« 洗車 | トップページ | 給油、灯油 »

2011年1月30日 (日)

特急とは・・・

鉄オタにとって子供の頃に見て育った路線が

自分の基準になったりします。

そんな私は近鉄の近鉄特急を見て育ってきたので、

特急とは、

『特急料金』、『全席指定』、『特急は専用車両』

が当たり前で、近鉄沿線住民には浸透した常識。

----JR特急の自由席----

中学ぐらいかな?

初めてJR特急に乗ったんやけど、

『自由席』の意味が全く分からんかって

自由席って何ですか?

って聞いたぐらいでした。

それで、満席の時には特急料金を払っても

座られへんというのが信じられへん!!(」゜ロ゜)」

しかも指定席との差が、

たった¥510、繁忙期でも¥710!!

納得いかんシステムやで。

 

せやから今でも始発駅で確実に座れない限り

自由席には乗りません。

後から知ったことやけど、

近鉄特急は原則として満席の時は乗車はできず、

時間の関係とかでどうしても乗らなければならない時に

デッキで立ってる場合でも車掌が巡回に来るので

座ってる時と同じ料金を徴収されます。

DXシート車(グリーン車に相当)でのデッキでの立ち席は

さらに特急料金に加えて特別料金も徴収されます。

近鉄特急では満席にであったことはないし

ケータイでいつでも特急券が取れるから

今後もであうことがないと思うけどけど、

近鉄特急でも料金払って立つんは嫌やな。

 

----南海 特急サザンの自由席---- 

南海の特急も近鉄と同じシステム。

南海電車に興味がなく、利用することもなかったから

『サザン』だけは例外で、

自由席をつないでるというのを

関空が開港した頃に知りました。

どんな自由席かと思ったら、

通勤型車両やん!!Σ( ̄ロ ̄lll)

しかも特急車両とつないでるやん!!Σ( ̄ロ ̄lll)

自由席といえば、

JR特急のように特急車両で自由席と想像してたし、

近鉄やJRでは特急車両は通勤型車両とつなぐことがないので

ビックリでした。

でも、特急の速さで走る通勤型車両で

確実に座りたい時だけ指定席券を取る選択ができて

エエシステムやからサザンのシステムを

近鉄も取り入れたらエエねんと思いました。

----特急料金の要らない特急----

小さいときは他社の電車に乗ることはあんまなかったので、

阪急、阪神、京阪の特急って

特急料金いらんねんや!Σ( ̄ロ ̄lll)

ビックリでした。

つ~か、

ほとんど通勤型車両やんΣ( ̄ロ ̄lll)

コレもビックリ。

でも乗る時に、

特急は特急料金が要らないんですか?

って聞いたぐらいやし。

近鉄沿線に住んでたら、

誰でもコレは聞きたくなる心配事やねん。

逆に向こうの人が近鉄に来ると

特急料金なしで乗ろうとする。

阪神なんば線が開業して初年の春に

奈良公園に遊びに行った帰りに特急に乗ったら

通勤ラッシュ時以外は空いてる奈良→難波の特急が

満席!?Σ( ̄ロ ̄lll)

春は奈良公園の季節やなぁ~(*´ー`)

なんて思ってたら、

『この電車には特急券が必要です』

なんてアナウンスが入ると

特急券がいるんかいなんて

ごそっ~~~と降りて

いつもの乗車率(1両に10人以下ぐらい)になりました。

この人ら阪神側の人やな。

 

色々書いたけど、

昔は特急料金の要らん特急ってエエなぁ~なんて思ってたけど、

阪急京都線とか京阪とか

中間駅からではほとんど座られへんやん。

サザンも自由席の混雑はなかなかもんやし。

やっぱ特急は確実に座れる

近鉄の『全席指定』がエエッスわ(*^_^*)

|

« 洗車 | トップページ | 給油、灯油 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/130664/38661841

この記事へのトラックバック一覧です: 特急とは・・・:

« 洗車 | トップページ | 給油、灯油 »