« さくら看板列車 | トップページ | さくら »

2009年4月 5日 (日)

がっつり近鉄電車を撮る

28日休みで晴れてたから

阪神なんば線絡みで近鉄奈良線が大きく変わったので

撮りに行ってました。

学園前の撮影ポイントに6:30から12:05まで

平城京跡に13:00から17:10まで

約9時間半も撮ってました。

成功!(*^ー゚)b 、

いまいち!┐(´д`)┌、

ボツ!イイ(・∀・д・)クナイ!、

連写~~~!キタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!

写真全てで196枚!!Σ( ̄ロ ̄lll)

こんだけ撮って写真を見てたら

運用も少し見えてきました。

ホンマは運用調査するつもりはなかってんけど、

ネットが普及したこの時代、

誰かが運用を調査してアップしてくれるわ~

なんて思ってたらまだどこにもアップが無く、

こうなったら自分でやるしかない!!と

撮りながら自分なりの調査をしてました。

今までは急行、快速急行が交互の運用が改正後は完全分離

昼間は急行が8両×6本の往復運用

朝の阪神車による快速急行が近鉄線内運用が2往復

快速急行の6、8、10両の列車を調査

朝の10両運転は減ると思ってたら逆に増えて

三宮方面12本、奈良方面10本確認

などなど色々分かったんですが、

コレらは撮影可能な時間帯を調べただけで

その他の詳しい運用は分かりませんので、

アップする予定はありません。

ご希望があれば、私の分かる範囲はお答えします。

次の日、29日も名古屋の友人のfuzzyさんが

アーバンライナーで鶴橋に着くまで

6本の快速急行を撮ってたのですが

これも10両がありました。

改正前は10両は土曜のみやってんけど、

なんば線開業の効果による混雑緩和のため?

それとも改正後は日曜でも10両運転?

以下は28、29日の成果です。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

Img_0922 Img_0927 Img_1122  Img_1132_2

阪神車両は10両短い!!ヽ(`Д´)/

近鉄より2m短いから10両で1両分短くなる計算。

若干アングルがちゃうところもあるから

比べにくいと思うけど。

Img_1037 上の1枚も含めて

快速急行 三宮って・・・

なんか変な感じ。

でも、確かに直通してたんやなぁ~

と思わせてくれます。

Img_0982 6両も短い!

見た列車で近鉄奈良駅で

階段のところやったのか

1両がメッチャ混んでる阪神車による

快速急行を見ました。

Img_0936 近鉄線内での阪神車のすれ違い。

ココどこやねん!!ヽ(`Д´)/

って言いたくなります(笑)

Img_0892 ファインダーで見てて

なんか色が縞々やなぁ~なんて思ったら、

2両×5本の10両編成!!Σ( ̄ロ ̄lll)

Img_1081 初、京都&奈良のラッピング列車を

キレイに(σ´Д`)σゲッツ!!

ちなみに、この列車は3時間前にも通りました(;´Д`)

Img_1095 この編成、1日で5回撮れました。

何時間居てるねん!ッて感じですよね(笑)

|

« さくら看板列車 | トップページ | さくら »

撮り鉄」カテゴリの記事

近鉄電車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

改正後は土休日の方が10両編成を撮りやすくなったような感じですね。
午前中の遅い時間の奈良ゆきとか、夕方の三宮ゆきなどなど…。

阪神直通のみですが、↓のようなサイトがあります。
右下の方に該当ページがあります。
ttp://homepage3.nifty.com/pxi13453/index1.htm

>何時間居てるねん!ッて感じですよね(笑)

運転士にもそう思われていたりして…。

投稿: 鉄道部長 | 2009年4月 5日 (日) 07時08分

12時前まで10両編成があるとは
w( ゚o゚)wやったわ。

夕方の三宮ゆきは
阪神車で2本確認。
平城京跡でステンレスボディーに当たる
斜光がそこそこgoodやったね。

投稿: つじぼん/ふらさぎ | 2009年4月 5日 (日) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/130664/28967544

この記事へのトラックバック一覧です: がっつり近鉄電車を撮る:

« さくら看板列車 | トップページ | さくら »