« かをりちゃんの影響を受けた | トップページ | かをりちゃんほとんど寝てないやん! »

2007年7月 1日 (日)

やっぱり500系がイイ!!

今日7/1に新型新幹線、N700系が営業運転開始。

会社の人にあれどうなん?

撮りに行くん?

と聞かれたんですけど、

私、去年偶然にも試運転を撮ったし

もう興味ないんですよね。

これからナンボでも見れる、乗れるじゃないですか。

だからそういう気分になるんですよね。

確かに全区間での時間5分短縮、

(5分というけど、5分あればのぞみを1本増発できるらしい)

全席禁煙、最新技術など次世代の仕様にはなってるんですけど、

私個人的に歓迎できるんは、

全席禁煙+喫煙コーナーの設置

ぐらい。

私、超嫌煙家で、デッキの喫煙スペース

(今は寝台特急と新幹線15、16号車のみ)

さらに禁煙車やのに、

隣の喫煙車デッキから入ってくる煙でさえ

気に入らん人間ですから。

(在来線特急は寝台特急を除く全てのデッキで禁煙)

何より気に入らないのがデザイン。

私こういう顔の列車、嫌いね。

塗装も。

300系、700系もあわせたら全部

白ボディーに青帯やし。

撮ってても面白みなし・・・

でも、新幹線は鉄オタのために走ってるんちゃうんで、

それは仕方ないかとあきらめていますが。

N700系が増える代わりに減るのが500系のぞみ。

極力300系と座席数を合わせるために

無理な座席配置になってるんで代車の都合が悪い

空力を考慮した丸い車体のため窓側が狭い

新幹線を多く利用するビジネスマンから500系が倦厭されている

からという理由らしい。

あと、個人的に思うのが、

JR東海一押しの700系やったけど、

JR西日本の500系のほうが断然デザインがよかった

というのもあるんちゃう??

JR東海管轄区間でも

500系バックに撮影してる親子連れ見ますし、

非鉄の弟でさえ、

アレはすごいデザインやと言わせてるぐらいですから。

そんな私は、新幹線に乗るときはほぼ500系です。

だって好きやもん。

狭い?そんなん関係ない!

オレ、背低いもん。

態度はでかいけどね(笑)

撮りまくった、数え切れんぐらい乗った!!

グリーン車も乗った!

(指定席/禁煙が空いてなかったんで)

でも、まだ撮りのほうは満足いかん!!

富士山バックは撮ったけど、

静岡の茶畑バックや浜名湖バックが撮りたい。

完全撤退するまでに絶対に撮りに行こう!!

そんな大好きな500系のぞみの悔しい写真!!(」゜ロ゜)」

02240058

|

« かをりちゃんの影響を受けた | トップページ | かをりちゃんほとんど寝てないやん! »

新幹線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

完全撤退する前に撮らないとかなり後悔しそうなんで
来週の日曜日に茶畑に行こうと思っています。
問題は天気のみだよな~~

投稿: fuzzy | 2007年7月 1日 (日) 23時25分

来週はキツイですわ。
今月は集中出費があるんです。

私は夏行こうかな?と考えてるんですよ。
浜名湖~茶畑と。
出来れば相模湾バックとかもやりたいですね。

投稿: つじぼん/ふらさぎ(あさぼんと愉快な仲間たち) | 2007年7月 2日 (月) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/130664/6977712

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり500系がイイ!!:

» N700系 [PENTAXで鉄道写真を撮る]
N700系のCMをよく見るようになってきました。 N700系デビュー ↓ N700系増備 ↓ のぞみ運用はN700系へ ↓ 500系JR東海撤退へ ↓ !Σ( ̄ロ ̄lll) 早く撮影に行かなければっ!! [続きを読む]

受信: 2007年7月 1日 (日) 23時22分

« かをりちゃんの影響を受けた | トップページ | かをりちゃんほとんど寝てないやん! »