« 12/21 給油 | トップページ | のぞみに乗りました »

2008年12月22日 (月)

0系新幹線と私

よく、

0系撮った?

最終日に撮りに行ったん?

なんて聞かれるんですが、

Img_8352 0系は11月に撮って

露出オーバー、

アングルはテキトー

ホンマやる気のない写真になったけど

もうそれで十分。

12/14の最終日なんてはなっから行く気なし。

銀河の最終日とかニュース見るような

あの大勢の中で撮るのが嫌いなんです。

そして、

高度経済成長の象徴、

日本の新幹線技術を世界に知らしめた立役者

というのは認めるところなんですが、

小さい時に鉄道を好きになった時から

0系自体が元々から好きでないんです。

丸い顔の電車が嫌いなのと、

被害妄想とも言われるかもしれませんが、

小さい時から近鉄特急が大好きで

今のアーバンライナーになる前、

当時の名阪ノンストップ特急は2両編成でした。

伊勢へ行く特急が6~8両なのに

2両って何!!Σ( ̄ロ ̄lll)

衝撃でした。

新幹線のせいや!絶対に乗らへん!!と

子供心に思ったものでした。

鉄オタの親というのは、

京都~新大阪で新幹線に乗せるくれるもので、

近鉄特急で京都へ行った時に

もちろん、うちの親もそういったけど、

拒否して近鉄特急で帰りました。

それでも新幹線に乗る用事ができて

2000.12.31で『500系のぞみ』が初乗車の新幹線で、

その頃には、0系は山陽区間で細々と走る

引退間際とほぼ変わらん状態の

こだまでした。

最初から最後まで乗ることもなく

嫌いなまま終わった0系でしたが、

こういう気持ちは持ってます。

本当におつかれさま。

|

« 12/21 給油 | トップページ | のぞみに乗りました »

新幹線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/130664/26409966

この記事へのトラックバック一覧です: 0系新幹線と私:

« 12/21 給油 | トップページ | のぞみに乗りました »