« Rescue me Ver.2 | トップページ | 夏の報告 8/17 »

2010年11月18日 (木)

夏の報告 8/16

もう冬も間近やのにいまさら夏の報告です。

まとめやすい順でアップして行きたいと思ってます(^◇^;)

 

平日ダイヤでまだ休み中なので

こういう日は、鉄オタである上司から

平日ダイヤの日に仕事が休みやったら

撮りに行かなあかん!m9っ`Д´)

と言われてるので、

阪急で平日ダイヤでしか走らない電車を

つ~ちさんと一緒に撮りに行ってきました。

まず朝は阪急神戸線で平日にしか走らない種別の

『通勤特急』、『通勤急行』と

特急、通勤特急、通勤急行の10両編成と

その増結車2両になる8200系を狙いに行くことに。

 

数年前に8200系を撮りに来たんやけど、

改造のために入庫してたとかで全く来ず(´・ω・`)ガッカリ・・・

でも、今回はいただきました(*^ー゚)b

しかも、通勤特急と通勤急行をセットで!!

Img_4387 Img_4397

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

Img_4413 Img_4399

10両編成の特急、通勤特急、通勤急行。

やっぱ、長い電車はエエもんや(*´ー`)

 

今回からいっぱい写真をアップするのはやめました。

あとはアルバムで。

http://shirasagi5.cocolog-nifty.com/photos/2010816_hankyu/
 

昼は、初乗車になる大阪モノレールを撮りに。

つ~ちさんが嵐山観光をアピールするラッピング編成を

撮りたいということで行ったけど・・・

どうやら運用に入ってなかったみたいです(´・ω・`)ガッカリ・・・

うちらいつもそんなんやん・・・・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・

でも、後日乗ったら1発1中でした、世の中そんなもんです(^◇^;)

 

話を元へ戻して、

撮りに来たものの二人とも朝早くから来てるもんやから

眠くて眠くて・・・

1往復半、優雅な空中昼寝でした・・・zzz( ̄o ̄)

モノレールはこんな写真。

Img_4431 Img_4434

フツーのレールとは違い

このアーチ感がなんか宇宙ぽい(笑)

 

二人とも8200系を撮り終えて仕事終了感があって

昼~夕は晩飯までの消化試合見たいな感じ?(笑)

でも晩飯まで時間があるからモノレールのあとは、

私のわがままで阪急京都線の

通勤特急と快速急行を撮りに。

 

通勤特急は平日のみ、快速急行は休日も走ってるけど

朝早くか遅い時間のどっちかで撮影しにくいから

日の長い夏の夕方に押さえておきたかったのです。

Img_4459 Img_4472

LEDの行き先と種別幕が切れ切れやな。

まあ、近鉄のシリーズ21にいたっては

1/125でも切れるときがあることから考えたらましか。

 

この日気づいたことは、

阪急は明るい時間はヘッドライトは消す。

いつもヘッドライトを点けてる

近鉄の人間から見るとなんか変・・・(´Д`;)

 

標識灯は快速急行以上は両点灯、

普通は無点灯は近鉄と同じやけど、

阪急はコレら以外の優等列車は向かって右のみの点灯。

(近鉄・・・準急系、向かって左、急行系、向かって右)

 

コレでこの日の撮り鉄は終了で

最後は(高)ごん太でしめて終わり。

こうちゃん、いつもありがとうアリガト!(´▽`)

 

ってか、8月は3回も行ったんやけどね(*^_^*)

|

« Rescue me Ver.2 | トップページ | 夏の報告 8/17 »

撮り鉄」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

阪急電車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/130664/37728228

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の報告 8/16:

« Rescue me Ver.2 | トップページ | 夏の報告 8/17 »