« 全般検査終了 | トップページ | ELTファン & 鉄オタな私(*´ー`) »

2009年10月 4日 (日)

臨時の500系がある日!

定期運用の500系のぞみはあまり撮りに行かず、

7,8,9月と月何回かあった

臨時ののぞみで500系が走る日で休みの日とあえば、

ほとんど撮りに行ってる私(;´Д`)

ただ晴天には恵まれない日もあり、

7/20はつ~ちさんと

大津トンネルへ撮りに行くはずやってんけど、

当日の曇/雨の予報で大津トンネルに行っても

コレやったら撮られへんから

阪急撮り鉄に変更。

うちらは阪急ファンやから十分なんやけど、

やっぱり悔しいから、

三ノ宮8:30集合で朝の1本を西明石で撮りに行きました。

8/8、9は前に書いたように行きました↓

http://shirasagi5.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/500-037b.html

8月のお盆休みも臨時の500系のぞみが走る日がある中で

13日は電車で姫路と相生に行き500系を撮り、

15,16日(播州赤穂で泊まり)も8,9日と同じように大津トンネルへ行きました。

このうち15日は曇でいまいち。

ちょっと冒険で岡山駅までrvcardashしたけど、

雨が降ってきたりホンマ最悪(´Д⊂グスン

駅撮りに変更して岡山駅で色んな電車が見れたけど、

基本ドライブやんo(T□T)o

でも、16日は会心の当たりが出せましたね(*^ー゚)b グッジョブ!!

9/19~23も臨時の500系のぞみが走る日があり

20日は名古屋に行く用事があり

ちょっと早起きして米原で撮ってたんやけど、

コレがもう駄作でアップするんも嫌ですわ。

イイ(・∀・д・)クナイ!

中日(なかび)の21日は釣りに行くために230起き、

20日が4:30起き。

22日も500系を撮りに行く予定やってんけど

さすがに眠気に負けて行かれへんかった・・・

って言うか、

22日は雨の予報やったから避けたというのもあるけど。

11:30から9:30まで珍しく10時間も寝てました。

(休みの日でもほぼ普段どおり1:30に寝て7:30起きぐらい)

23日、曇り予報でもつ~ちさんと

大津トンネルへ強行!m9っ`Д´)

連休の最終日で帰りの渋滞が嫌やから

姫路待ち合わせにしてもらい電車入り。

1分でも早く着きたいから

朝一の姫路停車(6:35着)の新幹線で。

どうよ?、この気合の入れよう!

帰りは新快速やけど

行きめっさ贅沢したった!(自由席¥1680)

天気は曇りで大津トンネルはそない決まらんかったけど、

現地でお会いした方々とこの日は行動は共にして

ココでは書かれへん

アホなトークで楽しめました(;´Д`)

鉄道的な収穫としては

姫路での250系(500系のこだま専用の8両編成)が

500系のぞみを退避するシーンを見れたこと。

10/12にも500系のぞみ4運用があるから行ったる!!m9っ`Д´)

唯一といってもエエぐらい好きな新幹線『500系のぞみ』

最後の最後まで追いかけてやる!

以下写真です。

 

5000001 7/20 西明石で300系を追い越しをする

のぞみ6号。

ホンマ雨の500系を期待して期待したんやけど・・・

5000002 8/13-1 姫路を通過するのぞみ6号。

影が気になるけどまだましかな?。

5000003 8/13-2 相生を通過するのぞみ158号

どっちも直線で通過するから

いまいちおもしろくない。

参考までに

臨時の154号と158号は、

西明石では16両の新幹線が退避する撮りにくい

姫路では両線ともこだまが退避をする。

短いこだまでも両側に入るので撮りにくい。

よって、試しに相生まで行って調査をしてみました。

5000004 8/15 500系って太陽光線がないと

こういう出来になってしまう、私(;´Д`)

5000005 8/16-1 W1編成 コレは完璧やろ!!

(*^ー゚)b グッジョブ!!

5000006 8/16-2 W9編成 悪いことはないけど

もう少し引っ張りたかった!!

5000007 9/23-1 同じくW9 この編成だけ決めれてない!

決めるまで通い続ける!

大津トンネルへm9っ`Д´)

50000089/23-2 曇りやったから俯瞰はどうやろと思ったけど、

まあ、悪くない?

5000009 9/23-3 500系が500系に追い越される瞬間。

来年には500系が追い越すことがなくなるから貴重なシーン。

|

« 全般検査終了 | トップページ | ELTファン & 鉄オタな私(*´ー`) »

撮り鉄」カテゴリの記事

新幹線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/130664/31643966

この記事へのトラックバック一覧です: 臨時の500系がある日!:

« 全般検査終了 | トップページ | ELTファン & 鉄オタな私(*´ー`) »