« 5/3、4、5、16 | トップページ | 5/8 »

2010年5月21日 (金)

223系 ブレーキレバー ポッキリ事件

http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100519/dst1005192006007-n1.htm

昨日、JR西日本223系1000番台(たぶん)の

運転台のブレーキレバーが折れたそうです。

 

またか、というほどやってはないけど、

私と神戸の友人は1回だけこの事件に遭遇したことがあります。

 

9年も前の話で、新快速に乗ってて

JR琵琶湖線の守山駅でドアが閉まっても

なかなか動きださへん(゚Д゚≡゚Д゚)?

そして、

この電車は故障しました、皆さん降りてください

なんていうから先頭車に行ってみると

折れたレバーを持って運ちゃんが右往左往。

アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

 

まあ、しゃないですわな。

誰もあんな太いステンレス棒が折れるとは思えへんもん。

 

運ちゃんを見てて

ちょっとブレーキレバーを扱うんが荒くない?

と思ったりも。

 

ブレーキレバーは一番下で止まるようになってるから

1発で簡単に折れるものちゃうけど、

勢いよく行って下でかかるダメージが

蓄積されていったんやろうなと。

 

ブレーキレバーはソフトタッチでお願いしますm(__)m

 

ちなみに

うちらが体験した故障車はクモハ223-1012でした。

 

今回の事件は篠原駅やそうです。

 

守山ー野洲ー篠原やから
↑                ↑
前               今回

ひょっとしたら

あの辺りは折れやすくなるような

電磁波でも出てるんちゃうか??(笑)

|

« 5/3、4、5、16 | トップページ | 5/8 »

JR西日本」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

さすがに「ブレーキハンドルが折れて…」とは言わんかったかw

わりと緩める時、ッガガガガチン!おもいっきし下げるのが続いての金属疲労か?

どっかのニュースではステンじゃなく鉄製とか言っとった。

投稿: みかぼん | 2010年5月22日 (土) 18時59分

アレって鉄やったんですかね?
ワシ的にはステンに見えたんでステンって書きました。

金属疲労でしょう。
同じように操作されてた電GOのアーケード版は
折れませんでしたね。

投稿: つじぼん/ふらさぎ | 2010年5月22日 (土) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/130664/34809956

この記事へのトラックバック一覧です: 223系 ブレーキレバー ポッキリ事件:

« 5/3、4、5、16 | トップページ | 5/8 »