« 8/11、12 | トップページ | トラックバックや!! »

2007年8月22日 (水)

山列車、海列車

Img_3606 特急 ひだと特急 南紀で走る

JR東海 キハ85系。

私が一番好きな気動車です。

床から20cmのかさ上げ

肘掛の高さから約1mの大きな窓

前面展望が最高な運転席後方の座席(一部グリーン席)

ワイドビューの愛称にピッタリ!!

私も特急ひだで4回乗ったことがあるんですが、

高山本線内の絶景にはホンマに感動しました。

そんな大好きなキハ85系のひだは大阪でも見れるし

何回か撮りに行ったんですが、

南紀のほうは撮る、見る機会が無く

去年の10月初めて撮りに行ったら、

3両!?Σ( ̄ロ ̄lll)

いつの間に!!

でも、お盆の多客時期は増結されるそうで

去年は別用も兼ねてたんで今回はゆっくり

紀伊長島まで南紀を狙いに行ってきました。

Img_3591 併走する42号線、紀勢本線の難所の荷坂峠。

カーブとトンネルで越える南紀。

山深い紀伊半島南部の一コマ。

トンネルの飛び出しの撮影。

 

そんな荷坂峠を越えると海が見える紀伊長島に到着。

 

Img_3580 同じ列車が山から海に出る、

全く違う景色に乗客の皆さんは感動するでしょう。

 

 

まだまだ、新宮方面に行くと絶景があるので

撮る機会があれば行ってみようと思ってます。

|

« 8/11、12 | トップページ | トラックバックや!! »

JR東海」カテゴリの記事

撮り鉄」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

この荷坂峠の写真とかエエんちゃうの?
鉄道雑誌に投稿したらいいのに。


これの前日のブログからだけど
乗ったら退屈な新幹線からの車窓で好きなのが浜名湖の風景です。なんか「ここ海?」っていうほど
広いッスね。

投稿: みかぼん(あさぼんと愉快な仲間達) | 2007年8月24日 (金) 09時25分

そうッスね、ためしに

RM今日の一枚
(http://www.hobidas.com/blog/rail/rm-now/)

投稿してみます。
採用してもらえるかな??

>浜名湖
地図では渡ってるのは知ってるんですが、
実は初めて乗ったときから
浜名湖を乗って渡ってる
記憶が全く無いんです。

そして最近は新幹線は2時間30分、
音楽聴きながらがっつり寝る空間と決めてるんで。

オレが新幹線から浜名湖を見れる日はあるんか??

投稿: つじぼん/ふらさぎ(あさぼんと愉快な仲間たち) | 2007年8月24日 (金) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/130664/7627888

この記事へのトラックバック一覧です: 山列車、海列車:

« 8/11、12 | トップページ | トラックバックや!! »