪くなる

→企業の売り上げが減る→景気が悪くなる

電車の整備する人や運転手・車掌の仕事が減る→給料が減るかも?

→金がまわらなくなる→企業の売り上げが減る→景気が悪くなる

なんていう悪循環が生まれるかも・・・

早く元通りになってほしい・・・

|

« 3/6 ありがとう | トップページ | 1年ぶりに平城京で撮り鉄 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/130664/39384068

この記事へのトラックバック一覧です: 間引き運転:

« 3/6 ありがとう | トップページ | 1年ぶりに平城京で撮り鉄 »