« あなたなら何を選ぶ?? | トップページ | ラーメン行脚4 »

2007年3月10日 (土)

北宇智に来たうちに・・・

土曜の天気は朝は晴れ、夜から雨。

そんな晴れてた朝の時間を無駄にしたくなかったので、
4日に撮れなかった北宇智駅のスイッチバックを
6時に起きて撮りに行ってきました。

Img_1721五条方面から坂を上がってくる列車。
この後、引き上げ線に入る。

Img_1725引き上げ線では車掌が運転士に
安全確認の連絡してたのか?
(写真はトリミング)

2両編成のワンマンカーの場合は、
運転士が降りて後の運転席まで移動。
以前はそのままでバックしてました。

Img_1726その後、運転士が後を確認しながら駅構内へ
バックで進入、停車。

Img_1728_2そして、渡り線を通って、
高田方面へ。
画像右の空いている線が引き上げ線。

(高田側から来る列車は逆の動作、反対ホームに到着)

こんな線路配置になったのは、
和歌山線は蒸気機関車の時代に作られた線で
今の電車やディーゼルカーには20‰の勾配は楽なのですが、
蒸気機関車とっては急勾配なので
このような駅になったそうです。

R24御所~五条の間はそこそこの坂になってます。
車なら真っ直ぐに御所⇔五条と行けるのですが、
線路はそれを迂回ように大淀町のほうへ曲がって
御所市内に向かうようになってます。

コレが改良されて北宇智駅は棒線駅になるそうです。

近畿2府4県で唯一見れたスイッチバックで
蒸気機関車の時代の名残が無くなるのは寂しい感もありますが、
コレも歴史の一部。

新しい北宇智駅が利用される方の
足となるよう祈ってます。

棒線駅(ぼうせんえき)・・・ポイント、側線も無い1面1線のホームだけの駅のこと

20‰(パーミル)・・・1000mで20mの勾配

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そして、夜から雨やっちゅーのに
無駄な抵抗、洗車をしました。

やっぱり2ヶ月やってないと言うのは、
自分的に許せなかったんッスよ!!

洗車してたら、

エアロ、メッチャ傷ついてる~~~!!!o(T□T)o
(汚れてる時は見えへかった)

多分、滋賀でダム管理道路の

悪路

を行った時に出来たんやろうな・・・
道路に穴できてたしね。

↓↓その悪路を行って撮った写真も大したことないし

Img_1705
代償にもなれへんやんo(T□T)o

着いてカメラ構えたら
すぐ来たもんやから
こんなんになってしまいました。

どうやら、

車を大事する

悪路を行って撮り鉄をする

両立はできないみたいです・・・

スカッとした青空やったら最高やねんけど、
ココはもう行かん。

あ~あ、車検の時に直そうかなぁ~どないしよ・・・

|

« あなたなら何を選ぶ?? | トップページ | ラーメン行脚4 »

大和路線」カテゴリの記事

撮り鉄」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/130664/5639741

この記事へのトラックバック一覧です: 北宇智に来たうちに・・・:

» [北宇智]近畿からスイッチバックが消える(その1) [BBRの雑記帳]
結構ローカルニュースとかでも報道されていたようで、にわかにかなりの人出になっております。 ←こちら、JR和歌山線の北宇智駅。五条のひとつ東です。ご覧のとおりの無人駅。やってくる電車は上下ともおおよそ1時間に1本。普段はまあひっそりした山あいの駅、とい...... [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 13時43分

« あなたなら何を選ぶ?? | トップページ | ラーメン行脚4 »