« いよいよ | トップページ | 6月10日木曜日 »

2010年6月 8日 (火)

ぶらり湖西線

天気もよかったし、

思いつきで湖西線に行きました。

撮影地で話をした農家のおばちゃんに

今日は琵琶湖も青いし来ないと損やで

この辺りはお米もおいしいからまた来て

なんて言われました(*^_^*)

また、稲が実って田んぼが黄色くなる

8月末か9月頭に行く予定やったりします(^◇^;)

土曜は天気がよかったから

雷鳥狙いの人が多かったなぁ~

Img_2145 中には、こんなやつも。

当然のように雷鳥狙い。

気付かんかったオレも悪いけど、

アングルを変えようか迷ってたとから別にかまへんけど、

なんて無神経な・・・

もう少し周りに配慮しろよな!ヽ(`Д´)/

そんな私は2006年、2007年に

よく湖西線に撮りに行きました。

当時は愛車を走らせたくて

どうせ行くならついでに雷鳥を撮るなんていう感じで。

この頃の撮影地では、

オレ一人??(゚Д゚≡゚Д゚)?

なんていう時もあったぐらい

同業者も少なくまったり稼げました(*´ー`)

この頃はよーさん走ってたし、

今年のダイヤ改正からたった1往復、

さらに6両になったから

今思えばこの頃に稼いでおいてよかったヽ(^o^)丿

今年は『223系 新快速』を凝ることにしてるから、

雷鳥なんてどうでもよかった。

風光明媚な湖西線で

青い空、青い琵琶湖バックや

稲の成長ぐあいで季節感のある写真を撮りたかったので、

新快速を撮ることを中心に湖西線を周りました。

以下、成果です。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Img_1680 223系って露出が難しい(´Д`;)

青空にあわせたらボディー暗くなるし。

同じステンレスボディーでも阪神車のほうが

何か撮りやすい気がするねんけど・・・

223系が汚れてるだけか!?

それとも気のせい?

琵琶湖バックで

Img_1804 サンダーバードの連結面の流し

Img_1983 ヨンダーバードの先頭車流し

Img_1913 先頭車の流し

Img_1916 221系の連結面流し

大きい画像で見ると

車番までくっきりと見えますw( ゚o゚)w

クハ221-79の4両+クハ221-58の4両の8両でした(*^ー゚)b

クモハ221-79の塗装を直してあげてくださいm(__)m

Img_2014 223系 普通の先頭車流し

223系 新快速の連結面流し

Img_1893_2 Img_1939

右の連結面流しを見て初めて気付いたんやけど、

223系って窓帯とフロントガラスの縮小の

マイナーチェンジされてたんですね。

縦で流し撮り!

Img_2062_2 Img_2114_2

左:分かりにくいけど、

223系1000番代の『敦賀行き』の運用を

初めて見ましたw( ゚o゚)w

特に何も変わらんけど、

2000番代に対して圧倒的に本数が

少ないから希少やったりします。

北小松~近江高島の棚田で(鵜川という場所)

今までココで青い琵琶湖に恵まれたことがなかったけど、

この日は最高やった(*^ー゚)b グッジョブ!!

Img_2133 Img_2153 Img_2174

晴れてないと最悪になるステンレスボディーを

エエ色でいただけました(*´ー`)

Img_2138 2006~2007年には走ってなかった

ヨンダーバードもいただき!(*´ー`)

次はこのアングルで223系撮ってみようかな??

Img_2182 Img_2186

しっかし、雷鳥も短くなったもんやで。

まあ、大阪⇔北陸で23往復中22往復がサンダーバードやったら

雷鳥に乗る人も少なくなるからしゃーない話やな。

20100605210634 晩飯はやっぱり

高槻のごん太でした(^◇^;)

|

« いよいよ | トップページ | 6月10日木曜日 »

JR西日本」カテゴリの記事

撮り鉄」カテゴリの記事

湖西線・北陸本線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/130664/35129813

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり湖西線:

« いよいよ | トップページ | 6月10日木曜日 »