« JRダイヤ改正を楽しむ?? VOL.2 | トップページ | 3/23給油 »

2008年3月21日 (金)

ダイヤ改正を恨む?

この改正で廃止になった『寝台急行 銀河』、

会社の人にも言われたけど、

オレ、

朝の大阪駅到着を撮りに行ったと思われてる??

それか、

お名残(´Д⊂グスン乗車したと思われてる??

答えは、

残念!!

土曜は仕事やから行けませんでした。

ってか、

いッつも

ダイヤ改正の日は毎年毎年重なってるんですな。

 

『銀河』は3年前にETC付けて早朝夜間割引の

テスト走行を兼ねて出かけたときに撮ったから

今回は行く必要なかったんですな。

逆光やしこのときは

反対方向がメインやったんでアングルも適当。

Img_6092 かなり失敗写真やけどエエ思い出ですわ。

今日見返したら、

EF65 1111って『1』が4つ並んでるし。

でも、『銀河』は私的には『出雲』とちゃうかって

ヘッドマークが無いのがなんか

イイ(・∀・д・)クナイ!

銀河について私的な意見を言わせてもらうと、

廃止になってもしゃーないやろ、と。

値段も時間も飛行機と新幹線に劣る。

そら、乗る人も減っても無理もない話。

2008年のこの時代に多少は改造されてるけど、

1973年の設計では設備は時代遅れ過ぎやで。

大阪→東京でみると

私が東京に行くときに乗る

銀河とサンライズ瀬戸・出雲と比べると

銀河は寝台設備は隣人ですら信用できなくなったこの時代に

(嫌な世の中になったもんや・・・)

他の人とのプライバシーを遮るのはカーテン1枚。

サンライズのほうは新型車両でほとんどが鍵付の個室。

でも、ソロやシングルの利用で

移動代+ホテルの値段になるんで

のぞみのグリーン車ぐらいの値段なるけどね。

それでも非効率な夜の時間を移動に使うと考えると

レール方向に寝れるので快適やし使えると思います。

東京到着も7:08といい時間。

(朝1番の新大阪始発の新幹線到着より早い)

高いけど売り切れも珍しくなく、

平日の金曜到着でも禁煙車満席、

土曜、全席満席ということに遭った事ありますから。

個室が高いと言うなら、ノビノビ座席を使うと

2段式車両でカーペットの上に横になれて

布団はあるけど枕はない。

でも、新幹線より安くなるんですよね。

プライバシーは寝たときに腰ぐらいまでの仕切りしかないんやけど

若い女性も結構居ました。

慣れた人なのか、寝袋持参の人も居ました。

ただ、乗り物弱い人にはお勧めしません。

私、ゲロッたことありますから・・・(´Д`;)

そして何より、

銀河が大阪22:22発、東京6:42着

サンライズ瀬戸・出雲が銀河の約2時間後の

大阪0:34に出て東京7:08着の26分しか変わらん!!

おまけに選びようによったらサンライズのほうが安い。

新型(と言っても10年前)のサンライズと

35年前の設計の客車の銀河を比べるのはかわいそうな話やけど、

これだけ劣ったら

銀河が存在価値なんてね・・・

撮影地で話をしていた滋賀県の人が言うには

大津と米原に停まる銀河がなくなって夜行列車が

『ムーンライトながら』だけになるから使いにくくなった

(サンライズは大阪を出ると次の停車駅は静岡)

こんな声があるんやから

ニーズに合ったてこ入れをしていたら

廃止も無かったかと思います。

これで、大阪→東京の夜行列車は

サンライズ瀬戸・出雲だけになってしまいました。

前は直前でも結構楽に取れたのに

サンライズは取り難くなるやろうなとちょっと恨む私です。

これが、銀河廃止に対する私の考えです。

20080321005748 ←サンライズ瀬戸の特急券・B寝台券

|

« JRダイヤ改正を楽しむ?? VOL.2 | トップページ | 3/23給油 »

JR西日本」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/130664/11582493

この記事へのトラックバック一覧です: ダイヤ改正を恨む?:

« JRダイヤ改正を楽しむ?? VOL.2 | トップページ | 3/23給油 »