« 今週末は・・・ | トップページ | 週末 キターー☆☆** v( ̄ー ̄)v**☆☆ »

2010年2月17日 (水)

ダイヤ改正間際は忙しい・・・ver.1

3月のダイヤ改正が近いこの時季、

自分の興味がある線区が変わる前に押さえておこうと

撮り鉄には忙しい時季になります(o^-^)o

その中で3月の改正を待たずに2/28に

阪急では6300系が特急運用を

JRでは500系がのぞみ運用を撤退o(T□T)o

両車とも共通することは

センセーショナルなデビューを飾り

扉少ないことを理由に淘汰され

それぞれの運用を撤退後は

編成両数を半分にして運転される。

皮肉な共通点や・・・

 

そんな中で13日は阪急を撮りに行った私。

ホンマは朝は近鉄か阪急神戸線を撮ってから

昼からは阪急京都線に行く予定やったけど、

前日までの風邪のせいで

朝は予定の時間に起きたけど動けず、

昼もどうしようかと迷ってたところ

つ~ちさんが阪急を撮りに来れば

私の大好きな編成の8315Fが

特急運用が入ってるという

引きの強さのおかげで

行く気が出て行ってきました。

世間は6350F撤退で盛り上がってるけど、

その影でひっそり消えていく

3ドア車の一般車(ロングシート車)の

特急が撮りたかった私。

Img_8391 Img_8398

Img_8422 Img_8431

完璧やん~~!!(*^ー゚)b グッジョブ!! 

いや~ホンマ行ってよかった!!

ヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人

|

« 今週末は・・・ | トップページ | 週末 キターー☆☆** v( ̄ー ̄)v**☆☆ »

撮り鉄」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

阪急電車」カテゴリの記事

コメント

ま、2車両とも役目を充分に果たしたから
なんつーの?拍手でお見送りしたろーじゃありませんか。

大きい声では言えませんが6300系は興味ないわ。
某ある人にガソリン注いでしもたかな?

投稿: みかぼん | 2010年2月18日 (木) 19時36分

そうですね、
『おつかれさま』という言葉を忘れてましたcoldsweats01

>6300系
ガソリン注がれたら大炎上する人と
言葉の銃弾を飛ばしてくるあの人に
刺激したかもsmile

興味はないことはないけど、
完璧な写真を撮ってるから
私はもうエエかな~~なんて。

さよならヘッドマーク付はなぁ・・・どうしようか??

投稿: つじぼん/ふらさぎ(あさぼんと愉快な仲間たち) | 2010年2月18日 (木) 21時17分

マルーン!
高校生の頃、通学に使ってた阪急。
ちょうど8000系?が出た頃で、パワーウインドーを意味も無く使ってみた記憶がw
宝塚駅は地上駅でしたよ。
なつかしや〜。

投稿: TKM2 | 2010年2月18日 (木) 22時33分

宝塚駅は地上駅って見たことないッスcoldsweats01

>8000系
正解ですgood
私も電車にパワーウインドーが珍しくて
遊んでました。

参考までに画像の7327Fってヤツは
8000系の顔ではないけど
車内が8000系になってる珍車です(笑)

投稿: つじぼん/ふらさぎ(あさぼんと愉快な仲間たち) | 2010年2月19日 (金) 01時01分

つじぽん/ふらさぎさま
こんばんわ。

阪急の写真、完璧ですね!
8315Fは私も大好きです!

阪急6300系、こちらでは人気がないようですが…(焦)。
幼少期に2800系からの転換期を目の当たりにし、就職してからしばらくは通勤でも毎日お世話になってきた私としては、6300系は未だに阪急のフラッグシップだと思っています。思い入れが強いだけに勇退は本当に感慨深く、阪急特急の歴史の終焉と言えば大げさかも知れませんが、それ位大きな出来事として感じています。でも、その6300系も、もう30年以上活躍してきたわけですから、「よくやった!お疲れさん!!」と、お別れしたく思ってます。願わくばもう一度あのフカフカのソファーシートに座って京都まで行ってみたかったですが、残念ながら、機会に恵まれるかどうかとなるとちょっと厳しいかもしれません…(泣)。

すんません、ちょっと熱く語ってしまいました(笑)。

8000系は、デビュー当時は私もパワーウインドーで遊んでました(笑)。クルマのような電動式をイメージしていたので、空気式の「プスッ、プスッ」という動作音とぎこちない動きに思わず「クスッ!」と笑ってしまったのが懐かしいです(笑)。

では、失礼します。

投稿: 鉄軌星斗 | 2010年2月21日 (日) 23時05分

>8315F
堺筋線の先代の車両(60系?)があった頃、
行きが8315Fで見えるラジオの車内設備に驚き、
帰りが60系のボロさにがっかりして
それ以来8315Fが好きになりました。

やっと念願の特急運用が(*^ー゚)b グッジョブ!!できましたが・・・
この続きは後日。


>6300系
熱いですなぁ~(*^_^*)
エエと思いますよ。

やっぱりこの車両は特別感がありました。

今では当たり前になった屋根肩白塗装ですが、
以前は6300系だけやったし、
ライト周りの銀帯も
オールクロスシート、
全てが特別でした。

友人の話ですが、
長岡天神から乗ろうとしたら
7歳ぐらいの女の子が

次の特急は3ドアなの?
2ドアに乗りたい。

で、来た特急がロングシート車で、

え~座席横向いてる~
前向きの電車に乗りたかったぁ~

なんていう会話があるということは
沿線には浸透して証拠でしょう。

30年前当時の設計では最高水準やったけど
今の社会状況には対応できたかったのも
致し方ない話でしょう。

本当におつかれさま>6300系特急

>8000系パワーウインドー
こないだ忘れてて、
手で上げてしまいました。

結構重かったです(;´Д`)

投稿: つじぼん/ふらさぎ | 2010年2月22日 (月) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/130664/33422653

この記事へのトラックバック一覧です: ダイヤ改正間際は忙しい・・・ver.1:

« 今週末は・・・ | トップページ | 週末 キターー☆☆** v( ̄ー ̄)v**☆☆ »