« 金沢の兼六園に行きましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ | トップページ | 小ネタ »

2010年1月22日 (金)

バードウォッチング

1/16、17の兼六園以外の目的は、

バードウォッチングをすること。

『バードウォッチング』といっても、

日本野鳥の会の会員ちゃうし、

ホンマの鳥を見るわけちゃうかって、

北陸本線で撮り鉄をすることをこう言ってます。

だって、来る特急が

『サンダーバード』、『雷鳥』、『しらさぎ』、『はくたか』

ほら、みんな鳥でしょ?

兼六園に行くのが目的やから

特急でスパッ!と行って

特急でスパッ!と帰る行程でもよかったんやけど

『¥』を節約したかった。

せやから、18切符で・・・なんて思ってんけど、

18切符を使い切るのがしんどいから買ってへんから

(2回でエエねん、最後に消化のために無理やり出かけてる感が嫌)

金券屋に探しに行くのもめんどくさいし

仮に18切符を買って行ったとしても

敦賀までは1時間に1回電車があるから楽やけど、

その先が行き先や時間がばらばらで

下手したらめっさ待たなあかん、

特急しかないなんてなって乗ってもたら、

18切符で行った意味がない。

そういう時も対応できるよう

途中下車もできるし

普通運賃で泊まりで行きました。

結局は撮り鉄のために、

新疋田の定番のためにだけ降りて

撮り終わって電車に乗ったら

敦賀、福井で乗り継ぎもよく各停で金沢へ楽に行けて

兼六園に行き

次の日は倶利伽羅で撮り鉄をして

サンダーバードで帰った

という行程になりました。

雪景色見ながら何もかも忘れて

好きな音楽聞きながら

ボケ~~と乗ってるのもたまにはエエか。

でも、 各停だけで金沢なんて

一昔前やったら絶対やってへんな。

こらぁ~うちの愉快な仲間たちの

あの人のせいやな(;´Д`)

そんなことで、

バードウォッチングの成果。

1/16 新疋田

Img_7787 Img_7797  Img_7831_2

左から順にサンダーバード(ヨンダーバード)

サンダーバード(681系)

雷鳥

681、京都に異動したヤツやね。

ヘッドライト横に編成番号がついてる。

2008、2009年、そして今年と3年連続で1月に

新疋田に行ってるけど、

今年は雪が多かったΣ( ̄ロ ̄lll)

30cmぐらいあって長靴ちゃうかって、

ほとんど人が踏み入れてない雪のところへ

トレッキングシューズで行くから

歩くたびに靴に雪が入る入る:・∵;(ノД`)ノ ヒイィィィ

撮影してた頃には靴の中は、

ぬれて冷たかった(´Д`;)

1/17 倶利伽羅

Img_7919 Img_7931 Img_7934

Img_7947 Img_7967 Img_7991

上段左から

681-2000系 はくたか

489系 はくたか

しらさぎ

下段左から

683-8000系 はくたか

サンダーバード(ヨンダーバード)

681系 はくたか

赤い681系と、赤い683系のミスも痛いけど、

489系のはくたかのミスが一番痛いなぁ~

メモリーが足りず撮れんようになった

連写に頼ったんが甘かった!!(」゜ロ゜)」

サンダーバードの681系と

はくたかの681系の見分けがつくようになったら

なかなかの特急通です(*´ー`)

2日間でヨンダーバードがよく撮れた撮り鉄になりました(;´Д`)

|

« 金沢の兼六園に行きましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ | トップページ | 小ネタ »

JR西日本」カテゴリの記事

撮り鉄」カテゴリの記事

湖西線・北陸本線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

つじぽん/ふらさぎさま
こんにちは。
バードウォッチング楽しそうですね~!
雪景色いいですね。
私も雪を見るとテンション上がる人なので、こういうの見てると出掛けたくなります。
489系の『はくたか』は一度撮ってみたかったのですが、もう時間が無さそうですね。結局機会に恵まれませんでした。あのヘッドマーク、かっこよくて大好きなんです。
では、失礼します。

投稿: 鉄軌星斗 | 2010年1月26日 (火) 11時33分

レスが遅れまして
スミマセン。

>バードウォッチング楽しそうですね~!
>雪景色いいですね。

1回は必ずどこかへ行くことを
毎年の恒例行事としてます(笑)


>489系の『はくたか』

今のダイヤでは
1/12~17の大雪とかでみたいな
大幅にダイヤが乱れた時しか
見れなくなくなりました。

あと、白山色の489系のはくたかを
撮ったことあります。

塗装はどうかという問題はどうかとして、
(個人的には好き)
消滅した塗装ですから貴重な1枚になりました。

投稿: つじぼん/ふらさぎ(あさぼんと愉快な仲間たち) | 2010年1月31日 (日) 10時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/130664/33089937

この記事へのトラックバック一覧です: バードウォッチング:

« 金沢の兼六園に行きましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ | トップページ | 小ネタ »