« ELT Concert tour 2009 | トップページ | 撮りためた写真 »

2009年3月19日 (木)

快速急行

いよいよ今週の金曜日、3/20阪神なんば線開業。

近鉄奈良線の快速急行が三宮へ。

前にも書きましたが、

近鉄奈良線の快速急行が私の鉄道ファンになった原点。

小6まで奈良線沿線に住んでいて

東花園か瓢箪山を利用していた私は、

普通電車しか乗れず、

着くまでに必ず準急か快速急行に追い越され

さらに準急を石切で快速急行が追い越していく姿は

速いなぁ~と思い憧れの思いで見ていました。

今は無きあやめ池遊園地へ行く時も、

そのまま乗った電車が着くのにもかかわらず、

休みの日だけ臨時停車をする快速急行に

わざわざ生駒で乗り換えて行き、

あやめ池遊園地に行った事より

快速急行に乗れたことのほうが嬉しかったの

今でも覚えてます。

当時の近鉄奈良線の車両といえば、

今でもよく見る顔の

Img_8643 8000系列の8000系、8400系、

8600系、8800系という車両が多く、

快速急行運用ではヘッド2灯ライトに、

2灯の標識灯を点けて

おでこにある快速急行 奈良、または、

快速急行 難波の方向幕が非常に好きで

上の写真のように絵も書いていたものでした。

まあ、子供やったんで下手やったけど(;´Д`)

こんな、8000系列の車両は阪神電車方面へは乗り入れができず、

平日、土休日共に快速急行の運用は朝だけになり

昼間以降の運用は難波折り返しの急行や普通になるのは確実。

それどころか、廃車になる可能性も。

一時代を築いた8000系の快速急行が朝以外に

見れなくなるのが寂しくなるのと、

時刻表を見ていたら、

10両編成が減るどころか、

8両編成もビミョーな雰囲気な列車も。

9月末、11月末にも行ったけど、

1枚でも多くの10両や8両、8000系を撮るため

2/11、2/28、3/1、3/8、3/14(雨でも撮りに行った)、

3/15と撮りに行きました。

奈良線の快速急行/急行の運用は特に決まってなく

その日にあいている車両を適当につないで

8~10両×10本運用で走るので

どれに8000系がくるかは分からない上に

最近は、阪神電車との相互直通運転を見越してか、

乗り入れ新型車のみの運用が多かったけど、

何本か撮ることはできました。

特に、

同系が先頭の10両→

http://shirasagi5.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2008/11/26/img_8608.jpg

同系列だけの8両

(上の写真)

Img_0574 同系の先頭の2両

が、撮れたことの嬉しかったなぁ~

この8000系快速急行があまり見れなくなることが

寂しくなる私ですが、

大きく発展する快速急行が嬉しくもあるので、

期待したいと思います。

|

« ELT Concert tour 2009 | トップページ | 撮りためた写真 »

近鉄電車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

つじぽん/ふらさぎさま
こんばんわ。
快速急行への熱い想い、伝わってきましたよ!
瓢箪山には以前親戚が住んでいたので、たまに行ってました。
東花園(だったかな?)の車庫にいつも止まっていたステンレスの電車が、幼心に印象に残ってます。あれって今でもあるのでしょうか?動いてるとこは一度も見たことが無いのですが・・・。
普通しか停まらない瓢箪山駅で電車を待っているとき、石切の勾配目がけて瓢箪山の本線をダッシュしていく快速急行のかっこいい姿を見るのは楽しみでした。当時はあずき色一色の電車だったので、地味な塗装の演出なのか、今よりさらに凛々しく見えました。
三ノ宮までの直通運転が始まって、快速急行の更なる飛躍に期待大ですね!
では、失礼します。

投稿: 鉄軌星斗 | 2009年3月20日 (金) 23時54分

開業日に乗ったけど
三宮が本当に近くに感じれます。
ちょっと問題点もあったけど・・・

>快速急行への熱い想い、伝わってきましたよ

乗れなくて見送るだけの列車というのは
ホンマに憧れですね。
鉄軌星斗さんも同じ思いやったんですね。

あずき色(近鉄マルーン)1色もよかったけど、
塗装変更中やった時でも
私は現行のアイボリーとのツートンカラーも好きでした。

混色編成が来た時には
車内は全く同じやのに
好んで乗ってました(笑)

>ステンレスの電車
>あれって今でもあるのでしょうか?

ありますよ~~ヽ(^o^)丿
奈良線運用はめったに無く
京都or橿原線の運用が多いので、
大和西大寺に行けば見れる可能性大です。

私は1度だけ撮りました。
しかも今は無き京都~奈良 快速急行で(笑)

投稿: つじぼん/ふらさぎ | 2009年3月22日 (日) 18時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/130664/28684545

この記事へのトラックバック一覧です: 快速急行:

« ELT Concert tour 2009 | トップページ | 撮りためた写真 »