« 雪の比良山と菜の花と撮り鉄 | トップページ | 昨日から »

2011年2月25日 (金)

JR西日本のダイヤ改正で色々と

新しい時刻表を買ってきました。

ダイヤ改悪になり言いたいことが色々ある

ウチの地元の大和路線と

阪和線、大阪環状線以外の

気づいたことを今回書いてみようと思います。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

まずは、色々大きくいわれてる

九州新幹線開通と東北新幹線について。

実は私、昔から新幹線が大ッ嫌いなんです。

例外が『500系のぞみ』、『400系つばさ』で

どっちも居なくなってしまった今となっては

新幹線なんてタダの移動手段。

特に乗りに行きたいとおもわへんけど、

必要があれば使うつもりやけど、

値段が高い、高すぎる!!Σ( ̄ロ ̄lll)

まあ、これぐらいにしておきましょう。

関西⇔北陸の全列車サンダーバード化

なんでいまさら1往復だけ、

雷鳥が残ってるねんと

不思議に思ってた2010年度のダイヤでした。

全列車サンダーバードは

まあ自然な流れででしょう。

コレ以上は特にないけど、

停車駅の変更がおもろかった。

サンダーバード19号と20号が敦賀通過になり

ほとんどのサンダーバードが通過する鯖江に停まり

さらに津幡なんて停まる20号やのに

京都⇔鯖江がノンストップって(笑)

紀勢線

オーシャンアローの運用が変わるんや!!

新大阪方面の最終がオーシャンアローから

スーパーくろしおになってるΣ( ̄ロ ̄lll)

オレ、乗り物に弱いから381系やったら

電車で新宮にいかれへんやん(´Д⊂グスン

運用変更に伴って3.5往復になって

最終の31号の新大阪→和歌山行きがオーシャンアローに。

時刻表から読み取ると・・・

オーシャンアロー28号が京都2019着で

オーシャンアロー32号が新大阪2146発。

何??この空白時間。

わざわざ回送せんでもエエやん。

京都始発にしたらエエのに┐(´д`)┌

編成表を見てたら・・・・

オーシャンアローは京都・新大阪⇔白浜を

9両編成で運転する日があります

!?Σ( ̄ロ ̄lll)

コレって、

今まで9両のオーシャンアローは切り離しがなかったのに

これからは切り離しして

白浜⇔新宮は9両編成で運転せーへんということか!?

9両を白浜~新宮でまだ撮りたいところがあったのに(´Д⊂グスン

 

新快速

南草津の停車。

沿線住民ちゃうし特に言いたいことはないけど、

撮影地で会った山科の子は要らんやろ

と言ってました。

南草津に停まるようになると

新快速は大津から先、

能登川まで2駅連続通過がなくなる

『隔駅停車』やし。

それでも、京都~米原とか車より断然、

新快速のほうが速いねんけどね。

12両編成化は乗るほうも撮るほうはありがたいッス。

ヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人

2011年度も湖西線や琵琶湖線で

新快速を命題として撮る予定やし。

あと、朝の湖西線の敦賀発の12両の快速が

北小松、近江高島、新旭も停車するから

12両対応のホームになるん?

こないだ通った時に工事してたように見えたけど・・・

ただ、JR西日本のHPに225系が快適な車両と書いてたけど

そうは思わんぞ!

なんやあの停まる時のつんのめる感は!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

前面もブサイクやし225系なんて嫌いや!

同じ『新快速』でも『223系新快速』を撮ることにこだわるつもりです。

鹿児島本線

今まで、特急で『赤字』ばっかで

おもろかったのに、

まあ、地味になったもんやで。

新幹線なんて大ッ嫌いや!!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

まあ、今のところコレぐらいです。

|

« 雪の比良山と菜の花と撮り鉄 | トップページ | 昨日から »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

改悪という噂やね。

詳細はよくわかってませんが阪和線の「快速」がなくなって区間快速ができるとか?

大和路線の柏原始発の快速はどうなるん?

普通が減ると快速が混むやん〜

投稿: みかぼん | 2011年2月25日 (金) 16時10分

詳細はまた後日ウダウダ書きますわ。

とりあえず、
電車本数が2/3になるので
1本あたりの乗車率が計算上、
1.08倍になります。


柏原始発の快速は変化はないけど、
平日の朝のJR難波行きだけやから
うちらにはカンケーありませんわ(笑)

投稿: つじぼん/ふらさぎ | 2011年2月25日 (金) 19時30分

オーシャンアローの京都→新大阪の空白は、車掌省略での回送かと吟味致します。
オーシャンアローも白浜で増解結らしいですね。

おおさか東線経由の直通快速は223系じゃなくなるみたいですが、一度も撮ることなく改正を迎えそう…。

新幹線は嫌いじゃないです。
300系の高速走行は勘弁して欲しいですが(笑)
個人的には100系が新大阪まで来なくなるのは残念。

投稿: 鉄道部長 | 2011年3月 4日 (金) 21時24分

>オーシャンアロー
回送は車掌はなしでもエエもんね。
でも、回送よりはエエと思うけどなぁ~

理論上、増結編成は1本で白浜回転できるけど・・・
やっぱ、紀勢線のヒーローやから
全区間9両で走ってほしいなぁ~


>223系直通快速

朝通勤の時たまに見るけど、
久宝寺までは新聞を堂々広げて読めるぐらい
空いてるで~Σ( ̄ロ ̄lll)

塚口折り返しになる学研都市線と
丹波路快速の8両化の都合らしいけど
開通2日目に撮ったけど、
一応、最後にも撮りに行っておきます。


>新幹線

近鉄の名阪ノンストップが2両になったんは
新幹線のせいと思ってるから
やっぱ500系のぞみ、400系つばさ
100系の2階建て連結のひかり以外は
好きになれんわ~┐(´д`)┌

投稿: つじぼん/ふらさぎ | 2011年3月 4日 (金) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/130664/39006050

この記事へのトラックバック一覧です: JR西日本のダイヤ改正で色々と:

« 雪の比良山と菜の花と撮り鉄 | トップページ | 昨日から »