« スポーツの秋 | トップページ | Rescue me Ver.2 »

2010年11月16日 (火)

近鉄で遊ぶ

実況中継してたように、

11/13(土)は近鉄の五位堂車庫に行ってました。

友人と昼前の待ち合わせやったけど、

最近、満足いく撮り鉄をしてへんかったから、

朝はだいぶ早い目に出て

鶴橋で近鉄奈良線の快速急行を撮ってました。

しょっちゅー撮るでしょ(^◇^;)

好きやからナンボでも撮れるんです。

好きなモノを食べるんと同じですわ。

近鉄奈良線の快速急行は近鉄特急と共に

私の鉄オタの原点の1つであり

平日は昼間だけ6両やけど、

通勤時間は最大10両編成、

観光需要が伸びる休日は終日8両、

急行とは違い大阪市内~奈良県をノンストップで結ぶ姿は

子供の頃からの憧れでした。

そして、鶴橋での撮影方向は一番好きやった

『難波行 快速急行』が撮れる!!

ヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人

阪神なんば線が開業した今は

増結作業軽減か走行距離調整のためか

休日昼間の一部が6両になったけど、

朝夕の10両編成が増えたので

以前とはまた違った楽しみで撮ってます。

ヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人

この電車を好きになってなかったら

皆さんと出会ってなかったかも!?(笑)

大げさやけど、

奈良線の快速急行とはそれぐらい

私の中で大きい存在やということです。

 
そんな熱い思いを写真から感じてもらえればエエかな~

なんて思います。

三宮は近鉄電車で行くところです(o^-^)o

Img_5901 Img_5924 Img_5948

Img_5965

Img_5906_2 この顔の快速急行が私の鉄オタの原点。

そして中でも子供の頃に特に憧れてた

難波行の快速急行。

Img_5960_2 奈良線は急行も8両で好きやけど、

布施と石切に停まるだけで気分がだいぶ違う(^◇^;)

でも、同じ急行でも大阪線より格がはるか上の感じがする奈良線の急行。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 

そんな熱い思いの撮り鉄を終わって友達と合流し五位堂車庫へ。

最近の車庫公開は体験モノは子供だけのところが多く

五位堂もそんなんとちゃうかと思ってたので

あまり乗り気じゃかなった私。

とりあえず、部品販売のコーナーを見に行く。

相変わらず高いなぁ~と。

でも、方向幕マグネットは

http://shirasagi5.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-cef8.html

2×8センチ程度で¥300やったから

これぐらいなら・・・なんてキモチで買いました。

憧れやった『快速急行 難波』はなかったけど、

難波の表示形式が変わった『快速急行 大阪難波』と

発展した『快速急行 三宮』の2枚をお買い上げ。

今は冷蔵庫に勝手に貼ってます(*´ー`)

その後は行き先方向幕の変更体験。

やっぱココでも、

Img_5977 『快速急行 難波』こだわる!(  ̄ー ̄)*キラン

(この写真だけトリミング、あとは全部フルサイズ)
 

快速急行とは、『快速』が横書き、『急行』が縦書き

近鉄のこの独特の表記じゃないとあかん!m9っ`Д´)

PCでもこういう書き方ができたらエエのになぁ~(笑)

Img_5975 記念撮影用の方向幕屏風。

コレ、ホンマに屏風にして売ったらエエのに。

方向幕のあとはブレーキ体験を。

私はT型ハンドルの新型車が好き(*´ー`)

シリーズ21のエアーの抜ける音が好き(;´Д`)ハァハァ

実は車庫内で写真はあんまり撮ってないんです。

友人は資料用で撮ってたけど、

私はどうも写真は"作品"みたいな感があって

シャッターを切らなかった┐(´д`)┌

 

ブレーキ体験のあとはドア閉め体験に。

こういうのが子供だけが多いので、

あまり期待せずに係の人に聞きました。

私:ドアだけ?アナウンスとは?

係:エエできますよ。

友人:大人でも?

係:待ち時間が40分ぐらいありますが大丈夫ですよ

うちらの目は、(☆∀☆)な感じ?

心は、ヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人な感じ?

近鉄さんありがとう~~アリガト!(´▽`)

喜んで体験させてもらいました。

私はともかく、

友人はかつて恥ずかしくてできなかったので

生きてるうちにやりたかったことの一つというのが

念願がかなってよかったです。

車内アナウンス体験、

恥ずかしかったってこの中で次に会う人なんていてないから

恥のかき捨て、思い残すことのないよういざ!

なんて友人に言ってたわりに、

今回はうまくでけへんかった私~┐(´д`)┌

あ~あ、また来年!

とにかく、吹田より全然楽しかったです(・∀・)人(・∀・)

五位堂のあとは大和八木→大和西大寺遠回り乗車をして

快速急行で大阪平野の夜景を見て帰って

いつものよう(羽)ごん太を食べて終わり。

 

童心に返って、

近鉄電車で一日遊べた楽しい1日でした。

|

« スポーツの秋 | トップページ | Rescue me Ver.2 »

撮り鉄」カテゴリの記事

近鉄電車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

つじぽん/ふらさぎさま
こんばんわ。
相変わらず熱いですね!8000系快速急行!
この電車と12000系シリーズの特急電車は、私にとっても近鉄電車の原点的車輌なので、見かけたら熱い思いが入ってしまいます。
五位堂のイベント、毎年行きたいと思いながら今年も叶いませんでした…。
では、失礼します。

投稿: 鉄軌星斗 | 2010年11月21日 (日) 23時54分

熱い思いを感じていただけましたか(笑)

昔はよく見れた8000系列の快速急行も
阪神乗り入れの関係で
朝晩しか見れなくなったのは寂しいものです。

よく撮りに行ってますが、
コレがくるとホンマに嬉しいです。

12200系ですが、
先々週に2時間ほど撮ってたら
大阪寄りの2両に全く見れないことがありました。

12200系の2両は22000系と22600系と
共通運用で両数は勝ってるはずやのに
こんな日があるなんてw( ゚o゚)w

記録は早いめに!

投稿: つじぼん/ふらさぎ | 2010年11月22日 (月) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/130664/37685359

この記事へのトラックバック一覧です: 近鉄で遊ぶ:

« スポーツの秋 | トップページ | Rescue me Ver.2 »