« やる気なくすで!( ゚Д゚)ゴルァ!! | トップページ | 11/8 給油 »

2008年11月 8日 (土)

This is THE SHINKANSEN!!

2日は久々の4:30起きの早朝ドライブ。

メッチャ好きなんですよね(o^-^)o

空いてるし高速代は半額やし楽やで~~

ただ走りたいだけちゃうかって

ドライブ先の目的は撮り鉄(´Д`;)

前々からつ~ちさんと相談していて

『新幹線を撮りに行こう!ヽ(^o^)丿』となってて

私のカメラがEOS 40Dに新しくなってデビュー戦も兼ねて

網干屋さんの愛車、

『怪足 網干屋レジャー号』のお世話なって

岡山まで行きました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ニュースでもちょちょい出でてくる話なんですが、

丸い顔の初代の新幹線(0系といいます)が

今月末で定期運用が終了します。

Img_8432 同業者だけちゃうかっておばちゃん、女子高生までもが

撮ったりしてるちょっとしたブーム。

岡山駅には警備員が出ていて

まだ電車が来なくてもちょっとでも黄色い線を出ようなら

注意してくる異様な事態も発展。

そんな中なら、ご存知の通り鉄オタの私なら

撮りに行く、行ってると思われるでしょうが、

大勢が興味あるものを嫌うという

B型人間のワタクシ、

実は子供のころから

この0系が日本の鉄道車両の中で最も嫌いでして・・・

誘われなければ絶対に撮りに行くことはなかったと思います。

でも、

Img_8433 この並びだけはちょっと燃えてしまった(;´Д`)ハァハァ

次に消えそうな100系。

こいつもブームになるのか、否か。はたして?

 

0系メインなのはつ~ちさん。

私のメインは、

0系と全く対極のとがった青い新幹線

500系のぞみを撮ること!(´Д`;)

Img_8343 Img_8392 Img_8454

500系こそが新幹線!!

500series is THE SHINKANSEN!!

m9っ`Д´)

というぐらい、乗るのも撮るのも

500系しか興味がありませんから。

 

そんな500系は円筒形の断面で

窓側座席が狭く倦厭されることも多く

(私は全く気になりませんが)

ダイヤの乱れなどで突発な車両変更の都合が

他の新幹線車両とは悪く、

どんどん新型のN700系に置き換えられ

私が撮る時には問題なくても

乗ろうとしても都合の悪い時間ばかりなかなか乗りにくい。

 

編成も随時のぞみから引退し

廃車になる0系のこだまに代わって

16両から減車改造されて8両のこだまで運用される予定。

のぞみから引退した500系なんて・・・

哀れな姿で残るならきれいなままで消えてもらいたい・・・

500系のぞみが無くなったら新幹線なんてもはや乗るだけの存在。

悔いの残らないよう、

500系がのぞみ運用から引退するまで追い続けてやる!!

|

« やる気なくすで!( ゚Д゚)ゴルァ!! | トップページ | 11/8 給油 »

撮り鉄」カテゴリの記事

新幹線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/130664/25122556

この記事へのトラックバック一覧です: This is THE SHINKANSEN!!:

« やる気なくすで!( ゚Д゚)ゴルァ!! | トップページ | 11/8 給油 »