« いただき物情報 | トップページ | 忙しい忙しい »

2011年2月27日 (日)

今週も湖西線

先週も行ったけど、

今週も朝日に輝く琵琶湖バックの雷鳥のシルエット撮影。

順光の雪の比良山バックで撮れるところには

30人ぐらい居たらしいけど、

私はココでこう撮るほうが好き!

 

先週の撮影場所より5mほどずれたら

先週よりさらにエエアングルで撮れることが分かったので

リベンジ!m9っ`Д´)

Img_8933 先週とは違う車種というのは

分かる人にしか分からない話(^◇^;)

 

あとはいつも先頭車ばっか撮ってたので

改造を重ねて組成した編成やから

Img_8934 4号車が変な車両やからコイツもシルエット撮影。

コレも決まった!!

ヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人

 

サハ481-500やと思います。

小窓が並ぶ元グリーン車。

サハ481-600を撮りたかったなぁ~(^◇^;)

どうせなら、

2、5、7号車のモハ485、3、6、8号車のモハ484も

シルエット撮影をすればよかった・・・(´Д⊂グスン

というのもこの時気づきました。

特に今回はきのこクーラーをつないでたし。

なんで今まで中間車を狙えへんかったんやろ??

快晴限定やから狙いに行ける機会がないやろうな・・・(ノД`)シクシク

 

Img_8948 雷鳥を撮ったあとは『223系新快速』を。

改正後は近江今津まで12両になりそうなので、

8両編成を撮るなら最後?みたいな感じで。

 

Img_8967 とりあえず、順光で撮れるけど角度が悪いので

8両の編成撮りをやめて連結面流し。

(*^ー゚)b グッジョブ!!

 

Img_8994 そして、琵琶湖バックのいつもの場所に行ったけど、

太陽光の回りが悪い┐(´д`)┌

移動?、帰る?と迷ってたけど、

現地であった人とず~~と話をしてて

太陽光がやや回り込むまで

約2時間ほどしゃべってました(^◇^;)

Img_9011 Img_9016 

2月はコレが精一杯か・・・

でも琵琶湖も空も青いし

221系も223系もまあまあエエ色やと思います。

この後は帰り道やし、

日が落ちた後に通る雷鳥を流し撮り・・・

別名、悪あがきの撮り鉄という・・・

Img_9064 11連写ぐらいしたけど全く決まってないし┐(´д`)┌

この先頭車があんま好きちゃうからか!?

 

明るさに違いはあるけど、

好きこそ物の得意なれ、

サンダーバーの連結面やったら・・・

Img_9053 ほらこんな簡単に・・・

コレが7号車・・・683系で6号車・・・681系

というのが分かる人がいてるんやろうか?(笑)

 

Img_8905 コレが9号車と10号車の連結面

シルエットで分かる人いてる?

 

来年のシルエット撮影の課題は

681系、683系サンダーバード中間車も含めて

全形式をシルエット撮影をする

シルエット撮影で連結面を写真の中心で撮る!!

 

湖西線は楽しい!ヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人

|

« いただき物情報 | トップページ | 忙しい忙しい »

JR西日本」カテゴリの記事

撮り鉄」カテゴリの記事

湖西線・北陸本線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

琵琶湖に映える雷鳥のシルエット、いいですねhappy01
夜の雷鳥流し撮りも良いと思いますよgood

雷鳥・・・最期に撮り&乗りに行きたかったけど出来そうにありませんねweep

投稿: おーちゃん | 2011年3月 1日 (火) 23時12分

シルエット撮影は2007年から
こだわってきましたから(*^_^*)
最後まで付き合うのが撮り鉄師としての
役目でしょう。

>最期に撮り&乗りに行きたかったけど

なくなる前にめぼしをつけて
早い目に何でもしておくことですね。

私は『北斗星』を後悔した・・・(´Д⊂グスン

投稿: つじぼん/ふらさぎ | 2011年3月 2日 (水) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/130664/39042314

この記事へのトラックバック一覧です: 今週も湖西線:

« いただき物情報 | トップページ | 忙しい忙しい »