« 西の空に | トップページ | 223系 ブレーキレバー ポッキリ事件 »

2010年5月18日 (火)

5/3、4、5、16

この4日間、全て三本松で定点観測してました(^◇^;)

知らなかったのですが、

正月だけなくGWにも伊勢神宮参りに行く人が多いそうで

そんな乗客や伊勢行楽を捌くため、

いつもは4、6両の特急も増結されてほとんどが8両、

さらに一部の名阪乙特急も8両で運転されてました。

 
そしていつも定点観測で行く三本松は

棚田に水が入る時季やから

いつもより少し長い近鉄特急を

棚田の風景で撮るために

3、4、5日は3日連続で三本松に行ってしまいました(/ω\)

いや~すぐ行けるし混んでないし

やっぱココがエエ暇つぶしやなと(^◇^;)

でも、行動パターンが微妙に違ってて、

3日は、

昼からだけの行動

4日は、

朝は別のところで撮って

前にもあげたよう『花の郷 滝谷花しょうぶ園』に行き

三本松で稼いだ

5日は、

前にあげたよう朝は地元で流し撮りして

2×4の8両の特急という変な編成が来たから

編成写真を押さえに三本松に撮りに行った

という感じ。

まあ、なかなか理解してもらえないと思いますが、

そんだけ近鉄特急が好きっていうことです。

近鉄特急は私の鉄道好きになる原点の1つですから。

3日連続に共通してたことが、

いまいち空がきれくなかったこと(´・ω・`)ガッカリ・・・

5/3はまだましやったけど、

5/4、5なんて太陽は出てたけど黄砂の影響で

普段はよく見える名張の町が薄く見える程度(´・ω・`)ガッカリ・・・

さらにその奥の青山峠のなんて全く見えてへん(´Д⊂グスン

せやから列車だけを撮るみたいな感じでやってました。

16日は空がきれいそうやったから賭けてみましたm9っ`Д´)

やった今日は青空!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

順光PL付で1/500 F4.0(特急車の限る)で撮れた4/25ほど

スカッ!とはいかへんかったけど、

(この日は順光PL付1/400 F4.0で撮ってました)

この時季としては十分!な青空(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ

水の入った棚田、

青空に適度な雲、

オレンジor黄色or白の近鉄特急

こんな絵になる組み合わせはそうあれへんで(  ̄ー ̄)*キラン

3、4日はちらほら人が居て

5日は名張の方のなにわの食道楽さんにお会いしたけど、

16日はこの景色独り占め!!m9っ`Д´)

でも、繁忙期が済んだ近鉄特急は一部を除き、

6両に(´Д⊂グスン

おまけに景色に映える

黄色のボディーの伊勢志摩ライナーは

定期検査のため1往復が代走運転(´・ω・`)ガッカリ・・・

去年のGW中もいまいちやったo(T□T)o

やっぱり長い編成の時に最高の青空で撮りたい!

来年こそはGW中に青空を!!ヽ(`Д´)/

以下、3、4、5、16日の成果です。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

3日はそこそこましな空。

列車を右端にし大きく棚田を入れて。

Img_0543 Img_0566

今度はアングルを変えて。列車を真ん中に。

でも一番ほしい位置の田んぼが畑というのが少し残念。

Img_0584 Img_0592

写真左 2×4の特急。

相変わらず笑わしよるわギャハハハ(≧▽≦)

二日後先頭の2両を換えて走ってました。

4日、3日より悪い空ですわ(´・ω・`)ガッカリ・・・

Img_0724 農作業に従事する人が居てはるおかげで

ちょっとはましになったかな??

空もいけてないことやし編成写真に切り替えました。

Img_0745 Img_0757 

5日はさらにいけてない空でした┐(´д`)┌

せっかく来たんやし編成写真を少し撮って帰りました。

Img_0930 Img_0941 

16日

GWの3、4、5日のもんもんを吹っ飛ばすかのような

キモチのエエ青空に白い雲!!

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

色んなアングルで撮ってました

エエ景色や!!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

列車を換えて量産や!!

Img_1389 Img_1394 Img_1396

Img_1400 Img_1414

Img_1397 めったに見れない団体専用の『楽』も

この景色でいただき!

次は縦で。

田んぼ、空の割合をどうするか

贅沢な悩みでした(^◇^;)

Img_1420 Img_1422 Img_1427

Img_1433 Img_1449 Img_1462

Img_1463 また団体専用『あおぞらⅡ』を

(σ´Д`)σゲッツ!!

Img_1468_2 ネタ:この特急ひどいでΣ( ̄ロ ̄lll)

2+2+2の6両はたまにある話。

でも、後の12200系+12200系この2編成、

スナックコーナーを車内販売準備室に変えた編成やから

初期車の40年選手に最新鋭の22600系。

笑わしよるわギャハハハ(≧▽≦)

さらに列車を真ん中において広角で。

Img_1442 Img_1444 Img_1447 

Img_1481 田んぼに影が落ちてきても、

線路にまだ光線が当たってるから

お決まりの撮り方も。

 

Img_1476 またキタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!

『あおぞらⅡ』!!

気まぐれで行ったけど、

めっさ儲けた日になりました。

ヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人

|

« 西の空に | トップページ | 223系 ブレーキレバー ポッキリ事件 »

撮り鉄」カテゴリの記事

近鉄電車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

近鉄特急って無茶な繋ぎ方して、端から見てたら
おもろい。

これが某南の海電鉄やったら文句たらたら言われるんだろうなw

投稿: みかぼん | 2010年5月18日 (火) 22時48分

何がつながってるか来てのお楽しみ(*´ー`)
でも、来てヽ(^o^)丿、(´・ω・`)ガッカリ・・・
それは運次第・・・(笑)

>N海電鉄
うちらからしたら、
特急車+一般車の連結のほうが変(笑)

投稿: つじぼん/ふらさぎ | 2010年5月18日 (火) 23時33分

近くに住んでいながら、あの三本松の鉄橋は初めてです。
このところ、すっかり駅撮り名人?になっていたので、
ひさしぶりに、構図取りの練習ができました。

また、お会いできたらと思います。

投稿: なにわの食道楽 | 2010年5月19日 (水) 00時07分

初めてなんですか!?

という私も、
大和川の鉄橋にあんまり行ってなかったのと
同じようなものですね(^◇^;)

私の定番構図は16日に量産してたアングルです。
コレで今年は定点観測をしていこうと思います。

次は6月かな?稲がもう少し伸びた頃に行きます。
またお会いすると思いますよ、絶対(笑)

投稿: つじぼん/ふらさぎ | 2010年5月19日 (水) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/130664/34761069

この記事へのトラックバック一覧です: 5/3、4、5、16:

» 関西 大阪 アルバイト募集探し求人情報 バイト【短期・日払いバイト女性】京都・神戸 [関西 大阪 アルバイト募集探し求人情報 バイト【短期・日払いバイト女性】京都・神戸]
関西 大阪 アルバイト募集探し求人情報 バイト【短期・日払いバイト女性】京都・神戸 [続きを読む]

受信: 2010年5月19日 (水) 13時02分

« 西の空に | トップページ | 223系 ブレーキレバー ポッキリ事件 »