« テレビの1日 | トップページ | 今日の教訓 »

2010年10月12日 (火)

10/11は奈良県で遊んでました

まず、朝は奈良線を撮り鉄。

写真アップしても退屈やから

"続きを読む"の最後にアップしておきます。

撮り鉄の後は今年初めて平城京へ行きました。

去年は撮り鉄でほぼ毎週とたまに観光と散歩へ。

それまでは気が向いたら行ってました。

小学校で1年と6年で1回づつ、高校で1回、

学生時代に3回行った時は平城京は

何も無いこんなところ大嫌いやったんですが、

年いったら考え方も変わるもので

ココにかつての都があったと思ったら、

何か感慨深くなり思いをはせてます。

ただ、私は歴史は嫌いで苦手です(^◇^;)

 

でも今年は1300年祭があって

1995年からある南側の『朱雀門』に加えて

今年完成した北側の『大極殿』

Img_5658 Img_5673

Img_5665 

という門が完成して

相当な人出になってるやろうから避けてたんですが、

今の時季は日暮れも早く

そろそろ毎日やってる

大殿門のライトアップを撮りに行ってもいいかな?

みたいな感じでいってみました。

でも、現地のボランティアの案内係の人に聞くと

16時以降はベストポジションに入られへん┐(´д`)┌

あかんやん・・・

やることもなくなったので、

夕方の近鉄奈良線を撮ってました。

あと、

人多すぎやちゅーねん!!(」゜ロ゜)」

去年までほとんど見向きもされへんかったのに。

まあ、来年になったら人も激減するし

たぶん『大極殿』のベストポジションも夜間開放されるやろう。

↓↓ちなみに『朱雀門』のライトアップはコレ↓↓

http://shirasagi5.cocolog-nifty.com/./photos/uncategorized/2009/06/14/img_2456.jpg

http://shirasagi5.cocolog-nifty.com/./photos/uncategorized/2009/09/12/img_5236.jpg

こんな建物いる?シリーズ

Img_5645 Img_5647 Img_5648 Img_5649

平城京は何も無いのがよかったのに・・・

Img_5653大殿門を囲う 城壁

 

私の感想として、

今までの平城京のまったり感を味わってた私は

今は行く所ではなかったかな?

という感じでした。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

近鉄奈良線の写真

Img_5621 この顔の車両の快速急行が

私の鉄オタの原点。

朝晩しか快急で見れなくなったのが寂しい

Img_5629 1371(イミナイ)号と呼んでます。

他に1372(イミナニ) 、1374(イミナシ) があります。

Img_5729 夕方の10両編成の快速急行。

よ~乗ってましたわΣ( ̄ロ ̄lll)

奈良は近鉄電車で行くところです(*´ー`)

Img_5742 ホームに反射する光に誘われて・・・

 

 

Img_5744 少し引きが甘かったか??

 

 

 

Img_5774 好きな阪神車、

9000系の快速急行をバルブ撮影。

|

« テレビの1日 | トップページ | 今日の教訓 »

撮り鉄」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

近鉄電車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

なんも無い時に行っといてよかったです。

今は行く気になれん。
外人も「ナ〜ラ、ナ〜ラ」言うてますわ。

投稿: みかぼん | 2010年10月12日 (火) 21時21分

平城京のよさは
静けさですよね。

イベントとかあるそうなんですが、
何かちゃう気がしますわ。

また、静かになったら探索しましょう。

投稿: つじぼん/ふらさぎ | 2010年10月12日 (火) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/130664/37201870

この記事へのトラックバック一覧です: 10/11は奈良県で遊んでました:

« テレビの1日 | トップページ | 今日の教訓 »