« 10/14は鉄道の日 ver.2 | トップページ | 10/26 給油 »

2008年10月23日 (木)

京阪中之島線に乗りました

こないだの日曜日、

19日は京阪中之島線の開業日と言うことで

早速乗りに行ってきましたヽ(^o^)丿

でもホンマはこの日に中之島線には行くつもりがなく、

開業効果が過ぎたあたりに新車の京阪3000系を撮りに行くつもりで、

19日は16日に11Mで運用した青い201系が(通勤の時に確認)

Img_8114 何も無ければに14Mで運用するので

このように大和路線内で撮影してから

愛車を洗車しようと思ってたんですが、

名古屋の友人のfuzzyさんが

『鉄道の日記念 JR全線乗り放題きっぷ』の消化を兼ねて大阪に来ると言い、

京阪には乗ったことがないそうで

中之島線が開業したことやし

京阪電車に乗ってみようとのこと。

私もこんな機会がない限り中之島線なんて乗らんやろうし

新線の開業日とか新ダイヤの時は

いつも仕事とかで都合があわへんけど、

今回はうまく都合があったので、

開業日の雰囲気を見てみよう!!ヽ(^o^)丿

そして、fuzzyさんが三脚を譲ってくれるとのことで(←サンクス!!)

受け取りに行くのも兼ねて

一緒に行くことにしました。

先に京阪線内に居たすまセンセとも合流して

3人で撮れるとこを探しながらワイワイやれて楽しかったし

エエ写真も撮れたし行ってよかった(*^ー゚)b

いや~

ホンマ!エライ人でしたΣ( ̄ロ ̄lll)

Img_8186 同業者よりも一般の人のほうが多かったんちゃうかな!?

現に新車の3000系を撮る人は一般の人も多かったし。

開業の効果ってのはすごいもんですね。

16時頃に先にセンセと別れて

fuzzyさんと新車の3000系快速急行で中之島→出町柳を乗って来ました。

基本停車駅は、

京橋までの各駅と守口市、寝屋川市、香里園、枚方市、樟葉、中書島、丹波橋、七条、祇園四条、三条

に加えてこの日は京都競馬場の最寄り駅、淀に臨時停車。

中之島線の客+競馬の客で車内はエライこっちゃ~~

まあそんなこともあり、

最後は京都駅のミスタードーナツで茶シバいて

京都で解散となりました。

帰りはちょっとリッチに京都→大和西大寺を近鉄特急で。

ホンマは近鉄特急のポイントが貯まってたんで

実質タダ(´Д`;)

近鉄奈良線の名物、石切~瓢箪山間で見える大阪平野の夜景を堪能しながら

特急のおかげで一本早く帰ることができました。

いや~ホンマエエ日やった!!

以下、京阪電車の写真をババッとアップしておきました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Img_8144 『10/14は鉄道の日 ver.1』でもアップしたけど、

その記事では『特急 出町柳』やったけど、

10/19の改正からは昼間の運用は『特急 枚方市』に変更されたんで

両方とも撮っておきたかった。

Img_8160 行ってよかった(o^-^)o

特急車に『中之島開業』のヘッドマークがついているのを撮れたからヽ(^o^)丿

Img_8200 中之島線が開業して区間急行の行き先は

基本的に中之島行きへ変更。

代わりに天満橋行きが消滅。

今思えば撮っておけばよかった・・・o(T□T)o

いつでも撮れるわ、とか、別にど~でもエエわ、

みたいにしていると後で後悔するという悪い例(´Д`;)

Img_8198 Img_8224

新車の京阪3000系、

いただきました(*^ー゚)b グッジョブ!!

星3つ

☆☆☆!!

以上です。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

|

« 10/14は鉄道の日 ver.2 | トップページ | 10/26 給油 »

あさぼんと愉快な仲間たち」カテゴリの記事

乗り鉄」カテゴリの記事

京阪電車」カテゴリの記事

撮り鉄」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/130664/24681828

この記事へのトラックバック一覧です: 京阪中之島線に乗りました:

« 10/14は鉄道の日 ver.2 | トップページ | 10/26 給油 »