« どうすんだ兵衛 その後・・・ | トップページ | 3/31といえば・・・ »

2007年3月28日 (水)

写真を語る

月曜、2000年のELTのライブDVDを
聴きながら投稿しようと思ったけど、

香織ちゃん、7年前はさすがに若い~~
(人のことは言えんけどね)

昔も今もかわいい~~(*´ー`)

なんて見入ってたら、

夢にも出てきたし(´Д`;)

そして火曜はメンテナンスがあるのを忘れて投稿できず
その間に編集したので水曜になりました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今回山荘に行ったのは、
焼肉を食べるという目的もあるけど、
もう一つあったんです。

それは、あさぼん幹事長が
ひょんなことからやることになった
写真展用の写真を搬入するということで、
先にその写真を見たかったんです。

ほかの人の写真を見るというのは
たいへん参考になります。

これをどうアレンジして
自分の写真に生かせるかが課題ですわ。

↓↓場所はココです↓↓
http://www.umekichi-tmo.jp/kishi/index.html

4月の間やってるそうです。
兵庫県西脇市になるんですが、
GW前半の連休にでも出かけてください。

私もあさぼん幹事長に4枚選んでいただき、
写真を出展することになりました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

いつも焼肉を食べながらアホな事ばっかり言ってるので、

『あさぼんと愉快な仲間たち』は

アホの集まりと誤解されそうなので
(確かにアホなんやけど)
その話題の中のまじめな話題

『写真を語った』話を。

写真は個性の表れ。
ゆえに奥が深く、おもしろいという事。

同じ列車を撮っても、
列車を止める位置でさえ
その人自身の個性が出るそうです。

それは正解でも間違いでもなく
撮った人の感性。
同じ物を撮ってもまた違った写真になる。

だから写真は面白い!!

その個性で、私の写真を見慣れた
『あさぼんと愉快な仲間たち』の人には
写真が入り混じった中からでも分かるんですって!!w(゚o゚)w

今でこそ、黄金分割などの基礎は少し理解してますが、

はじめたころは写真の知識ゼロ

教わった人は我流。

私のいい加減な性格×我流+我流

で、今日に至る。

今でも自分なりに良いと感じたようにしか
撮ってませんでしたから。

鉄道写真の技法からいくと、
ありえない事もやってるし。

ココから見ると
私の写真は『下手』な部類に入ると思います。

でも、

オレ、プロちゃうし。
趣味やし、自分のエエようにしか撮れへんもん。

だから、タブーな事もできるんでしょう。
そこが私の写真の個性ですわ。

その私の特徴が出てる写真を何枚か出してみます。

主題は右寄せが好きImg_1173

鉄道写真に限らず愛車も。
http://shirasagi5.cocolog-nifty.com/./photos/uncategorized/img_9057_1.JPG
http://shirasagi5.cocolog-nifty.com/./photos/uncategorized/img_9851.JPG

これを左寄せ、真ん中にすると
うまく撮れないことが多いんです。

前の記事でアップしたELTの壁紙も
左寄せがなんかなぁ~~
でも、右寄せにはできないので仕方ないのですが。

そういう意味では、
右寄せになってる(正確にいうとしてある)
かをりちゃんの壁紙のほうが私の写真的には○。

avexさん、右寄せになってるのELTの壁紙、

ギブミ~~!!(笑)

122_2234 あさぼん幹事長に選んでいただいた1枚なんですが、

私的にはもっとズームかけて自転車の人を右上
太陽は鉄橋より下にしたかった。

電車は時間通りに来るけど、
自転車は、そうそううまく来ないものです・・・

でも、こうなるようにリベンジしてやる!!

年末に撮った富士山をバックにしたあさぎり↓↓は
(http://shirasagi5.cocolog-nifty.com/./photos/uncategorized/img_0963.JPG)

この場所では普通、
左の家を切るんですが、
あえて入れるこういうことやります。

だって、

この方が好きやもん。

127_2721 きれいな空の日はこういうアングルもやります。

これはHIROMI SHIMATANI PHOTOGRAPHYという
写真集の影響(;´Д`)

鉄道写真でやってみるとどうなるか?

で、はじめてみたら気に入ったのでやり続けてます。

これも写真展に採用していただきました。

素人が偉そうに語ってみましたが、
全てがそう撮ってるのか?と言われても
そういうわけではないんですよね。

でも、どうすると自分の好みのアングルにできるか
これが考えるのが楽しいんです。

ちなみに私の目標は、

鉄道の良さを知ってもらい、
鉄道で旅に行きたいと思わせる写真を撮ること

でも、そういってる私が、
最近は鉄道で旅に行ってないんですが・・・

勝手に満ちた私の写真ですが、
何か感じるものがあれば幸いです。

長文お付き合いありがとうございました。

|

« どうすんだ兵衛 その後・・・ | トップページ | 3/31といえば・・・ »

あさぼんと愉快な仲間たち」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/130664/5887630

この記事へのトラックバック一覧です: 写真を語る:

» 真木いずみ [真木いずみ]
真木いずみ特集のおしらせです。 [続きを読む]

受信: 2007年3月29日 (木) 02時12分

» エイベックス [エイベックスの関連情報サイト]
エイベックスについて [続きを読む]

受信: 2007年3月29日 (木) 15時53分

» プーさん 壁紙 [プーさん 壁紙]
かわいい プーさん 壁紙です! [続きを読む]

受信: 2007年4月17日 (火) 12時48分

« どうすんだ兵衛 その後・・・ | トップページ | 3/31といえば・・・ »