« 三度目の正直! | トップページ | 雪が見たい »

2010年1月12日 (火)

近鉄特急

27日と1/1~3は主に近鉄特急を撮ってました。

このうち2、3日は500系が3往復する運用やったけど、

今年の撮り鉄のテーマが

『鉄道ファンになった原点に返る』なんで、

近鉄特急にこだわってみました。

1~3日は正月、GW、夏をのぞいて空いてる

伊勢⇔大阪、京都の特急はよ~乗ってたなぁ~

10日に愉快な仲間たちで近鉄特急で

伊勢に行ったらやっぱりよ~乗ってた。

普段の伊勢方面のノンストップなんて

大丈夫か??なんていうぐらいの乗車率やねんけど

行きに乗った伊勢志摩ライナーなんて満席やしw( ゚o゚)w

そんな乗客を捌くため

普段は6両の上本町⇔鳥羽の特急(通称 布特or乙特)が

増結して8両(1往復だけ10両)で運転してる特急に加えて

八木まで(から)8両で運用する

京都・大阪難波行き(発)の特急(通称 高特)も8両やから、

8両で運転してる特急がよ~さんあって

撮ってて楽しかったヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

でも、普段4両の特急だけはこんな時季でも

4両のままでした。

しかも伊勢参りの帰りの時間になる特急もΣ( ̄ロ ̄lll)

空席情報を見てたらそら~満席になるわ。

運用上の都合とはいえ、

せめて6両にはせんとあかんで。

以下、成果です。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

12/27

Img_7013 名阪乙特急で運用の新型ACE 22600系

名阪乙特急での運用は土休日のみ

大阪難波8:30、14:30、名古屋11:30、20:30

Img_7057 京都・大阪難波行き特急

普段はビスタEXの運用ではないところにビスタが。

前面のLED方向幕には京都、大阪難波と2段で表示されてます。

見にくいけど。

Img_7107 あおぞらⅡを(σ´Д`)σゲッツ!!

この日は行ってよかった!!

1/1

Img_7276 12/27にアップした京都・大阪難波行き特急と同じ運用。

充当車種が特に決まってない運用やから

日によって何が来るかわからへんのが

近鉄特急を撮ってる時の楽しみの一つ。

乗る分には嫌やけど(;´Д`)

Img_7302 近鉄大阪線を撮りに行ったらメインしてる

いつも8両で走る名古屋13:30の名阪乙特急。

棚田に水が入ったとき、稲が実った時、雪が降ってた時、

全てこの特急にあわせて

ピント、構図、露出を決めてます。

1/2

正月3が日で一番、天気が良かった日。

エエ光線で撮れました(*^ー゚)b

Img_7373 近鉄名物

異形式混合凸凹編成。

Img_7378 22000系ACEの

重連の8両編成

夕方の光線を浴びて走る

伊勢志摩ライナー、オール12200系の6両の名阪乙特急、

アーバンライナーnext(50周年記念ステッカー付)

Img_7394 Img_7396 Img_7400 

Img_7387 4両の特急

ホンマ、この時季に4両はないで~

(´・ω・`)ガッカリ・・・

1/3

Img_7435 12/27、1/1でアップした同じ特急。

ちなみに1/2はオール12200系の8両でした。

前にアップした12200系のオール10両だけちゃうかって

Img_7447 12200系のオール8両も見れました。

これはたまに見れるかな?

|

« 三度目の正直! | トップページ | 雪が見たい »

近鉄電車」カテゴリの記事

コメント

スズメバチかっこいい

>異形式混合凸凹編成
 時刻表には「V」と「ACE」のマークが付くのでしょうか?
 ACEは特に印はないか…。

 南海でサザンとラピートが混結したらすごいでしょうね。
 泉佐野切り離しとかで。ありえんが。

投稿: みかぼん | 2010年1月12日 (火) 19時17分

>スズメバチかっこいい

うん、カッコエエッスよね。
今度はドアップで狙ってみます。

もうすぐ1000ポイントたまるから
また乗り行きましょうヽ(^o^)丿

>時刻表には「V」と「ACE」のマークが付くのでしょうか?

ビスタは『V』のマークやけど、 
ACEは『車椅子のマーク』がついてます。

バリアフリー対応車で
伊勢志摩ライナーでもアーバンライナーでもない編成が
4両のACEを含んだ編成が来ます。

こんなん書きましたけど、
近鉄特急は編成が決まってないところにも
ACEやビスタが来ることがあります。


でも、2両のACEはどこに来るか分かりません・・・
バリアフリー対応車ちゃいますから。


>南海でサザンとラピートが混結したら・・・
サザンも凸凹編成やから
私的には好きッス。

投稿: つじぼん/ふらさぎ(あさぼんと愉快な仲間たち) | 2010年1月12日 (火) 21時03分

つじぽん/ふらさぎさま
こんばんわ。
あ、あけましておめでとうございます!ですね。
お正月は近鉄特急三昧ですか!
これだけ撮れば、まさに「撮りも撮ったり!」ですね!
12200+ACE+ビスタの混結ははじめて見ましたが、私好みの凸凹編成で気に入りました。12200系の8連は渋いですね!見るのは大好きです(笑)。小さい頃から走ってる馴染みの車輌なので、私にとって近鉄特急のイメージはこの車輌やビスタカーです。
では、本年もよろしくお願いします。

投稿: 鉄軌星斗 | 2010年1月12日 (火) 23時38分

あけおめ!ですヽ(^o^)丿


お正月は近鉄特急三昧
というより
私にとっての近鉄の撮り鉄は
¥のかからない暇つぶしやったりします。

別名、『金欠の時は近鉄』(;´Д`)

>12200+ACE+ビスタ

どこ乗りたい?と言われれば、
ACEを選びますね。

でも、2両のACEって狙って乗れないんですよね~


>12200系の8連は渋いですね!見るのは大好きです(笑)

うちらの世代の近鉄特急のヒーローといえば
30000系ビスタでした。

そんなうちらでも、
12200系が主力やったので
近鉄特急のイメージらしいといえばそうなりますね。


>見るのは大好きです(笑)
12200系に乗るなら間接照明に更新されたやつなら
まだ許せるかな?

投稿: つじぼん/ふらさぎ(あさぼんと愉快な仲間たち) | 2010年1月13日 (水) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/130664/32952460

この記事へのトラックバック一覧です: 近鉄特急:

« 三度目の正直! | トップページ | 雪が見たい »