« 無計画という名の計画 | トップページ | 実はこう見えて・・・ »

2007年2月25日 (日)

あきらめたものは・・・・

24、25日は連休。
2連休で1日がけでやりたいことが3つ。

がっつり完璧コースの洗車

滋賀県へ撮りに行く

25日に大阪にかをりちゃんが来るので
早朝から新大阪のに行ってかをりちゃんを見る
その後は近場で電車を撮る

さて、どれをあきらめるか・・・

あきらめたのは洗車。

24日は、

朝日に輝く琵琶湖バックでサンダーバードで撮ったるッ!!

と、4:30に起きて行って湖西線のポイントに着いて
時刻表を見ながら待ってたんですが、

何分待ってもけーへんがな!!(」゜ロ゜)」

おかしい、絶対、おかしい!!

駅に調べに行ってみると、

強風のため運休Σ( ̄ロ ̄lll)
(風速25mやったらしい)

結局、日の出から2時間ほど太陽を拝んだだけ。
昼までの全ての特急は北陸本線、米原経由に変更。

撮りに行こうと思ったけど、
テンションもあがらず、
手ぶらで帰って、
昼に家に着いて寝てました。

誰にも注目されずに走る何気ない普段の日常の列車を撮るのが
私の撮り鉄のこだわりなので、

特急の米原回り、そんな非日常な写真はイランねん!!

でも、安全にはかえられませんから仕方ないです。

普段、とある人に

目がふしあなですな~

とギャグでいってるんですが、
天気を読めなかった私の目も

ふしあな

ですわ。
まあ、朝日はきれかったけどね。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

無駄になったガソリン約15L、高速代¥900
これをペイするには
25日も行かな元取られへん!!

ということで、
ファンイベントちゃうし
駅でかをりちゃんに会いに行くというのは
ルール違反やし、
コレもあきらめて2日連続で

滋賀に行ってやりました!!

Img_1597

でも、あんまり決まってないしo(T□T)o
サンダーバード2号の通過時刻は雲が多かったしね。

エエわ、また行ったるねん!!

納得するまで撮る

コレも私の撮り鉄のこだわり。
こうしておくと、
いつかサンダーバードが無くなる時に
慌てないですみますから。

雷鳥4号は1/4にも撮ったんですが↓↓

http://shirasagi5.cocolog-nifty.com/./photos/uncategorized/img_1127.JPG

今度はもっと望遠利かせて
1つ目のクーラー(屋根上の丸いやつ)まで頭をアップにして

列車:琵琶湖=4:6

の比率のアングルで撮ろうと挑戦しました。

望遠300mm(フィルム換算480mm)ではコレが限界でした。

Img_1634

でも船が入ってるし
コレはコレでエエ写真になってる。

どうやったら300mmそのアングルで撮れるんやろ??
またコレもリベンジじゃ!!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

あとは、枚数をあげたかったので、

定点ポイントで

2時間30分ほどΣ( ̄ロ ̄lll)

張り付き。

アホですわ。

いや、コレには理由がありまして。

バッテリーを3つ持ってるんですが、
最近、やたら消耗が激しく、
1日の撮影で3本全部使ってるんです。

今までそんなこと無かったのになぁ~
ということで、
NEWバッテリーの耐久性を試してかったので
ガンガンシャッターを切りたかったわけですねん。

いや~やっぱり全然ちゃいますわ。
家に帰って画像転送しても

まだ使えてるし!!Σ( ̄ロ ̄lll)

全部、新品にしたろかな??

話はそれましたが、
大阪発 寝台特急シリーズ

Img_1645 Img_1702

北陸特急に詳しい方なら分かる珍車も撮れたし。

Img_1641
同じ681系のサンダーバードでも、

Img_1685
↑↑パンタグラフ、ドア、窓の配置などが微妙に違う681系試作型編成↑↑

Img_1642 Img_1651
同じ雷鳥のパノラマグリーン車や普通のグリーン車でも、

Img_1670 Img_1691
↑↑窓の大きさが違う2編成↑↑

今日行って正解やん。

欲を言えば、バックの比良山系に雪がほしかったなぁ~
去年、来た時は雪があったんですが。

トワイライトエクスプレスまで撮って
昼飯をすませた頃には曇ってました。
よく晴れたんってこの張り付きの時ぐらいでした。

撮影はいったん置いて、
前からやってみたかった
湖西線の俯瞰撮影ポイントを探すことに。

地図を見てる限りではどこかにあるんですが、
山道の運転って嫌なんですよね~
特に下りが
道も狭そうやし。

でも、勇気を出して(?)行ってやりました。

Img_1704
カメラ構えた瞬間に列車が来たもんやから、
ピントもアングルもあれへんがな。
ほんで、曇ってるし。

でも、

平和堂だけ超めだってるしっ!!Σ( ̄ロ ̄lll)

また空気が澄んでよく晴れた季節にやろうっと。

この後は、琵琶湖のほとりで仮眠して帰りました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

やりたかったことが2つ犠牲になったけど、
収穫あったし、よかった、よかった。
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

|

« 無計画という名の計画 | トップページ | 実はこう見えて・・・ »

撮り鉄」カテゴリの記事

湖西線・北陸本線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/130664/5490459

この記事へのトラックバック一覧です: あきらめたものは・・・・:

« 無計画という名の計画 | トップページ | 実はこう見えて・・・ »