« 今日はもっちーの誕生日 | トップページ | 間引き運転 »

2011年3月26日 (土)

3/6 ありがとう

ダイヤ改正で485系 特急『雷鳥』の車両と

元485系 特急『北近畿』の一部の車両が引退しました。

2004年頃から丹波&福知山、2006年頃から滋賀&敦賀に

しょっちゅー行って、しょっちゅー撮ってたけど、

最後にもう1回!!

ってな感じでしばらく集中的に撮ってました。

でも、天邪鬼で超偏食な私、

雷鳥も北近畿も全ての車両が好きちゃうかって

雷鳥編成は1号車がグリーン車になってからの1~4号車、

北近畿は7両編成の4~6号車しか

基本的に撮りませんでした。

02230032 Img_2485

Img_0427

上左:2003.2.23 撮影 たぶん、クハ489-605+クモハ485-204

上右:2007.4.29 撮影

下:2003.12.14 撮影

同じ485系でもボンネット先頭車や

グレードアップ改造をしてない雷鳥の5~9号車などは

基本的に相手にしないというのが

私が天邪鬼で超偏食家であるゆえん。

最後まで曲げることはなかったなぁ~(^◇^;)

このこだわってた部分には

"スーパー雷鳥車→しらさぎ→雷鳥 or 北近畿になった車両"、

"スーパー雷鳥から休止を経て北近畿になった車両"、

"かがやき色→はくたか色→加越→雷鳥になった車両"

など、元金沢にいたグレードアップ改造車(北近畿4号車は除く)が含まれていて

 

乗るならこの車両!!m9っ`Д´)

とこだわってきました。

そして、私の撮り鉄の原点はココで

カメラの基本、

露出、ピント、構図を学ばせてもらったから

最後にこの車両たちにありがとうが言いたくて

2月の第3、4週は雷鳥の1号車、

パノラマグリーン車のシルエット撮影に凝ってました。

夏はパノラマグリーン車の方から雷鳥を撮ることに凝ってました。

非パノラマグリーン車が走っていた頃(2006年夏頃~2010年3月)も

湖西線や冬は雪の新疋田で

1号車から雷鳥を撮ることに凝ってました(*^_^*)

3/6はダイヤ改正までの最後の日曜、

北近畿の7両編成の4、5号車の連結面を流す!

アンバランスな先頭車の連結が大好きで

青いしらさぎ時代からやってきた

私なりのカッコよく見せる撮り方。

じゃあ、最後まで付き合うのが人情!!m9っ`Д´)

とことんまで流したる!

というのがこの日の目的でした。

でも!!

決まらない!!Σ( ̄ロ ̄lll)

Img_9169 朝1発目は濃霧の中

霧がなければいけるねんけど・・・(´Д⊂グスン

Img_9207 2発目は・・・

4号車は止まってるねんけど5号車が・・・

5号車の前の台車が切れてる・・・

Img_9226 3発目

バランスが悪い、

電柱で串刺しやし(´Д⊂グスン

上にアップした縦アングルの写真みたいに撮り鉄を始めたころは

2、3発目の写真でOKにしてたと思うけど、

今はそこそこのベテランやから

コレで妥協するわけにはいかない!!

 

いつも何の情報も持たずに行動するウチらで

Img_9197 Img_9248

たまたま新型の287系の試運転に出会えて

コレは軽く連結面流しをいただいたのに

何でメインにしてるクハ+クモハが決まらない!?

そや!!、クモハ485(183)-200は

他の車両より長いのを忘れてた!!Σ( ̄ロ ̄lll)

そらー20m車両同士の連結のアングルやったら

切れるはずやわ。

連結面がある特急はあと3本来るから

修正は後にするとして

とりあえず、

大好きな切妻の先頭車が走ってくるので流す!!

Img_9266 Img_9267

昔みたいに台車も切れず成功!ヽ(^o^)丿

その後は連結面のラスト3発・・・

アングルを修正して

Img_9282  Img_9332

クハ+クモハ連結いただき!!

(σ´Д`)σゲッツ!!

青いしらさぎ時代からやってきた

私の撮り鉄の歴史の1つはココで終了、

ありがとう・・・゚・(ノД`)人(´Д`)人(Д` )・゚。

 

ほとんど、

クハ+クモハの連結面流しにこだわったけど、

Img_9184 タンゴエクスプローラーの

6両運用も終了しました。

コイツも最後に1発、

Img_9352 連結面流しや!m9っ`Д´)

画面左へ上り勾配になってるから

カメラが水平やとこうなって当たり前。

カメラが水平か線路が水平か迷う場所やねココは。

以上、この日は沿線にはお名残組みがいっぱいΣ( ̄ロ ̄lll)

Img_9297 フツーこういう風にアウトカーブとか

直線で撮るんやけど

そんな中、流し撮りしかせーへんかった

浮き浮きの私でした(^◇^;)

ま、私らしいといえば私らしい日やったな。

つ~ちさん、

サンクス━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

|

« 今日はもっちーの誕生日 | トップページ | 間引き運転 »

JR宝塚、福知山、山陰線」カテゴリの記事

JR西日本」カテゴリの記事

撮り鉄」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/130664/39380097

この記事へのトラックバック一覧です: 3/6 ありがとう:

« 今日はもっちーの誕生日 | トップページ | 間引き運転 »