« 撮りためた写真 | トップページ | 3/24 »

2009年3月23日 (月)

阪神なんば線

阪神なんば線開業!!

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

今月の鉄道の楽しみはコレ!!

ヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人

前々から書いてるよう、

ずっと憧れやった快速急行の新たな歴史の1ページ、

コレを見に行かないわけには

いかない!!m9っ`Д´)

20日は名古屋と神戸の友人と一緒になんば線へ行きました。

朝は雨が降ってたけど、

昼以降は晴れてきて行って大正解!!

ヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人

あれよあれよと人も集まり夜は餃子宴会もできたし。

かんぱ~い!!( ^_^)/□☆□\(^_^ )

21日は仕事やったんで何もできずo(T□T)o

22日は雨あがってたんで奈良へ行って

カメラをセットしたら少しして雨が降ってきて退散(」゜ロ゜)」

降るんやったら、ずっと降っとけ!

やんでるんやったら、ずっとやんどけ!!

休み2つはなんば線関連に凝るつもりやったけど

でけへんかった・・・(´・ω・`)ガッカリ・・・

次の休み、28,29日も行ってやるさ!!

ということで、主に20日の成果を。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

鶴橋の駅に着いて入ってきた電車が、

快速急行 三宮

って、

しかも、

この車両は 尼崎 まで

って。

(すぐに乗ったもんやから撮り忘れた)

今まで難波やったし

大阪方面に切り離しは無いだけに

なんかメッチャ変!Σ( ̄ロ ̄lll)

布施では乗ってた電車が阪神車、

反対側の電車も阪神車

追い越された電車も阪神車

ココどこやねん!!ヽ(`Д´)/

なんて、近鉄沿線のfuzzyさんと二人で言ってました。

阪神線内で

P3200028 Img_0828

快速急行を撮りました。

阪神では快速急行は水色の表示で

私は近鉄線内の人間やから、

快速急行の文字が横に並んでるのが違和感ありあり。

Img_0782 普通 尼崎って・・・

( ´Д`)キモッ

列車だけ撮ってもしゃーないから

あえて人も入れて開通ムード感を。

Img_0748 増結編成の並び

うちらはこの近鉄車の乗って尼崎に行き

この4両は、三宮から来た6両とつないで奈良へ向かいました。

Img_0751 でも、大和西大寺で4両の切り離しって!!

Σ( ̄ロ ̄lll)

今まで土休日は10両は2両の切り離しはあったけど

それでも奈良線は終日8両で運転で統一されてたのに。

Img_0845 6両の運転は無いで~~イイ(・∀・д・)クナイ!

(22日の撮影)

コレは輸送力不足やで~

阪神電車が近鉄電車に合わせて

↑近鉄のほうが上と思ってる、私(;´Д`)

快速急行は終日8両にしたらエエねん

と思うねんけど、 

阪神線内は6両限界。

6両以上は尼崎で切り離し。

またこの切り離しが問題で・・・

阪神では切り離し運用が無いので、

(近鉄ではしょっちゅーある)

作業する方が慣れてないみたいで、

マニュアルを1つ1つ確認して作業にあたってました。

でも、切り離しの停車位置が悪い!

階段があるホームの狭い場所で

珍しいからみんな見る

Img_0744 ←鉄道ファンフーリガン(オレもそうか・・・)

後の車両から前の車両に移動する人

作業する方

が交錯してもうぐちゃぐちゃ。

 

三宮行きの発車が遅れたり、

切り離した編成を反対側から来る電車が持って返ったりするのに

入線が間に合わなかったり、

入線待ちをしたり

こんなことが重なり、

最大10分、終日2~5分遅れてました。

増結、切り離し作業中止や区間運休が出たり。

初日やし安全を優先した判断やと思うので

しかたないと思います。

 

連結位置を変えてもエエような気もするねんけどなぁ~

というのが直通運転の感想です。

Img_0852 ちなみに、急行は終日8両で走ってました。

2+4+2って変わった編成してるわ(*´ー`)

|

« 撮りためた写真 | トップページ | 3/24 »

撮り鉄」カテゴリの記事

近鉄電車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

阪神電車」カテゴリの記事

コメント

おや、行かれてたんですね。
20日の昼前に鶴橋へ行きましたが、阪神車が来たり、近鉄5800系が来たかと思いきや尼崎ゆき普通列車って違和感あり過ぎ(笑)
それにしても阪神車は車両の長さが短すぎ、近鉄と同じ規格の車両を導入しろと説教したいのは私だけですかね…。

いつものように列車が来る時に限って曇る(怒)ので適当に撮って撤収、人が少ない夜に尼崎→大阪難波を乗って来ました。
尼崎新名物?の連結解放風景を見ましたが、かなり手間取っているようで大丈夫か…。

2+4+2の急行、私も見ましたがあまり見慣れない組成ですね~。

投稿: 鉄道部長 | 2009年3月26日 (木) 19時06分

行くに決まってるやん~~(*´ー`)

阪神は短いよなぁ~
6,8両で約0.6両分、
10両で1両ちゃうねんもんなぁ~

近鉄にしたら輸送力減やで。

部長だけでなくワシも
阪神が近鉄車の規格作ったらエエねん
と思ってるし
近鉄8両に対応したらエエねん
と思ってたりする

10両以外に尼崎の手間がなくなるから
エエと思うねんけどなぁ~

まあ、三宮のホーム改良待ちかな~~??

投稿: つじぼん/ふらさぎ | 2009年3月26日 (木) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/130664/28773103

この記事へのトラックバック一覧です: 阪神なんば線:

« 撮りためた写真 | トップページ | 3/24 »