« のぞみ41号から | トップページ | お正月休みももう終わり »

2008年1月 3日 (木)

今回の収穫


Img_4781 初めて実車を見た、

寝台特急カシオペア。

1/1に放送してた『相棒』の舞台になった列車です。

カッコよかったなぁ~

山荘に置いたままになってるNのカシオペアを

家に持って帰ってきて室内灯組み込んだろ(o^-^)o

 

Img_4794 北斗星の流星マークの機関車が撮りたかってん!

青い客車には赤い機関車がよく似合う!

冬は2両減車しよるから、

次はフル編成が撮りたいもんやなぁ~。

でも、北斗星4号が廃止になるから、

次にこれのフル編成(JR東日本編成)を撮るチャンスってあるんか??

 

今回、コレと数枚しか使える写真ないなぁ~

やっぱ北斗星2号の失敗が痛かったo(T□T)o

 

今回は撮り鉄以外の収穫も。

と言うより発見かな??

 

東部大阪に住む私は、

新大阪で新幹線で降りると、

新大阪で乗り換えて大阪、

さらに

大阪で環状線に乗りかえて新今宮か天王寺

という2回の乗換えが必ずあるんです。

 

普段は何も思わないんですが、

旅行となると土産などの荷物を持ち歩いてるし

2回の乗換えがメッチャうっとうしい!!

 

新大阪駅で多い荷物を持って歩いて乗り換えても

大阪までたった一駅、

ほんでまた大阪で乗り換えも人の多さもうっとうしい!

ホンマどないかでけんへんか?

と考えて思いついたのが、

新幹線を京都で降りて、天王寺まで特急に乗ったるねん!!、と。

 

この方法、

新幹線乗継割引で京都→天王寺の特急料金(自由席)が

半額になっても470円かかるし

京都の発車待ちもあるんで時間的にメリットも無いですよ。

 

でも、

京都始発の特急なんで自由席が確実に座れ

新大阪と大阪のあの雑踏の中の乗り換えがなく

ダイレクトに天王寺に入れる

 

コレ、

メッチャ楽です!!

楽すぎます!!

新大阪と大阪の2回が京都1回だけに減るだけで

こんなに楽に感じるとはね!!

 

そしてのぞみ41号を選んだのは、

500系からオーシャンアロー29号に楽に乗りかえれるから。

(偶然にも入線時でした)

鉄オタでよかったと思った瞬間でした。

 

後から気づいたことやねんけど、

オーシャンアロー29号は西九条にも停まり、

区間快速 加茂行きに連絡してたんで、

オーシャンアロー →区間快速で久宝寺 →普通

と、ロスの少ない乗り継ぎで帰れたなと。

しかも西九条やと特急料金が1ランク下がるし。

 

ホンマは荷物が多かったから天王寺で途中下車して

鶴橋経由で近鉄で帰ったんやけどね。

(乗車券は8日まで生きてます)

 

まあ、これからは京都から天王寺まで特急!

東京から帰るときはこれからこの方法やね!!

(*^ー゚)b 

|

« のぞみ41号から | トップページ | お正月休みももう終わり »

JR東日本」カテゴリの記事

撮り鉄」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

>オーシャンアロー29号は西九条にも停まり、
 区間快速 加茂行きに連絡

 おぉ!それはいい事を聞いた!(ワザとらしい?)
 新幹線に乗る事があったらその方法をやらしてもらおう。
 大阪駅の雑踏はクラっとくるから。

投稿: みかぼん(あさぼんと愉快な仲間達) | 2008年1月 3日 (木) 13時50分

いや~ホンマ楽でしたで。
今度行きもやってみようと思ってます。
みかぼんにもお勧めしますわ。
経費で乗れるし、グリーン行ったれ(笑)

投稿: つじぼん/ふらさぎ(あさぼんと愉快な仲間たち) | 2008年1月 3日 (木) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/130664/9695325

この記事へのトラックバック一覧です: 今回の収穫:

« のぞみ41号から | トップページ | お正月休みももう終わり »